PR WEB3.0

【月収5万円】おすすめのWEB3.0系の副業5選【僕の実体験を解説】

仕事の給料を増やしたいんだけど、WEB3.0関連のサービスで副業とかできないかな?WEB3.0は最先端の仕組みだから、稼げるイメージがある…。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • おすすめのWEB3.0系の副業5選【月収5万円】
  • WEB3.0系の副業で継続的に稼ぎつづける方法

この記事を書いている僕は、WEB3.0を中心に活動している中学2年生です。WEB3.0について情報収集しつつ、ブログにて情報発信をしており、月収5万円を超えています。

WEB3.0系のコンテンツは最先端の情報が多いので、副業でも稼ぎやすいです。しかし、「WEB3 副業」でググッても情報が不足していたので、本記事で解説します。

ということで今回は、「WEB3.0系の副業」を5つ紹介します。
この記事を読んだ1年後には、副業で月収5万円を超えているはずですよ。

おすすめのWEB3.0系の副業5選【月収5万円】

おすすめのWEB3.0系の副業5選【月収5万円】

WEB3.0系の副業でオススメなのは、次の5つです。

  • 副業①:NFTアートを販売する
  • 副業②:NFTアートを転売する
  • 副業③:NFTゲームをプレイする
  • 副業④:仮想通貨を運用する
  • 副業⑤:WEB3.0ブログをする

副業①:NFTアートを販売する

NFTアートの基礎から解説します。
NFTとは「Non Fungible Token」のこと。直訳すると「非代替性トークン」です。
これだと、サッパリわかりませんよね。

例えば、あなたが1年かけて「めっちゃ芸術的な絵画」を描いたとします。
その絵はあなただけの価値があり、他人の落書きとは交換したくないですよね。

要するに、その絵画は「世界に1つしか存在しないもの」ということです。

もしかしたら「でも、NFTアートなんて右クリックでコピーできるじゃん」と思うかもですが、それは的外れです。NFTには「ブロックチェーン」という技術があり、コピーした絵を「偽物である」と証明できるんですよね。

なので、NFTアートには高額の「価値」が付きます。

小学3年生のNFTアートが80万円で売れた

日本でもニュースで話題になりましたが、「Zombie Zoo」という小学3年生のイラストが80万円で落札されました。

Zombie Zooが80万円で売れたのは「海外の有名なDJ」がそのNFTアートを買ったから。
もしかしたら「?」と思うかもですが、「野球選手のボール」のイメージです。

例えば、「有名な野球選手が打ったホームランボール」には価値がありますよね。なぜなら、有名な野球選手が持ってたから。それと同じイメージですね。

なので、絵が得意な人じゃなくても、NFTアートが数万円で売れるかもしれませんよ。

NFTアートを販売する方法とは

NFTアートを販売する方法については、【簡単】NFTアートの売り方を5つの手順で解説【稼ぐ3つのコツ】にて解説しています。

上記から、理解できると思います。

まだ日本では参入している人が少ないので、かなりチャンスです。
今のうちに参入すれば、将来的に稼ぎやすくなるはず。

副業で大切なのは、「とりあえず行動する」という精神力ですよ。

副業②:NFTアートを転売する

もしイラストを描くのが苦手なのであれば、転売するのもオススメ。
僕も、1,000円で買ったNFTアートが3万円くらいになった経験があります。

もしかしたら「転売って悪いイメージがある…」という人もいるかもですが、それは間違いです。なぜなら、NFTアートには「ロイヤリティ」という仕組みがあり、転売されるごとにクリエイターが稼げるから。

