PR NFTゲーム

【初心者向け】NFTゲームに必要なパソコンのスペックを解説する

NFTゲームを遊ぼうと思ってるんだけど、パソコンのスペックはどれくらい必要なんだろう?本格的に稼ぐなら、パソコンを買い替えたほうがいいのかな…。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTゲームに必要なパソコンのスペックを解説する
  • NFTゲームのパソコンとセットで用意すべきツール

この記事を書いている僕は、MacBookやiPadを使ってNFTゲームを日常的にプレイしている中学2年生です。ゲーミングPCは持っていませんが、わりと快適にゲームを遊んできます。

NFTゲームを始めるときにパソコンについてググると「グラボが〇〇」「GPUが〇〇」みたいな話があって、初心者からすると、「よくわかんねぇ…」って感じだと思うんですよね。

そこで今回は、NFTゲームの初心者向けに必要なパソコンのスペックを解説します。
この記事を読めば、NFTゲームを始めるために必要なツールを揃えられますよ。

NFTゲームに必要なパソコンのスペックを解説する

NFTゲームに必要なパソコンのスペックを解説する

結論として、3万円台のパソコンがあればOKです。

結論:3万円台のパソコンでOKです

なぜなら、NFTゲームは低予算で作られているのが9割で、グラフィックも低品質だから。
なので、3万円台くらいの低スペックのパソコンでも十分に遊べます。

例えば、「Splinterlands」や「Axie Infinity」などのNFTゲームはブラウザで遊べて、月収3万円くらい稼ぐこともできます。

僕は「ゲームは遊べない」と言われているMacBook Airを使ってNFTゲームをプレイしています。わりと快適に遊べて、スペックに困ったことはありません。

あと、高グラフィックな「illuvium」というNFTゲームも、創設者によるとMacBookで遊べると公表しています。MacBookは10万円くらいしますが、Windowsなら3万円くらいのものでOKですよ。

ガチ勢におすすめのパソコンを紹介

もしかしたら「高グラフィックなNFTゲームを遊びたい」という人もいるはず。
そんなガチ勢向けに、おすすめの高スペックパソコンを紹介しておきます。

結論として、ガチ勢にオススメなのは「ドスパラ」のゲーミングパソコンです。

注目すべきなのが「GTX 1650」という部分でして、これはゲームの処理能力のことですね。NFTゲームくらいのグラフィックなら、GTX 1650くらいでサクサク動きます。

とはいえ、もしお金に余裕があってゲーム実況をしたいのであれば、もっと高スペックでもいいかもしれません。

MacBookでNFTゲームを遊んでる話

僕はMacBook Airで「Splinterlands」というNFTゲームをプレイしており、まったくスペック不足はありません。なんなら、iPadでも遊べますからね。

通常のゲームは「Windowsじゃないと遊べない」と言われますが、ぶっちゃけ低予算で作られているNFTゲームならMacBookでも遊べます。

もし、僕のように「ブログ」や「動画配信」などのビジネスをやりつつ、NFTゲームを遊びたいならMacBookの一択ですよ。

MacBookで遊べるNFTゲームを紹介する

なお、ノートパソコンでも遊べるNFTゲームについては【無料あり】ノートパソコンで遊べるNFTゲームを5つ紹介するにて解説していますよ。

ぶっちゃけ、ノートパソコンでOK

最近では「クラウドゲーミングサービス」が成長しています。

クラウドゲーミングサービスとは、ネット上のサーバーでゲームを動かして、その映像をパソコンに表示するというもの。つまり、パソコンのスペックが低くてもサーバーが処理してくれるので、高画質でゲームを遊べるということ。

有名なものだと「GeForce Now」とかですね。
僕はGeForce Nowを使いつつ、MacBookでフォートナイトやApex Legendsを遊んでいます。

まだNFTゲームは対応していませんが、将来的にはNFTゲームもクラウドゲーミングサービスに対応していくはずですよ。

NFTゲームのパソコンとセットで用意すべきツール

NFTゲームのパソコンとセットで用意すべきツール

それでは、NFTゲームのパソコンとセットで用意すべきツールを紹介します。

  • ツール①:仮想通貨取引所
  • ツール②:専用ウォレット
  • ツール③:NFTのアイテム

ツール①:仮想通貨取引所

仮想通貨取引所なら、日本円でビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨を買えます。
NFTゲームで稼いだ仮想通貨を使うためには、日本円に換金しないといけません。そのタイミングで使います。

結論として、仮想通貨取引所は「Coincheck」を使いましょう。
なぜなら、初心者でも使いやすくて無料で口座開設できるから。

なお、Coincheckで口座開設するためには【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】をどうぞ。10分くらいでサクッと始めちゃいましょう。

補足:海外の取引所でも口座開設すべき

NFTゲームにもよりますが、海外の取引所が必要になることもあります。
例えば、Thetan Arenaで稼ぐためにはBinanceで口座開設しないといけません。

Binanceは海外の取引所ですが、日本語にも対応しています。
こちらも10分くらいで始められるので、【超簡単】Binanceの口座開設・登録方法【本人確認のやり方】からサクッと口座開設しちゃいましょう。

ツール②:専用ウォレット

NFTゲームを始めるためには専用ウォレットがないといけません。
専用ウォレットは、仮想通貨やNFTを扱うための「財布」みたいなもの。

NFTゲームに必要な専用ウォレットは、上記のとおりです。

専用ウォレットは無料で作れて「メアド・パスワード登録」などが不要です。
マジで簡単に作れるので、サクッと作っちゃいましょう。

特に、MetaMaskウォレットはNFTアートを買うためには定番のウォレットなので、100%用意しておくべきですよ。

ツール③:NFTのアイテム

「仮想通貨取引所」と「専用ウォレット」を用意できたら、NFTのアイテムを買いましょう。
NFTゲームを始めるためには、初期投資としてNFTを買わないといけません。

例えば、STEPNを始めるためは「スニーカー」を買わないといけません。値段は1〜3万円くらいですかね。しかし、高いスニーカーほど稼ぎやすいですよ。

たまに「NFTのアイテムが不要なNFTゲーム」もありますが、NFTのアイテムは買わないと稼げません。「1万円投資してる人」と「10万円投資してる人」なら後者が稼ぎやすいのは言うまでもありませんよね。

あと、NFTゲームで稼ぐためには「価値が上がるNFTのアイテム」を狙いましょう。
もしAxie InfinityのNFTアイテムを2年前に買っていたら、今ごろは数百万円になっているはず。

そういった将来性があるNFTのアイテムを狙うために、「このゲームは伸びるか」を考えるようにしましょう。

快適に遊べる環境にしよう

というわけで、今回はNFTゲームに必要なパソコンのスペックを紹介しました。
最終結論としては、ノートパソコンでOKです。理由は下記のとおり。

  • NFTゲームは低予算で作られて、低グラフィックだから
  • クラウドゲーミングサービスが成長しているから

上記のとおり。

NFTゲームで高グラフィックと言われる「Illuvium」というゲームですらMacBookで遊べるレベルです。なので、ぶっちゃけゲーミングパソコンは買わなくてもOKですよ。

というわけで、今回は以上です。
快適なNFTゲームライフをお楽しみください。

-NFTゲーム