面白いNFTゲームをプレイしてみたいな。Guild of GuardiansっていうNFTゲームの始め方について教えてください!どれくらいの初期費用がかかるのかな?
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- Guild of Guardiansとは?【3つの特徴】
- Guild of Guardiansの始め方【3ステップ】
- Guild of Guardiansの3つの稼ぎ方・遊び方
この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っています。現在はNFTゲームを触りつつ、ブログで情報発信をしています。
最近、日本ではNFTゲームが人気になっていますが、「稼げるだけで面白くない」という意見がありますよね。そんな中で、Guild of Guardians(ギルド・オブ・ガーディアンズ)というNFTゲームが注目されています。
そこで今回は、Guild of Guardiansについてのすべての情報を徹底解説していきます。この記事を読めば、Guild of Guardiansの面白さを完璧に理解できますよ。
Guild of Guardiansとは?【3つの特徴】
Guild of Guardiansは、オーストラリアに拠点を持つ「IMMUTABLE」によって発行されているMMORPGのNFTゲームです。
まだ、Guild of Guardiansは正式リリースされていませんが、Twitterでは約13万人にフォローされています。
なお、Guild of Guardiansのロードマップは次のとおり。
- 2020年:開発がスタート
- 2022年後半:アルファメインネット
- 2023年前半:ベータメインネット
- 2023年後半:正式リリース
まだ正式リリースは先になりますが、少しづつプレイしやすくなっていくので楽しみですね。
Guild of Guardiansの3つの特徴
それでは、Guild of Guardiansの3つの特徴について解説します。
- 特徴①:スマホで遊べるNFTゲーム
- 特徴②:GOGトークンを発行している
- 特徴③:NFTのヒーローで戦う
それでは、順番に解説しますね。
特徴①:スマホで遊べるNFTゲーム
Guild of Guardiansは、iOS・Androidなどのスマホで遊べるNFTゲームです。
NFTゲームのほとんどはWindowsなどのパソコンでしか遊べませんが、Guild of Guardiansはスマホに特化しています。
バトルの流れとしては、ダンジョンで「モンスター」や「ボス」を倒すことで、通貨やアイテムをGETできるようになるという感じ。
そのダンジョンの報酬で「新しいヒーロー」をGETしたり、装備をクラフトすることができますよ。
そして、このGuild of Guardiansがスマホで無料プレイができます。
わりと高クオリティなので、正式リリースが楽しみですね。
特徴②:GOGトークンを発行している
Guild of Guardians Gems(GOGトークン)は、このNFTゲームのユーティリティトークンです。
GOGトークンは、下記のようなアクションに使うことができます。
- NFTのマイニングの手数料:ゲーム内でNFTをマイニングする手数料
- 一次販売で商品を売買する:アイテムの売買で20%の手数料が適用される
- プレイヤーの報酬:ゲームをプレイすることで、報酬を得られる
- ガバナンスと投票:DAOにて、提案に投票することができる
なお、GOGトークンは全部で10億個になります。配分は以下のとおり。
GOGトークンはユーティリティトークンで、要するに「ゲーム内通貨」ですね。プレイして報酬としてGETでき、日本円にも換金して稼ぐことができますよ。
特徴③:NFTのヒーローで戦う
ダンジョンを攻略して、報酬をGETするためには「NFTのヒーロー」でチームを作成します。
NFTのヒーローのパラメーターは、次のとおり。
- ①ファクション:3種類のヒーロータイプのこと。
- ②クラス:3種類のクラスごとに身につけられる装備がある。
- ③エレメント:ポケモンでいう「水タイプ」みたいな感じ。5種類ある。
- ④レアリティー:レア度のこと。コモン→レア→エピック→レジェンダリーがある
ざっくりですが、こんな感じですね。
こういった7つのパラメーターで、NFTのヒーローを選ぶことができますよ。
その他のヒーローの要素
- ①アビリティー:「連携技」「必殺技」をそれぞれ1つずつ持っている。
- ②アセンション:最大レベルに達するとレベル上限を増やすこと。
- ③マージ:同じレアリティーのヒーローを組み合わせて、レベルアップできる。