なので、「転売ヤー」などと批判されることはありませんよ。

NFTアートの転売で稼ぐコツ

結論は「分散投資ではなく、集中投資をする」です。

僕は、NFTアートは3点くらいしか持っていません。
なぜなら、すべてのNFTアートを管理できないから。

例えば、NFTアートに投資するなら、「そのNFTアートは今月どんなイベントがあるか」とか「新作のNFTアートが出るか」といった情報を追いかけるべきですよね。

そして、分散投資をすると情報を追いかけることができません。

なので、NFTアートは1〜3つくらいだけでOKです。
すべての情報を見ることはできないので、集中して1つのプロジェクトを見るべき。

NFTアートを転売する方法とは

NFTアートを転売する方法については、【初心者向け】NFTアートの買い方を解説【5ステップで購入する】をどうぞ。

最近では「フリーミント」といって無料で販売するNFTアートが増えています。
NFTアートの転売にはあまりお金がかかりませんよ。

副業③:NFTゲームをプレイする

まずは、NFTゲームの仕組みを解説します。
NFTゲームの仕組み図は、次のとおり。

NFTゲームの仕組み

NFTゲームは「ゲーム内アイテム→NFT」「ゲーム内通貨→仮想通貨」になっていることが一般的です。NFTのアイテムは所有権が証明されているので、売買して稼ぐことができます。

それにより、通常のゲームとは違う体験ができます。
具体的には、次のようなイメージ。

  • NFTのアイテムを売買できる
  • ゲームAのアイテムをゲームBで使える
  • ハッカーやチーターがいなくなる

NFTゲームでは、上記のような体験ができます。
なので、NFTゲームでは「お金が稼げる」と言われているんですよね。

フィリピンでは、NFTゲームが仕事になっている

フィリピンでは「Axie Infinity」というNFTゲームが仕事になっています。
自分で育てたキャラクターで勝負に勝つと、報酬として仮想通貨を貰えるという仕組みがあります。

フィリピンがAxie Infinityが流行った理由は、下記を見ればわかります。

  • フィリピンの時給:5ドルくらい
  • Axie Infinityの時給:10ドルくらい

上記のとおり。
「普通に働いて5ドルなら、NFTゲームで10ドル稼いだほうがいい!」という考えですね。

実例としては、日本で有名なインフルエンサーの「イケハヤ」さんは、3万円くらいで買ったキャラクターが数百万円になったそうです。

稼ぎやすいNFTゲーム一覧

ゲーム名内容初期費用
STEPN歩いて稼げる。日本で一番流行ったNFTゲーム。1万円〜5万円
Axie Infinityポケモンみたいなゲーム。フィリピンで生計を立てる人が激増。1万円〜5万円
My Crypto Heroes歴史の偉人でバトルするRPG。日本で開発されて盛り上がっている。500円〜
IlluviumポケモンのようなSFゲーム。いま一番期待されている。無料
Plant VS Undeadにゃんこ大戦争っぽい。知名度は低いけど、人気になるかも。無料
StarAtlas2620年の宇宙が舞台のNFTゲーム。高グラフィックで期待されている。無料
BigTime稼ぐよりも楽しむを重視したNFTゲーム。仮想通貨の知識が不要。無料
Guild of Guardiansスマホで遊べるMMORPG。ヒーローを売買して稼げる。無料
DarlyGo競馬系のPlay to Earnゲームで「経験値」や「レース賞金」を稼げる。6,000〜
SleeFiスマホで睡眠時間を計測して仮想通貨を貰う。1万円〜
PolkaFantasy日本のアニメ・ゲーム文化に特化した日本発のNFTゲーム。3万円〜
Clusterメタバースで人と交流したりライブを楽しんだりできる。無料
Splinterlandsカードで対戦して勝利したらお金が稼げるカードゲーム。1,000円〜

上記は有名なNFTゲームです。
わりとクオリティが高いので、オススメですよ。

当たり前かもですが、NFTゲームは課金したほうが稼ぎやすくなります。「1万円投資した人」と「10万円投資した人」はどちらが稼げるかは、言わずもがなですよね。

副業④:仮想通貨を運用する

次に、「仮想通貨を運用する」というのもWEB3.0系の副業の1つです。
これは「副業」というより、「投資」ですね。

仮想通貨と聞くと「ハイリスク・ハイリターン」な印象を持ってる人もいるかもしれませんが、わりと大丈夫ですよ。有名なビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は安定しています。

