将来性のある仮想通貨に投資して、お金を増やしたいんだけど…。DarleyGoって、どんな仮想通貨なんだろう?DarleyGoの始め方について、わかりやすく解説してほしいです!
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- DarleyGo(ダーリーゴー)とは?【3つの特徴】
- DarleyGo(ダーリーゴー)の始め方
- DarleyGo(ダーリーゴー)の稼ぎ方
この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っています。現在は、このブログで「NFT・仮想通貨」などについて情報発信しています。
仮想通貨でも人気になっている「Play to Earn」ですが、2022年になって「競馬」をテーマにしたNFTゲームが話題になっています。それが、今回のメインテーマとなる「DarleyGo」です。
今回は、競馬系NFTゲームの「DarleyGoの特徴・始め方・稼ぎ方・将来性」について解説します。この記事で、NFTの競馬をして稼ぐことができますよ。
DarleyGo(ダーリーゴー)とは?【3つの特徴】
DarleyGoとは、競馬系のPlay to Earnゲームです。NFTの馬でレースをして、「経験値」や「レース賞金」で稼ぐことができます。
2022年1月23日のセールでは、3,800体のNFT馬が発売30秒で完売しました。残りのNFTも、5年以内には全てリリースする予定とのこと。
そんなDarleyGoについて、次の3つの特徴について紹介します。
- 特徴①:NFTの馬とレースをする
- 特徴②:2種類のトークンがある
- 特徴③:いろいろなイベントがある
特徴①:NFTの馬とレースをする
DarleyGoはいくつかのモードで、NFT馬と優勝を目指すゲームです。
まず「トレーニングモード」では、レースに出るために馬をトレーニングして、経験値を上げることができます。複数のトレーニングをクリアすれば、ゲーム内通貨の「GXE」をゲットできますよ。
そして「ブリーディングモード」では、自分の育てた馬を繁殖させて、新しいオリジナルのNFT馬をゲットできます。
こういった感じで、DarleyGoはNFT馬を育てて、レースや繁殖をして楽しむゲームですね。
特徴②:2種類のトークンがある
ほとんどのNFTゲームには「ユーティリティトークン」と「ガバナンストークン」の2種類のトークンがあります。そして、DarleyGoにも、次の2つのトークンがあります。
- GXE:Galaxy Essential
- DGE:Darley Go Essence
GXEはユーティリティトークンで、要するに「ゲーム内通貨」ですね。レースの賞金としてゲットできて、トレーニングミッションやNFT馬の売買にも使えます。
そしてDGEはガバナンストークンで、「投票券」みたいな価値があります。DGEトークンがあれば、運営の意思決定などに投票ができます。ゲームの運営側に参加したい人向けですね。
こういった感じで、DarleyGoなどのNFTゲームには「ゲーム内通貨」「運営投票券」の2種類のトークンがあります。
特徴③:いろいろなイベントがある
DarleyGoは、他のNFTゲームと比べても多彩なイベントが毎月あります。
具体的なイベントは、公式サイトからチェックできますよ。
例えば、2022年の7月には「ベビーダービートーナメント」というイベントがありました。ベビーダービートーナメントは、生まれたばかりの子馬を対象にしたものですね。
保有する馬から1頭のみを参加させて、「いちばんゲーム内通貨を稼いだら賞金をゲットできる」というもの。
そして、「Darleyスクール」というページでは、レースの出場方法や育て方を解説しています。主に、YouTubeでチュートリアルの解説をしていますね。
こんな感じで、DarleyGoはイベントを複数おこなっており、Twitterなどではプレゼント企画もやっています。公式Twitterアカウントはチェックしておきましょう。
補足:DarleyGoを始めるときの初期費用
DarleyGoなどのNFTゲームを始めるときは、初期費用がかかります。
1,000円で始められるモノや、10万円かかるモノも。
DarleyGoの初期費用は、だいたい1.23SOL(約6,000円)ですね。
ただし、こういったNFTゲームは、「初期費用の額」によってリターンも変わります。
- 6万円の投資をする:月6万円稼げる
- 6,000円の投資をする:月6,000円稼げる
ざっくりですが、こんな感じ。
DarleyGoも高品質なNFT馬を買えば、それだけお金を稼ぎやすくなりますよ。
また、馬NFTの価格は「SOL」という仮想通貨の価格によって変わります。正確な初期費用は、「マーケットプレイス」と「SOLのレート」をチェックしてください。
DarleyGo(ダーリーゴー)の始め方
それでは、DarleyGoの始め方について解説します。
具体的な手順は、次の5つ。
- 手順①:国内・海外取引所で口座開設する
- 手順②:国内取引所でビットコインを買う
- 手順③:ビットコインを海外取引所に送る
- 手順④:海外取引所でSOLを購入する
- 手順⑤:Phantom Walletに送金する
手順①:国内・海外取引所で口座開設する
まずは、国内・海外取引所で口座開設しましょう。
海外取引所で口座開設するのは、国内取引所には「SOL」がないから。
とはいえ、国内取引所でしか日本円を換金できませんよね。なので、国内・海外取引所で口座開設をしましょう。
有名な取引所であればどこでもOKですが、初心者は下記の2つがオススメですよ。
こんな感じ。
どちらも定番の取引所で、使いやすいのがポイント。
