Big TimeとかのNFTゲームは日本語の情報が少ないなぁ…。Big Timeについて日本語でわかりやすく解説してください!他のNFTゲームとの違いも解説してほしいです。
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- Big Timeとは【3つの特徴】
- Big Timeの始め方・遊び方
- Big Timeのよくある質問
この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っており、現在は当ブログで「NFTゲーム」について解説しています。
2022年には「NFTゲーム」という名前が浸透しましたね。しかし、まだまだNFTゲームの進化は続いています。その中でも「Big Time」は、NFTゲーム業界を大きく変えるのではないか、と期待されています。
そこで今回は、「Big Timeの概要〜始め方」まで完全解説します。
この記事を読めば、Big Timeの面白さがわかりますよ。
Big Timeとは【3つの特徴】
Big Timeは、プレイヤーがタイムトラベルをして戦う「協力型三人称視点アクションRPG」です。
いつ正式リリースするかは公表されていませんが、おそらく2022年になると予想されています。
それでは、そんなBig Timeの特徴について次の3つを解説します。
- 特徴①:仮想通貨の知識がなくてもプレイできる
- 特徴②:いろんな種類のキャラクター・武器がある
- 特徴③:「タイムマシン」でNFTの展示ができる
特徴①:仮想通貨の知識がなくてもプレイできる
Big Timeは、仮想通貨やNFTの知識がなくてもゲームで遊ぶことができます。
というのも、他のNFTゲームと違って「Play to Earn」の稼ぐ要素を重視しているわけではないからですね。
具体的には、Play to Earnよりも「NFTを使った新しいゲーム体験」の方を提供するのが目標のNFTゲームです。
なので、仮想通貨やNFTの知識がなくてもOK。
また、Big TimeはWindowsに対応しますが、将来的にはスマホ・Macにも対応するようですよ。
特徴②:いろんな種類のキャラクター・武器がある
プレイヤーが操作するキャラクターには、「クラス」というものがあります。
そのクラスによって、それぞれキャラクターの特徴が出る感じですね。
- タイムウォーリアー:攻撃力が高く、近距離が得意なタイプ
- クロノマンサー:魔法を使って、広範囲の攻撃ができるタイプ
- シャドーブレード:忍者のような動きで敵を倒す、スピード特化のタイプ
- クオンタムフィクサー:体力の回復、攻撃力・防御力UPなどのサポートタイプ
このような感じになっています。
各キャラクターの「タイプ」をうまく活用するのが重要になってきそうですね。
キャラクターの武器について解説
- Battle Axe:全体的にバランスがいい武器
- Dual Blades:スピードに特化した武器
- Two Handed Greatsword:攻撃力に特化した武器
- Sword & Shield:攻撃・防御のバランスがいい武器
- Quantum Staff:射程距離が高い武器
- Warhammer:攻撃力・範囲攻撃に特化した武器
現時点では、この6つの武器が発表されています。
おそらく、正式リリースに近づくほど、どんどん新しい武器が増えていくはずですよ。
特徴③:「タイムマシン」でNFTの展示ができる
タイムマシンは、各プレイヤーが持つ「自分の世界へのポータル」みたいなもの。
フレンドと遊んだり、NFTを展示する目的で使われますよ。
また、タイムマシンは「拡張」ができるようになっています。
その拡張のためには、「SPACE」が必要です。
SPACEはNFTになっているので、交換や売却をすることができます。
そして、下記の画像のように「3種類のサイズ」「5種類のレアリティ」があります。
SPACEが広いほど機能が多く、レアリティが高いほど、外観が綺麗になります。
質問:Big Timeにはトークンはあるの?
