PR NFTアート

【使い道】NFTアートは買ってどうする?【結論:自分で見つける】

2022年10月27日

NFTアートの仕組みはわかるんだけど、買ってどうするんだろう?使い道がわからないから、買ってどうすれば良いのかわからない…。今からでもNFTアートは始めるべき?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTアートは買ってどうする?【3つの使い道】
  • NFTアートを今すぐに始めるべき1つの理由

この記事を書いている僕は、現在中学2年生です。ブログの収益は、すべてNFTアートや仮想通貨に使っています。

NFTアートについて理解してすぐの初心者は、「買ってどうするの?」という疑問がありますよね。

そこで今回は、NFTアートは買ってどうするのかについて解説します。
この記事を読めば、NFTアートを買う価値がわかるはず。

NFTアートは買ってどうする?【3つの使い道】

NFTアートは買ってどうする?【4つの使い道】

NFTアートは次の3つの使い道があります。

  • 使い道①:コレクションにする
  • 使い道②:Openseaで転売する
  • 使い道③:コミュニティに使う

使い道①:コレクションにする

NFTアートのいちばんシンプルな使い道が「コレクション」です。
Openseaで自分のアカウントを見ることができ、買ったNFTアートを眺められます。

はこぶ

上記のページですね。
そして、NFTアートのコレクションをSNSのアイコンにしたり、Instagramでデジタルコレクティブルとして投稿することができます。

参考:【フォロワーUP】TwitterのアイコンをNFTで六角形にする方法

参考:【Instagram】デジタルコレクティブルとは【特徴や使い方を解説する】

このように、NFTアートを「コレクションして楽しむ」というシンプルな使い道があります。有名な絵画を購入して眺めるのと同じ感覚ですね。

使い道②:Openseaで転売する

NFTアートを転売することで稼ぐことができます。
今NFTを買う人のほとんどは、これが目的なんじゃないですかね。

最近では「フリーミント」といって、無料で販売するNFTアートもあります。実際に、フリーミントされたNFTアートを1,000万円にして転売されたこともあります。

僕も、150円で販売されるNFTアートを逃してしまって、今では20万円になっていたという経験があります。

もしかすると、「転売って悪いイメージがあるな…」という人もいるはず。しかし、NFTアートには「ロイヤリティ」という仕組みがあり、転売されるほどクリエイターが得するようになっています。

なので、NFTアートを転売することで、自分も稼げるしクリエイターも稼げるという状態を作れます。

使い道③:コミュニティに使う

NFTアートには「所有することでコミュニティに参加することができる」という機能を付けることもできます。

例えば、「BAYC」という猿のNFTアートを購入することで、コミュニティに参加する権利を獲得できます。なお、価格は1,000万以上します。

また、キングコング西野さんの「チムニータウンDAO」というコミュニティは、「心臓NFT」というNFTアートを購入することで参加できます。

僕は、NFTゲームに参加できる「isekai battle」というNFTアートを購入して、NFTゲームを遊ぶ権利を獲得できました。

こういった感じで、コミュニティの参加券としてNFTアートを購入することができます。
もしかしたらNFTアートによって参加できるコミュニティがあるかもなので、確認しましょう。

NFTアートの価値は、所属の欲求です

NFTアートにはたくさんの使い道がありますが、わかりやすいのは「所属の欲求」です。
例えば、あなたが好きなインフルエンサーが下記のようなツイートをしたとします。

「NFTアートを使って『NFTの学習コミュニティ』を作ります。」

好きなインフルエンサーがこういった文章を書くと、期待感が生まれますよね。それと同時に「コミュニティに所属したい!」という感情が湧いてきます。

僕がNFTアートを購入する理由

例えば、僕も「CNPStudents」というイケハヤさんのNFTアートを購入する予定ですが、これも「所属の欲求」を満たすためのもの。

これは、「CNPStudents=NFTアートを所有したい学生」といったカテゴリーです。なので、そういったNFTアートを購入することで、意思表示ができます。

ある意味では「ブランド品」みたいな感じですよね。僕はブランド品に詳しくないですが、例えば「ルイヴィトン」とかも、ある意味で「価値観を持っている商品」ですよね。

あまり詳しくないですが、ルイヴィトンの財布を買いたいのは「カッコよくて頑丈だから」ですよね。こういった「所有しておしゃれに生きたい」という「価値観」に同意する人は、たぶんルイヴィトンを好むんじゃないですかね。

NFTアートを今すぐに始めるべき1つの理由

NFTアートを今すぐに始めるべき1つの理由

結論、NFTアートの未来が有望だからです。

結論:NFTアートの未来は有望だから

多くの人は「NFTアートって何?」みたいな状態ですが、僕は確実にポジティブに考えています。というのも、「ネット世界が発展する=NFTも発展する」だから。

例えば、あなたは「世界トップのアパレル企業」を知っていますか?それは「フォートナイト」というゲーム会社です。

フォートナイトというゲームでは、ゲーム内で「スキン」が買えます。そして、この会社のアパレル売上は世界トップです。しかし1つ問題があり、それは「フォートナイトで買ったスキンは、フォートナイト内でしか使えない」ということ。

たぶん「当たり前でしょ」と思うかもですが、それは間違い。

フォートナイトで1万円でスキンを買ったとして、フォートナイトだけでしか使えないのはモッタイナイですよね。

ゲーム業界と、少しずつ融合していく

例えば、「フォートナイト内で買ったスキン」を使って、それを着ながら他のゲームも遊んでみたくないですか?

そして、それを実現するために使うのが「NFT」なんですよね。
これは、ほぼ100%確実な未来です。

NFTを使うことで、「ゲームA」で買った洋服を「ゲームB」で使えるようになりますよね。こういった使い道が、NFTを進化させていくんですよね。

この記事では「NFTアートは買ってどうするの?」というテーマを解説しましたが、NFTアートの使い道はこれから増えていきます。

NFTアートの使い道は、変化していく

NFTアートは、まだ発展途上なんですよね。
なので、使い道は無限にあります。

ほとんどの人は「電話」だと思って「iPhone」を買いましたよね。
しかし、今のiPhoneはゲーム機でも電卓でもカメラでもあります。

NFTアートも、これと同じです。発展する前は「ただのアート」という認識かもしれませんが、少しずつ使い道が広がっていく。

そして、その使い道は「想像力」によって変わっていきます。
始めの頃は「ただのアート」だったのが、今は「ゲームのアイテム」にもなっている。

このように、NFTアートの使い道はこれから広がっていく。
なので、「買ってどうするの?」という疑問の答えは、自分で作り出しましょう。

NFTアートの価値は買うと理解できる

というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。
そして、NFTアートの価値は、買って理解するべき。

NFTアートの「本質的な価値」を体験するのは「買ってみること」がいちばん良い方法です。
しかし、この記事を読んでいる99%の人は行動できません。

そして、行動できない99%の人は、周りと差をつけることができません。
「行動できる人」と「行動できない人」の差はとても大きいです。

最後に「次につながる行動」をまとめるので、どれか1つは選んで行動しましょう。

次につながる行動

あなたが行動できる1%の人間であることを願っています。(´∀`)

-NFTアート