なお、Coincheckでの口座開設は無料でできます。10分ほどでできるので、【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】からサクッと始めちゃいましょう。
そして、Binanceも無料で口座開設でできます。具体的な方法は【超簡単】Binanceの口座開設・登録方法【本人確認のやり方】をどうぞ。
手順②:国内取引所でビットコインを買う
それでは、Coincheckでビットコインを買いましょう。
Coincheckは使いやすいので、3分もあれば取引できますよ。
- ①:Coincheckに日本円を入金する
- ②:日本円でビットコインを買う
手順としては、上記のとおり。
初期費用として、6,000円〜1万円くらいあればOKですね。
「難しくてわからない!」という方は、【3分で完了】Coincheckの仮想通貨の買い方【イーサリアム】を参考にしてください。
手順③:ビットコインを海外取引所に送る
それでは、購入したビットコインをCoincheckからBinanceに送金しましょう。
次のような手順で、仮想通貨の送金をできます。
- Binanceの入金アドレスを取得する
- Coincheckで入金アドレスを登録する
- Binanceで入金できたか確認する
こんな感じです。
もし、Binanceの入金アドレスをミスったら送金額をすべて失うかもしれないので注意。
なので、「送金に失敗しないか心配!」という人は、【10分で完了】CoincheckからBinanceに送金する方法【注意点あり】を参考にしてビットコインを送金しましょう。
手順④:海外取引所でSOLを購入する
Binanceにビットコインを入金できたら、そのビットコインで「SOL」を買いましょう。
Binance管理画面の「トレード→現物」のところから取引できますよ。
こちらも、仮想通貨の購入方法は【簡単】Binanceの仮想通貨の買い方を3つの手順で解説【BNB】で解説しています。
手順⑤:Phantom Walletに送金する
DarleyGoで遊ぶには、Phantom Walletというウォレットを作成しましょう。
下記のリンクから、Phantom Walletをダウンロードしてください。
ウォレットを作成したら、BinanceからPhantom WalletにSOLを送金しましょう。
Binanceからウォレットに送金する方法はBinanceからMetaMaskにBNBを送金する方法【バイナンス→メタマスク】をどうぞ。ちょっと内容は違いますが、参考になるかと。
最後に:NFTの馬を買う
それでは、DarleyGoのNFT馬を購入しましょう。
NFT馬を購入するには、次の2つの方法があります。
- 公式サイトで購入:高い。ステータスを確認できる。
- MAGIC EDENで購入:安い。ステータスを確認できない。
どちらもメリット・デメリットはあります。
なお、公式サイトで購入するときはSOLを「USDC」にしないといけないので注意
DarleyGo(ダーリーゴー)の稼ぎ方
DarleyGoには、次の3つの方法があります。
- 稼ぎ方①:レースに出場して稼ぐ
- 稼ぎ方②:NFTの馬を売って稼ぐ
- 稼ぎ方③:DGEトークンで稼ぐ
稼ぎ方①:レースに出場して稼ぐ
DarleyGoの基本的な稼ぎ方は「レース出場」ですね。
レースでは、「距離」「トラック条件」などがランダムが決まります。
- 1位:250GXE
- 2位:150GXE
- 3位:100GXE
こういった感じで、それぞれ順位によって報酬をGETできます。
また、レースには6つのレベルがあって、上位のレベルほど賞金が大きいです。しかし、そのぶん「強い馬」がないといけないので、育成もするようにしましょう。
稼ぎ方②:NFTの馬を売って稼ぐ
DarleyGoの馬はNFTなので、マーケットで販売することができます。
現在、マーケットでいちばん高い馬は「26万円以上」ほどです。
とはいえ、安い馬であれば3,000円くらいから購入できるので、初心者は数千円の馬から購入するのがオススメ。
そして、レースやトレーニングでGXEが増えたら「高性能なNFT馬」を選んでみましょう。繁殖して強い馬を手に入れ、利益につなげることもできますよ。
稼ぎ方③:DGEトークンで稼ぐ
DGEトークンを使って「ステーキング」で稼ぐこともできます。
ステーキングとは、自分が持っている通貨を取引所に提供することで、対価として報酬がもらえるという仕組み。
この仕組で、DarleyGoで稼いだ通貨だけではなく、自分が保有している通貨を運用して利益につなげることもできます。
ただし、今のところ公式サイトにはステーキングページはありません。とはいえ、発行上限10億枚のうち15%をリリースするといった記述があります。
なので、将来的にはDGEトークンがステーキングができるようになる可能性が高いですよ。
最後に:DarleyGo(ダーリーゴー)の将来性
というわけで、今回はここまで。
DarleyGoについて理解できたなら幸いです。
最後に、DarleyGoの将来性について解説します。
2022年9月のDGEトークンの価格は、約2円ほど。
わりと安い価格ですが、今後は「リリース」「上場」などがあるので、値上げすることもあります。
また、NFT馬は全部で「33,000頭」ほどいますが、現状は「3,800頭」ほどしかリリースされていません。そして、残りの馬は5年以内にすべてリリースされます。
要するに、5年後にすべてのNFT馬がリリースされてユーザーが増えることで、NFT馬の価値があがるかも、ということ。
DarleyGoは競馬市場のニーズを考えても、将来性は期待できます。
早めに始めれば稼ぎやすいので、この機会にぜひどうぞ。
次につながる行動