PR NFTゲーム

【初心者向け】NFTゲームブログの始め方を解説する【6つの手順】

2022年11月28日

NFTゲームに付いて解説するブログを始めたいんだけど、どうやって始めれば良いんだろう…。NFTゲームブログの始め方を教えてください!

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTゲームブログを始めると稼ぎやすい理由【4つあります】
  • 初心者向けにNFTゲームブログの始め方を解説【6つの手順】
  • NFTゲームブログの初心者が稼ぐために知っておくべきコツ
  • NFTゲームブログで情報発信をして、生活を変えていこう

この記事を書いてる僕は、現役中学生の14歳です。この「はこぶブログ」では、NFTゲームについてブログで情報発信しており、月収5万円を稼いでいます。

最近ではNFTゲームについて情報発信しているのですが、僕のような凡人の中学生でもブログで成功しています。

こういった背景の僕が、NFTゲームブログを始める方法について解説します。
この記事を読んで行動すれば、1年後には副業として月収5万円以上を稼いでいるはずですよ。

NFTゲームブログを始めると稼ぎやすい理由【4つあります】

NFTゲームブログを始めると稼ぎやすい理由【4つあります】

NFTゲームブログを始めると稼ぎやすい理由は、次のとおり。

  • 理由①:NFT業界が成長しているから
  • 理由②:ネタ切れすることがないから
  • 理由③:広告の報酬単価が高額だから
  • 理由④:まだSEOに競合が少ないから

SEOやアフィリエイトにおいて、この4つはマジで大切です。

理由①:NFT業界が成長しているから

業界が伸びているなら、そのまま参入するだけで稼ぎやすいです。
そして、NFTゲーム業界はめっちゃ成長しているんですよね。

たまに「3ヶ月でNFTブログで50万円稼ぎました」みたいな人を見かけますが、それは成長している業界にフォーカスしていることが多いです。

具体的には、NFTゲーム業界の成長率は次のようなイメージです。

ゲーム業界
引用:NFT and Gaming

上記のとおり。
めっちゃ成長していますよね。

こんな感じで「Play to Own=NFTゲーム」の業界は成長しているので、明らかに稼ぎやすいです。もし知識があるならチャンスですよ。

理由②:ネタ切れすることがないから

ブログ運営すると、初心者は「ネタ切れ」という問題がありますよね。
しかし、NFTゲームブログなら、ネタ切れすることがありません。

なぜなら、常に新しい情報が生まれているからですね。
要するに、ブルーオーシャンのキーワードが生まれやすい状況です。

特に、「NFTゲーム」というキーワードなら大量にネタがあります。
例えば、新作のNFTゲームを紹介するだけでも100記事以上投稿できますよね。

なので、NFTゲームブログなら「ネタ切れする」という心配がありません。
僕もNFTゲームブログを毎日投稿していますが、ネタ切れしたことはありませんよ。

理由③:広告の報酬単価が高額だから

NFTゲームブログで稼ぐためには「アフィリエイト広告」がないといけません。
アフィリエイト広告とは、商品を紹介して読者が購入することで、あなたに報酬が入る仕組み。

じゃあ、NFTゲームブログで何の商品を紹介するか?
答えは「仮想通貨の取引所」です。

NFTゲームブログを始めるためには「仮想通貨の取引所」で口座開設しないといけません。そして、仮想通貨の取引所の報酬単価は「5,000円〜1万円」なんですよね。

なので、1回で1万円稼げるとして、10人が口座開設するだけで「10万円」を稼げます。なんだか、簡単な気がしますよね。

理由④:まだSEOに競合が少ないから

最近のSEOは「企業サイト」が強いので、個人ブログが勝つのは難しいです。
しかし、NFTゲームブログの業界には「企業サイト=競合」が少ないです。

例えば、2022年に脱毛やクレジットカードの業界で稼ぐのは難しいですよね。なぜなら、企業サイトが参入していて高品質な記事を書かないといけないから。

しかし、NFTゲームならそんなことありません。

例えばですが、「NFTゲーム」とラッコキーワードで検索すると、競合が少ないキーワードが大量に表示されます。すぐにTOP10を狙えそうですね。

初心者向けにNFTゲームブログの始め方を解説【6つの手順】

初心者向けにNFTゲームブログの始め方を解説【6つの手順】

NFTゲームブログの始め方は、次の6ステップです。

  • 手順①:仮想通貨の取引所で口座開設する
  • 手順②:NFTゲームについて情報収集する
  • 手順③:WordPressでブログサイトを作る
  • 手順④:WordPress有料テーマを導入する
  • 手順⑤:SEO対策に最適な記事を執筆する
  • 手順⑥:アフィリエイトサイトに登録する