NFTゲームには、「Play to Earn」の要素のためにトークンというものが発行されますよね。
そしてBig Timeには、「Big Time Token」があります。
しかし、Big Timeのトークンは事前販売はされていないので、ゲーム内でしか入手できません。
トークンの効果としては、次のようなものがあります。
- レアなスキンのNFTを購入できる
- クラフトの時間を短縮できる
- 消耗したアイテムを修理できる
上記のようなことに活用できます。
トークンを獲得する4ステップ
- ①:ゲーム内でSPACEを獲得
- ②:「タイムキーパー」をアンロックする
- ③:アワーグラス(砂時計)をゲーム内でゲット
- ④:アワーグラスを持ってゲーム内トークンを稼ぐ
この4つのステップで、トークンを獲得できますよ。
Big Timeの始め方・稼ぎ方
それでは、Big Timeのβ版の始め方について解説していきます。
正式リリースされれば無料でプレイできますが、下記のステップで早期プレイもできますよ。
- 始め方①:Coincheckで口座開設する
- 始め方②:MetaMaskに送金する
- 始め方③:Early Access Passesを購入する
このようなステップで「アーリーアクセスパス」を購入することで始められます。
それでは順番に解説しますね。
始め方①:Coincheckで口座開設する
まずは仮想通貨の取引所で口座開設しましょう。
初心者であれば、「Coincheck」を使えばOKです。
Coincheckであれば10分くらいで口座開設できますよ。もちろん無料でできるので、サクッと始めちゃいましょう。
参考:【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】
補足:Coincheckでイーサリアムを購入する方法
Coincheckでイーサリアム(ETH)を購入しましょう。
初期費用を払うためですね。
エーリーアクセエスパスの価格は「6,000〜1万円」くらいですので、1万円を用意しておけば十分ですよ。
参考:【3分で完了】Coincheckの仮想通貨の買い方【イーサリアム】
始め方②:MetaMaskに送金する
次に、MetaMaskにイーサリアムを送金します。
MetaMaskを使わないと、仮想通貨を自由に扱えませんからね。
MetaMaskに送金する方法は、【3分で完了】Coincheckの仮想通貨の買い方【イーサリアム】の後半で解説していますよ。
補足:MetaMaskを作成していない方へ
MetaMaskを作成していない方は、ウォレットを作成しましょう。
「メアド・パスワード登録」などの面倒な作業はいいません。5分くらいでできるので、ぜひ。
参考:【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】
始め方③:Early Access Passesを購入する
MetaMaskにイーサリアムを送金できたら、「Opensea」でエーリーアクセスパスを購入しましょう。
Openseaを開くと、いくつかパスが販売されていると思うので、いちばん安いパスを購入すればOK。
なお、エーリーアクセスパスを購入できたら、Big Time Betaのページからプレイを始めましょう。
具体的な手順は、公式のYouTubeをどうぞ。
Big Timeのよくある質問
それでは、Big Timeのよくある3つの質問に答えていきます。
質問①:正式リリースはいつ?
Big Timeがいつ無料プレイできるようになるかは、公開されていません。
今後の情報に期待しましょう。
ただ、いろいろなメディアの考察だと「2022年に公開されるのではないか」という予測が多いので、わりと近いうちに公開されるかもですよ。
質問②:Big Timeは稼げるの?
Big Timeは「Play to Earn」の要素をあまり重視していないので、他のNFTゲームと比べると稼ぎづらいかもです。とはいえ、「ゲームの面白さ」で考えると結構レベルが高いと思いますよ。
質問③:ゲームプレイは無料?
はい、正式リリースされれば無料でプレイできるようになります。
なので、他のNFTゲームのように「初期費用としてNFTを購入しないといけない」といったデメリットはありません。
最後に:Big TimeでNFTゲームを体験しよう
というわけで、今回はここまでです。
Big Timeについて理解していただけたなら幸いです。
今の日本では「NFTゲームは稼げるけど、面白くない」という認識がありますよね。しかし、そういった概念を変えてくれるのがBig Timeなのではないか、と期待されています。
2022年のうちに無料でゲームプレイができるようになるので、楽しみにしておきましょう。
次につながる行動