そして、僕は2019年くらいにビットコインを買ったのですが、2021年には約6倍になっていました。

ぶっちゃけ、ビットコインの価格変動は誰にも予想できません。
でも、ビットコインの仕組みを理解している人は「将来的に普及する」というのが予想できるんですよね。

なので、長期的に見ればビットコインなどの仮想通貨は普及していくのは、ほぼ100%確実なんじゃないかと。なので、数年単位で投資してみるのがオススメ。

なお、仮想通貨を始める方法については【初心者OK】超簡単な仮想通貨の始め方【3つの手順で解説する】をどうぞ。

副業⑤:WEB3.0ブログをする

副業として定番なのが「ブログ」ですが、WEB3.0系のブログはかなりチャンスです。
WEB3.0ブログが副業で稼ぐのに最強な理由は、次のとおり。

  • ブームが来ている→ブログ歴3ヶ月で10万円稼ぐ人がいる
  • まだ競合が少ない→WEB3.0系の企業サイトはまだ少ない
  • 業界が成長してる→「新しいキーワード」が生まれやすい

上記のような理由で、WEB3.0ブログは稼ぎやすいです。

僕が運営している「はこぶブログ」ではWEB3.0系の情報発信をしていますが、安定して月収5万円を稼いでいます。

もしかしたら「WEB3.0の専門的な知識が必要なんでしょ?」と思うかもですが、そんなことはありません。僕は中学2年生の凡人ですが、それでも収益化できています。

世の中には、「あなたよりも知識がない人」がたくさんいます。そういった人に向けてWEB3.0の情報をブログに書けば、需要はありますからね。

なお、WEB3.0ブログの始め方については【完全マップ】仮想通貨ブログの始め方【月収5万円を稼ぐ3つのコツ】をどうぞ。

WEB3.0系の副業で継続的に稼ぎつづける方法

WEB3.0系の副業で継続的に稼ぎつづける方法

WEB3.0系の副業で継続して稼ぐためには、積み上げるのが重要。

個人で「経験」という資産を積み上げる

注意点を書いておくと、これから「記事前半の内容」を実行しない人は100%絶対に稼げないということ。

NFTアートの販売にせよ、WEB3.0ブログにせよ、行動できる人は稼げるし、行動できない人は稼げません。その差はとても大きいです。

なので僕は、まずは何でもいいから副業するべきなのでは、、と思っています。
というか、大半の人は「3つの副業を試したら、10万円稼げる」という感じで、とにかく経験を積み上げるのが大切。

今の時代なら、スキルゼロからWEB3.0系の副業で月収10万円稼ぐ難易度は低いです。簡単ではありませんが、とはいえ経験を重ねれば収益化できます。

質問:昨日の自分より、成長してますか?

僕の場合だと、WEB3.0系の副業をやってないころは「ただ時を重ねる」という人生でした。

  • 過去:副業をやってない。ただ学校に行って、何もせずに時を重ねる。
  • 現在:副業をやってる。ブログや情報収集で積み上げて、コンテンツという資産を増やしている。

上記のとおり。

そして、一番の差は「昨日の自分より成長しているか」ということ。
毎日副業をしている人は、昨日の自分より成長できて、人生が少しずつ楽になっていきます。

一方で、会社で働いても、あまりスキルが残らない人がいます。
これは、要注意ですね。

今日から、WEB3.0で積み上げを始めよう

というわけで、シンプルな結論ですが、、、まずは「挑戦」をしていくしかないです。

しかし、WEB3.0系の副業はとっつきづらいですよね。
僕も、初めてNFTアートを転売するときは勇気がいりました。

なので、これから副業を始める人は「しっかり情報収集して挑戦する」のが大切。

まずは「挑戦」するべき

というわけで、第一ステップは「WEB3.0系の副業の始め方」をしっかりイメージすること。
そのためにも、次のような記事を読むようにしましょう。

上記のとおり。

WEB3.0系の副業の始め方は、上記にまとめています。あとは、「あなたの行動力」だけです。

注意:楽しくないなら、撤退するべきです

というわけで、今回はこれくらいにします。

最後に1つ。学ぶべきスキルは「やってみて、あまり苦じゃない or まぁまぁ楽しい」くらいが良いと思います。

僕の場合だと、「WEB3.0ブログ」と「NFTアートの転売」でした。
ここは人によって異なるので、チャレンジしつつ、探してみてください。

もちろん、「向き不向き」は挑戦してみないとわかりません。なので、まずは「これなら継続できそう」という副業に挑戦してみましょう。

なお、WEB3.0について情報収集するなら僕の「はこぶブログ」がオススメです。すべて無料で発信していますので、気が向いたら目をとおしてみてください。

-WEB3.0