手順①:仮想通貨の取引所で口座開設する

まずは仮想通貨の取引所で口座開設しましょう。
NFTゲームを始めるためには必須です。

仮想通貨の取引所の選び方は、「有名な日本の取引所」ですね。
もし海外の無名な取引所とかだと、ハッキング被害に遭いやすいですからね。

なお、僕はCoincheckという日本の有名な取引所を使っていて、無料で口座開設できます。10分でできるので、サクッと始めましょう。

参考:【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】

手順②:NFTゲームについて情報収集する

次にNFTゲームの情報収集をしましょう。
結論として、NFTゲームの情報収集には「実際にプレイする」のがオススメ。

もしかしたら「面倒だな…」と思うかもですが、SEO対策をするうえで「一次情報=あなただけの体験」が必要です。

例えば、僕はSplinterlandsというNFTゲームをプレイしましたが、「Splinterlands 稼ぎ方」というキーワードでTOP10を安定させています。それができたのは、自分が体験した情報を書けたから。

なので、NFTゲームについて情報収集するなら、まずはNFTゲームをプレイしてみましょう。NFTゲームの始め方は【初心者OK】NFTゲームの始め方【簡単な3ステップで完全解説】をどうぞ。

手順③:WordPressでブログサイトを作る

それでは、WordPressでブログサイトを作りましょう。

WordPressというのは、「簡単にWEBサイトを構築させるサービス」というもの。ドメイン代とサーバー代で月1,000円ほどの費用がかかります。

質問:無料ブログでもいいの?

結論として、無料ブログはNGです。
なぜなら、アフィリエイト広告を貼れないから。

アフィリエイト広告は収益化するときに必須なので、NFTゲームブログをするならWordPressブログの一択です。

僕も無料ブログを1年ほどやっていましたが、合計収益は500円でした。笑

なお、WordPressブログの始め方は【10分で完了】WordPressブログの始め方【月収5万円の稼ぎ方】をどうぞ。10分くらいで始められますよ。

手順④:WordPress有料テーマを導入する

これが、SEO対策でいちばん大切ですね。
WordPressの有料テーマを導入しましょう。

WordPressテーマとは、ざっくり言うと「サイトデザインを着せ替えするもの」ってイメージですね。WordPressによって、SEO対策の強さに差が出ます。

WordPressテーマには、次の2種類があります。

  • 無料テーマ:CSSやHTMLなどのマークアップ知識が必要
  • 有料テーマ:専門知識が無くても、綺麗にデザインできる

こういった感じ。

僕の感覚ではありますが、月100万円以上稼いでいるブロガーは、9割くらいが有料テーマを使っている印象です。CSSやHTMLの学習は3ヶ月位かかるので、初心者は有料テーマがオススメ。

質問:このCSSを理解できますか?

@media print, screen and (min-width: 600px) {
table.has-fixed-layout {
table-layout: fixed;
margin: auto auto 40px auto !important;
max-width: 100%;
}
}

上記は、当サイトの「はこぶブログ」のCSSです。
このコードを見て「あ、そういうことか」と理解できるなら、無料でもOK。

しかし、この記事を読んでいる人の95%は理解できないはず。そういった人は、有料テーマを導入しましょう。

収益化に特化したWordPressテーマを紹介

有料テーマにもいろいろな種類があります。
しかし、僕が思うに「収益化に特化するならAFFINGER6の一択じゃないかな」と思っています。

AFFINGER6はアフィリエイターの世界では定番のテーマなので、収益化したいならAFFINGER6を導入すればOKですよ。値段は14,800円ほど。高く感じるかもですが、わりとすぐ回収できますよ。

参考:【失敗しない】AFFINGER6を購入する3つの手順【アフィンガー6】

手順⑤:SEO対策に最適な記事を執筆する

次に、NFTゲームブログについて記事を投稿しましょう。
意識すべきなのは、「Google検索で上位表示させる」ということ。

Google検索で上位表示させると、アクセスが増えて収益がUPします。Google検索で上位表示させるには、SEOに強い記事が必須。SEOに強い記事は、次の手順で書けますよ。

