PR NFTゲーム

【詐欺?】NFTゲームが胡散臭いと言われる理由【無視してOKです】

NFTゲームってなんか胡散臭いよな…。フィッシング詐欺に遭わないか心配…。NFTゲームって、投資には向いているのかな?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTゲームが胡散臭いと言われる理由
  • NFTゲームが本当は胡散臭くない理由
  • NFTゲームを始めるための3つの手順

この記事を書いている僕は、中学2年生の仮想通貨ブロガーです。現在は、日常的にNFTゲームをプレイしています。

一般的に、NFTゲームはあまり詳しくない人が多いですよね。そして、「NFTゲームなんて胡散臭い」と思う人もいるかもしれません。

そこで本記事では、NFTゲームが胡散臭いと言われる理由と、それが本当は胡散臭くない理由を解説します。この記事を読めば、NFTゲームをプレイする前に必要な知識がわかりますよ。

NFTゲームが胡散臭いと言われる理由

NFTゲームが胡散臭いと言われる理由

NFTゲームが胡散臭いと言われる理由は、下記の4つです。

  • 理由①:知名度が低い
  • 理由②:投資でのリスク
  • 理由③:新しい技術が使われているため、わかりにくい
  • 理由④:フィッシング詐欺の可能性

それでは、上記を順番に解説します。

理由①:知名度が低い

まず、知名度が低いという理由です。

というのも、NFTゲームは一般的にはあまり知名度がないんですよね。また、NFTゲームをプレイしている人も少ないため、周りからのアドバイスや情報が少ないと感じることもあります。

例えば、NFTゲームにお金を投資したとしても、そのゲームが有望だと思われるかどうかがわかりにくいということですよね。

  • 人気のゲームであるかどうか
  • 成功した人がいるかどうか
  • 今後のアップデートや展望があるかどうか

上記のような情報を把握することができず、どのようにすればよいかわからないということもあります。

理由②:投資でのリスク

次に、NFTゲームをプレイする上での投資でのリスクがあります。

NFTゲームでは、ゲーム内で発売されるNFTアイテムを購入することができます。しかし、このNFTアイテムは常に価値が変動しており、価値が下がる可能性もあります。

そのため、NFTゲームをプレイするにあたり、投資するお金を決める際には、リスクを考慮する必要があります。

理由③:新しい技術が使われているため、わかりにくい

NFTゲームでは、新しい技術であるNFTを使用しています。NFTとは、ブロックチェーンを活用した、デジタルアイテムを所有するためのものです。

しかし、NFTは一般的ではありません。なので、NFTゲームをプレイするにあたり、NFTについての知識を身につける必要があります。

そのため、NFTゲームをプレイするにあたり、新しい技術を使用しているため、わかりにくいという理由があります。

理由④:フィッシング詐欺の可能性

最後に、NFTゲームではフィッシング詐欺の可能性があります。

フィッシング詐欺とは、偽の情報を提供し、それを信じてもらい、お金や個人情報を盗む詐欺のことです。

NFTゲームでは、フィッシング詐欺を受けるリスクがあります。そのため、NFTゲームをプレイする際には、注意する必要があります。

例えば、偽のNFTアイテムを販売するサイトや、偽のアカウントからのアプローチなどに注意する必要があります。

NFTゲームが本当は胡散臭くない理由

NFTゲームが本当は胡散臭くない理由

ここまでで述べたように、NFTゲームは知名度が低く、投資でのリスクや新しい技術を使用しているため、胡散臭いと言われることがあります。

しかし、実際にはNFTゲームはそれらの理由だけでは胡散臭くないと言えます。
その理由は、下記の4つです。

  • 理由①:面白いゲームがたくさんある
  • 理由②:投資でも利益をあげる可能性がある
  • 理由③:新しい技術を使用することで、他のゲームと差別化できる
  • 理由④:フィッシング詐欺を防ぐための対策がある

それでは、上記を順番に解説します。

理由①:面白いゲームがたくさんある

まず、NFTゲームには面白いゲームがたくさんあります。

NFTゲームは、一般的なゲームと同じように、RPGやアクション、パズルなど、様々なジャンルのゲームがあります。

そのため、自分の好きなゲームを見つけることができるでしょう。また、NFTゲームだけではなく、通常のゲームとのハイブリッド型のゲームもあるため、通常のゲームも楽しむことができます。

理由②:投資でも利益をあげる可能性がある

次に、NFTゲームは投資でも利益をあげる可能性があります。

NFTゲームでは、ゲーム内で発売されるNFTアイテムを購入することができます。そのNFTアイテムは、ゲーム内で使用することもできますが、他の人から購入されることで、価値が上がることもあります。

