NFTゲームで稼ぎたいんだけど、ポルカファンタジーの始め方について教えて下さい!どれくらいの初期費用を払わないといけないのかな?
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- ポルカファンタジーとは?【3つの特徴】
- ポルカファンタジーの3つの稼ぎ方
- ポルカファンタジーの始め方・始める準備
この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触ってきました。現在は、このブログでNFTゲームについて情報発信しています。
NFTゲームは少しずつ浸透してきましたが、日本発のNFTゲームである「ポルカファンタジー」が話題になっていますね。実際に、NFTアートは総額4億円の売上があったそうです。
そこで今回は、「ポルカファンタジーとは?」というテーマで、始め方・稼ぎ方について解説します。この記事を読めば、ポルカファンタジーについて完璧に理解できますよ。
ポルカファンタジーとは?【3つの特徴】
ポルカファンタジーは「Play to Earn」の遊んで稼げるゲームの1つです。基本的に、カードを使った対戦でコインをGETできます。
まだリリース前なので詳細情報はありませんが、ソシャゲのように「アイテム課金制」で、基本は無料で遊べると想定されていますよ。
このポルカファンタジーの期待値が高いと言われている理由は、NFTアートを販売したところ、総額4億円の売上があったからです。
そんな、他のNFTゲームより規模が大きい「ポルカファンタジー」の特徴について、次の3つを解説します。
- 特徴①:日本のアニメ文化に特化している
- 特徴②:強力な戦略アドバイザーがいる
- 特徴③:独自のNFTウォレットがある
特徴①:日本のアニメ文化に特化している
NFTゲームの市場規模がどんどん伸びていく中で、ポルカファンタジーは日本を代表するNFTゲームになるかもしれません。
ポルカファンタジーでは、「ゲームプレイヤー」「クリエイター」など、ゲームに関わるすべての人が最大限の収益を得られるサービスを目指しています。
なので、ポルカファンタジーによって日本のアニメ業界の「インセンティブアップ」ができるかもです。
世界と日本の「アニメ制作者」の賃金
- アメリカ:平均年収700万円
- 日本:平均年収130万円
上記のような感じです。
アニメは日本の文化ですが、「賃金の低さ」が問題になっています。
そこで、ポルカファンタジーが大きな経済効果を生んで、アニメ文化がより活発になることが期待されますよ。
特徴②:強力な戦略アドバイザーがいる
ポルカファンタジーは、アニメ業界を深く理解する人によって制作されました。
ポルカファンタジーの制作者3名
- 岩田圭佑さん:ポケモン・デュエマをプロデュース
- 岡田大士郎さん:ドラクエ・FFなどの制作会社の米国法人代表
- 松岡雅幸さん:遊戯王の世界ランク1位
ざっくりこんな感じ。
ポルカファンタジーは、このようなアドバイザーや「投資家」なども関わっています。
いろんな分野の一流企業と提携していることから、高品質なサービスが期待できますね。
特徴③:独自のNFTウォレットがある
ポルカファンタジーには、独自のNFTウォレットがあります。
NFTアートを管理するウォレットがあり、「取引したNFTアートを管理しやすい」といったメリットがあります。
ポルカファンタジーの独自NFTウォレットは、「NFTアートを美しく表示する」ということに特化しており、ファン向けに作られたサービスです。
仮想通貨についての知識がなくても安全に使えるので、初心者でも簡単に使えますよ。
ポルカファンタジーの3つの稼ぎ方
ポルカファンタジーの稼ぎ方は、次の3つ。
- 稼ぎ方①:ゲームをして稼ぐ
- 稼ぎ方②:作品を販売して稼ぐ
- 稼ぎ方③:NFTを取引して稼ぐ
稼ぎ方①:ゲームをして稼ぐ
ポルカファンタジーは、カード形式の「Play to Earnゲーム」です。
なので、バトルに勝利すれば、報酬をGETできます。
今でも、ベータ版で「XPコイン」をGETすることができますよ。正式リリースまで待ちたい方は、コインだけ保有しておくのもオススメですよ。
ポルカファンタジーが人気になれば、XPコインの価値が上がるかもしれないので、早めに始めるとチャンスが大きいですよ。
稼ぎ方②:作品を販売して稼ぐ
ポルカファンタジーでは、クリエイターとして作品を販売することができますよ。
ポルカファタンジーが正式リリースしたときに、クリエイターのイラスト販売が活発になれば、イラストでも稼ぎやすくなります。
なお、NFTアートを作成して販売する方法については、【簡単】NFTアートの売り方を5つの手順で解説【稼ぐ3つのコツ】をどうぞ。
稼ぎ方③:NFTを取引して稼ぐ
ポルカファンタジーは「Opensea」と連携していて、NFT取引ができます。
レアキャラなどを転売することで、収益を狙えますね。
すでに、ポルカファンタジーのカードが落札されています。日本円の価格にして約26万円ですね。やばいです。
「転売」と聞くと悪いイメージがあるかもですが、NFTには「ロイヤリティ」といって、転売されるほどクリエイターが儲かる仕組みがあるので、問題なしです。
なお、NFTを転売して稼ぐ方法については、【初心者向け】NFTアートの買い方を解説【5ステップで購入する】を参考にしてください。
ポルカファンタジーの始め方・始める準備
ポルカファンタジーはリリースされていません。なので、いまできることは「コインの準備」ですね。
それでは、ポルカファンタジーを始める準備について次の3つを解説します。
- 手順①:Coincheckで口座開設する
- 手順②:MetaMaskウォレットを作る
- 手順③:「XPトークン」を購入する
手順①:Coincheckで口座開設する
まずは、仮想通貨の取引所で口座開設をしましょう。
初期費用である「XPトークン」を購入するためです。
なお、現在は初期費用がいくらかは検討中とのことです。とはいえ、始める準備さえしておけばスムーズにゲームプレイができますよ。
取引所は、Coincheckを使えばOK。
10分くらいで無料口座開設ができるので、初心者にもオススメですよ。
参考:【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】
手順②:MetaMaskウォレットを作る
次にMetaMaskでウォレットをつくりましょう。
ウォレットとは、仮想通貨を扱うための「財布」みたいなもの。
MetaMaskでウォレットをつくることで、NFTゲームをプレイできるようになります。
なお、MetaMaskには「メアド・パスワード登録」などが不要です。
なので、こちらも10分くらいで始めることができますよ。
MetaMaskでウォレットをつくる方法については、【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】を参考にしてください。
手順③:「XPトークン」を購入する
最後は、XPトークンを購入するだけです。
XPトークンがあれば、「限定レアアイテム」「報酬」などをゲットすることができます。
ただし、CoincheckではXPトークンは購入できません。
なので、DeFiであるPancakeSwapを始めましょう。
PancakeSwapを始める方法については、【10分でわかる】PancakeSwapの始め方を徹底解説【やり方・使い方】を参考にしてください。
というわけで、今回は以上です。
快適なNFTライフをお楽しみください。\(^o^)/
次につながる行動