  • 手順(1)ラッコキーワードで検索する
  • 手順(2)読者設計をする
  • 手順(3)記事構成を作成する

上記のような手順で記事を書けば、SEO対策の基礎が固められます。

なお、SEO対策に強いブログ記事の書き方については【収益UP】SEO対策に強いブログ記事の書き方【3つの手順】をどうぞ。

手順⑥:アフィリエイトサイトに登録する

ブログ記事を10記事くらい書けたら、次はASPに登録します。
ASPとは、「ブロガーと広告主を繋げる仲介者」みたいな役割のサービスです。

ASPの仕組み

上記のようなイメージですね。
ブログで稼ぐには、ASPが必須です。

ASPに登録しないと「売る商品」が選べないので、稼ぐこともできません。10記事ほど書けたらASPに登録しましょう。

なお、NFTゲームブログで使えるASPについては【2022年版】仮想通貨アフィリエイトにオススメのASP3選をどうぞ。

NFTゲームブログの初心者が稼ぐために知っておくべきコツ

NFTゲームブログの初心者が稼ぐために知っておくべきコツ

NFTゲームブログで初心者が稼ぐためには、次の3つを意識しましょう。

  • コツ①:ブログを毎日投稿をする
  • コツ②:書きたいことを書かない
  • コツ③:無意味な記事は書かない

コツ①:ブログを毎日投稿をする

よくある議論として、「質」と「量」のどちらを意識すべきか議論されますよね。
結論としては、「どっちも上げろ」です。

しかし、両方を意識することは難しいと思うので、僕は「まずは量」だと思います。
なお、量を増やすためには「毎日投稿」が必須です。

僕は、今日で毎日投稿119日目なのですが、収益は2倍になりました。

なお、「副業でやるから、毎日投稿なんてできない!」と思うかもしれません。しかし、ブログの1記事は1〜2時間くらいで投稿できます。誰でも1〜2時間くらいなら確保できますよね。

「いやいや、それでもキツいんだよ」というのであれば、毎日投稿ではなく「毎日執筆」をしましょう。とにかく毎日書くのが大切なので、量をこなすべき。

これが結論です。

コツ②:書きたいことを書かない

これは基礎的なところです。

書きたいことを書いても、読まれません。
読者が求める情報を書くと、読まれます。

ブログに自己表現はいりません

ブログ初心者は「自己表現」をしがちです。しかし、僕はやりません。

なぜなら、「自己表現=日記」ですよね。
日記を書いても、有名じゃないと読まれません。

例えば、ヒカキンくらい有名なら、日記を書いても読まれます。YouTubeで数百万再生される動画を量産できるくらいの知名度なら、自己表現してOK。

しかし、99.9%の人はそうじゃないはず。
それなら、「読者が求める情報」を書かないといけません。

  • どんな文章が、読まれるか
  • どんな文章が、人気になるか
  • どんな文章が、人を動かすか

上記をしっかり考えて、執筆しましょう。

コツ③:無意味な記事は書かない

すべての記事に、「価値」を持たせましょう。
具体的には、次のとおりです。

  • 収益記事:アフィリエイト広告を貼る記事
  • 集客記事:読者を収益記事に流す記事

上記のような感じ。

なお、割合としては「収益記事10%」「集客記事90%」とかでOKです。無駄な記事を書かずに、すべての記事に価値を持たせましょう。

NFTゲームブログで情報発信をして、生活を変えていこう

NFTゲームブログで情報発信をして、生活を変えていこう

ということで、NFTゲームブログで情報発信をして、生活を変えていきましょう。

あなただけの「3つの軸」を持とう

ぶっちゃけ、NFTゲームについてブログで情報発信しても稼げません。
なぜなら、「誰でもできるから」ですね。

じゃあどうするか?
その答えは、「3つの軸を作る」です。

例えば、僕は「中学生×ブログ×WEB3.0」という軸でブログ運営をしています。こうすると、僕にしか書けない記事を書けるようになります。

もし軸が「NFTゲーム」だけだと、企業サイトでも書けますよね。
しかし、「3つの軸」があれば独自性がある記事を量産できます。

「3つの軸」の作り方

結論としては「3年継続したことを軸にする」です。

例えば、僕は「学生」と「ブログ」と「仮想通貨」を3年ほど継続したので「中学生×ブログ×WEB3.0」というテーマで情報発信しています。

すると、「僕にしか書けない記事」ができあがります。
なので、あなたも「あなたにしか書けない記事」を作りましょう。

コンフォートゾーンから飛び出よう

新しいことに踏み出せない人は、コンフォートゾーンから飛び出ましょう。
コンフォートゾーンとは「安定した空間」のことですね。

僕のコンフォートゾーン

ブログを毎日投稿する。NFTゲームをプレイしつつ、情報収集もする。大きな利益を上げるのが目標。

NFTゲームブログを始めてない人のコンフォートゾーン

ブログは全然投稿したことない、話題にもでない。NFTゲームも触ったことないから、仕事のことやテレビの話をしている。

上記のような違いが、情報格差を作っていきます。

もしかしたら「コンフォートゾーン」を飛び出るのは怖いかもですが、いずれ「飛び出した場所=コンフォートゾーン」になります。

まずは、小さな挑戦から始めるべき

というわけで、コンフォートゾーンを飛び出ないと、この記事を読んでも、時代に取り残されるのみです。まずは小さく挑戦してみて、コンフォートゾーンから飛び出ましょう。

こういった小さな挑戦が人生を変えていきます。

というわけで、今回は以上です。
快適なNFTゲームブログを楽しんでくださいね。

-NFTゲーム