そのため、NFTアイテムを購入しておくことで、そのアイテムの価値が上がるときに、利益を得ることができます。

理由③:新しい技術を使用することで、他のゲームと差別化できる

NFTゲームは、新しい技術であるNFTを使用しています。このNFTを使用することで、他のゲームと差別化することができます。

例えば、NFTアイテムは、所有者だけが所有することができるため、ゲーム内での取引ができるようになります。

また、NFTアイテムは、個人のものになることもあります。そのため、NFTアイテムを所有することで、ゲームをより一層楽しむことができます。

また、NFTを使用することで、ゲーム内でのイベントや、リアルでのイベントなど、より豊富なコンテンツを提供することができるようになります。

理由④:フィッシング詐欺を防ぐための対策がある

最後に、NFTゲームは、フィッシング詐欺を防ぐための対策があります。

NFTゲームでは、偽のNFTアイテムや、偽のアカウントからのアプローチを防ぐために、様々な対策がとられています。

例えば、NFTアイテムの販売は、正規のマーケットプレイスでのみ行われるようになっているため、偽のマーケットプレイスからの購入を防ぐことができます。

また、アカウントの登録やログインには、2段階認証などが推奨されており、偽のアカウントからのアプローチを防ぐことができます。

なお、NFTゲームでハッキングに遭わないための方法は【危険】NFTゲームでハッキングされた事例を紹介する【3つの対策】をどうぞ。

NFTゲームを始めるための3つの手順

NFTゲームを始めるための3つの手順

上記で述べたように、NFTゲームは胡散臭いと言われることがあります。しかし、実際にはNFTゲームはそれらの理由だけでは胡散臭くないと言えます。

そのため、興味を持っている方は、NFTゲームをプレイすることをおすすめします。

そして、NFTゲームを始めるためには、下記の3つの手順を踏む必要があります。

  • 手順①:NFTウォレットを作成する
  • 手順②:NFTゲームを選定する
  • 手順③:NFTアイテムを購入する

手順①:NFTウォレットを作成する

NFTゲームでは、NFTアイテムを所有するためには、NFTウォレットが必要です。NFTウォレットは、NFTアイテムを保管することができるスマートコントラクトのことです。

NFTウォレットを作成するには、Ethereumウォレットを作成する必要があります。
Ethereumウォレットは、仮想通貨を保管することができるウォレットです。

Ethereumウォレットは、MyEtherWalletやMetaMaskなどがあります。これらのサイトから、Ethereumウォレットを作成することができます。

なお、MetaMaskの作り方は【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】をどうぞ。

手順②:NFTゲームを選定する

次に、NFTゲームを選定します。

NFTゲームは、様々なジャンルのゲームがあります。自分の好きなゲームを選んでください。
例えば、下記のようなものがあります。

ゲーム名内容初期費用
STEPN歩いて稼げる。日本で一番流行ったNFTゲーム。1万円〜5万円
Axie Infinityポケモンみたいなゲーム。フィリピンで生計を立てる人が激増。1万円〜5万円
My Crypto Heroes歴史の偉人でバトルするRPG。日本で開発されて盛り上がっている。500円〜
IlluviumポケモンのようなSFゲーム。いま一番期待されている。無料
Plant VS Undeadにゃんこ大戦争っぽい。知名度は低いけど、人気になるかも。無料
StarAtlas2620年の宇宙が舞台のNFTゲーム。高グラフィックで期待されている。無料
BigTime稼ぐよりも楽しむを重視したNFTゲーム。仮想通貨の知識が不要。無料
Guild of Guardiansスマホで遊べるMMORPG。ヒーローを売買して稼げる。無料
DarlyGo競馬系のPlay to Earnゲームで「経験値」や「レース賞金」を稼げる。6,000〜
SleeFiスマホで睡眠時間を計測して仮想通貨を貰う。1万円〜
PolkaFantasy日本のアニメ・ゲーム文化に特化した日本発のNFTゲーム。3万円〜
Clusterメタバースで人と交流したりライブを楽しんだりできる。無料
Splinterlandsカードで対戦して勝利したらお金が稼げるカードゲーム。1,000円〜

NFTゲームを選定する際には、ゲームの評判や、プレイ人数なども確認することをおすすめします。

手順③:NFTアイテムを購入する

最後に、NFTアイテムを購入します。

NFTゲームでは、ゲーム内で発売されるNFTアイテムを購入することができます。

NFTアイテムを購入する際には、Ethereumを使用します。
Ethereumを使用するためには、先ほど作成したEthereumウォレットが必要です。

NFTアイテムを購入するには、正規のマーケットプレイスを使用することをおすすめします。偽のマーケットプレイスからの購入は、フィッシング詐欺の可能性があるため、避けるようにしてください。

なお、NFTアイテムを購入するには、仮想通貨の取引所で口座開設しましょう。
僕はCoincheckがオススメです。いろいろ比較した中で、最強でした。

なお、Coincheckで口座開設する方法は【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】をどうぞ。

胡散臭いNFTゲームをプレイしよう

それでは、NFTゲームをプレイするための手順をまとめます。

  1. Ethereumウォレットを作成する
  2. NFTゲームを選定する
  3. NFTアイテムを購入する

これで、NFTゲームをプレイする準備ができました。

NFTゲームは、通常のゲームとは異なる特徴を持っているため、初めてプレイする方には少し難しいかもしれません。しかし、慣れてしまえば、面白いゲームであること間違いありませんよ。

興味を持った方は、ぜひ、NFTゲームをプレイしてみてください。

-NFTゲーム