なお、「マージ」によって生成されるヒーローは販売されることはないので、 無料でプレイして稼ぐことができます。
Guild of Guardiansの始め方【3ステップ】
それでは、Guild of Guardiansの始め方について、次の3ステップを解説します。
- 手順①:Coincheckで口座開設する
- 手順②:MetaMaskに送金する
- 手順③:NFTのヒーローを入手する
手順①:Coincheckで口座開設する
まずは仮想通貨の取引所で口座開設しましょう。
個人的に「Coincheck」がいちばん使いやすいですよ。
無料で口座開設できて、10分くらいで始められますよ。まずは動いてみましょう。
参考:【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】
補足:Coincheckでイーサリアムを入手しよう
Coincheckで口座開設できたら、イーサリアムを入手しましょう。
アプリを使えば3分くらいで完了しますよ。
手順②:MetaMaskに送金する
次に、Coincheckで入手したイーサリアムをMetaMaskに送金しましょう。
なぜなら、MetaMaskに送金しないと使うことができないから。仮想通貨は、MetaMaskに移して初めて使えるんですよね。
MetaMaskで送金する方法は、【3分で完了】Coincheckの仮想通貨の買い方【イーサリアム】の後半で解説していますよ。
補足:MetaMaskを作成していない方へ
MetaMaskを作成してない方は、ウォレットを作成しましょう。
「メアド・パスワード登録」といった面倒な作業はいりません。3分くらいでできるので、ぜひ。
参考:【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】
手順③:NFTのヒーローを入手する
次に、Immutable Xにウォレットを接続して、NFTのヒーローを入手します。
Immutable Xにアクセスして「Connect Wallet」をクリックしましょう。
MetaMaskを接続できたら、「Guild of Guardians Heroes」をクリックします。
あとは好きなNFTのヒーローを選択して、ヒーローを入手すればOK。
Guild of Guardiansの3つの稼ぎ方・遊び方
Guild of Guardiansの稼ぎ方は、次の3つ。
- 稼ぎ方①:通常プレイでGemsを稼ぐ
- 稼ぎ方②:NFTのヒーローを売買する
- 稼ぎ方③:クラフト素材を獲得する
稼ぎ方①:通常プレイでGOGを稼ぐ
まずは、通常プレイでGOGトークンを稼ぐことですね。
通常プレイで稼ぐ方法には、次の2種類があります。
- デイリークエスト:毎日更新されるミッション
- リーダーズボードでランクイン:ギルド同士で、達成度を競う仕組み
この2種類の方法で、Guild of Guardiansのゲーム内トークンである「GOGトークン」を稼ぐことができますよ。
稼ぎ方②:NFTのヒーローを売買する
Guild of GuardiansのNFTヒーローは、マーケットプレイスで売買できます。
なので、価値のあるヒーローを販売して稼ぐこともできますよ。
また、ヒーローを販売するときは、さきほど解説した「パラメーター」を参考にしましょう。
- ①ファクション:3種類のヒーロータイプのこと。
- ②クラス:3種類のクラスごとに身につけられる装備がある。
- ③エレメント:ポケモンでいう「水タイプ」みたいな感じ。5種類ある。
- ④レアリティー:レア度のこと。コモン→レア→エピック→レジェンダリーがある
また、「マージ(融合)」をすることで、無課金でも価値の高いヒーローを獲得して、マーケットプレイスで売買できますよ。
そして、ヒーローの取引が成立したら、イーサリアムを報酬としてGETできます。
稼ぎ方③:クラフト素材を獲得する
Guild of Guardiansでは、ダンジョン内で出会ったモンスターを倒して「クラフト素材」を獲得できます。
クラフト素材は、獲得すると自動的にマーケットプレイスで販売されて、収益が配分されます。そして、その取引が成立したら、GOGトークンの報酬をもらえますよ。
最後に:Guild of Guardiansを始めてみよう!
というわけで、今回はここまで。
Guild of Guardiansについて理解していただけたら幸いです。
今の日本では「NFTゲームは稼げるけど、面白くない」という認識がありますよね。しかし、そういった概念を変えてくれるのがGuild of Guardiansなのではないか、と期待されています。
2023年くらいに、iOSやAndroidなどのスマホで無料プレイできるようになるので、楽しみにしておきましょう。
次につながる行動