PR ブログ

【10分で完了】WordPressブログの始め方【月収5万円の稼ぎ方】

2022年10月8日

WordPressブログを始めたいんだけど、どうやって始めれば良いのかな?まずは月収5万円くらいを稼ぎたいんだけど、具体的な稼ぎ方のイメージが掴めない…。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • WordPressブログの始め方【5つの手順】
  • WordPressブログの3つの初期設定
  • WordPressブログで最初の5万円の稼ぎ方

この記事を書いている僕は小学6年生のころにWordPressブログを始めて、14歳の現在は月収5桁を安定して稼いでいます。

こういった背景の僕が、「WordPressブログの始め方」という内容で解説していきます。世の中にはわかりづらい情報も多いですが、本記事で解説する方法なら10分ほどで完了しますよ。

この記事を読めば、「最初の5万円を稼ぐまで」の道のりがわかります。
それでは、前置きはこれくらいにして、さっそく見ていきましょう。

WordPressブログの始め方【5つの手順】

WordPressブログの始め方【5つの手順】

今回は、ConoHa WING(コノハウィング)というサーバーを使います。ConoHa WINGは、2018年似リリースされた国内サーバーで「安くて高速なサーバー」と言われています。

WordPressブログを始める手順は、次の3つです。

  • 手順①:メールアドレスを入力する【2分】
  • 手順②:WordPressの設定をする【4分】
  • 手順③:登録情報・SMS認証をする【4分】

数年前とかは3時間くらいかかってましたが、ConoHa WINGなら慣れている人は10分くらいで完了しますよ。それでは、順番に解説していきます。

手順①:メールアドレスを入力する

1.まず、ConoHa WINGの公式サイトを開いて「今すぐアカウント登録」をクリックします。

公式サイト:ConoHa WING

今すぐアカウント登録

2.「初めてご利用の方」にメールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

初めてご利用の方

手順②:WordPressの設定をする

3.料金タイプの「WINGパック」を選択します。

WING パック
契約期間サーバー利用期間。迷ったら12ヶ月でOK。
プラン個人ブログならベーシック。
初期ドメインドメイン名を入力。ブログとは関係ないので適当でOK。
サーバー名こちらも適当でOK。

4.WordPressかんたんセットアップで「利用する」を選択します。

新規インストール
セットアップ方法新規インストールにします。
独自ドメイン設定ブログURLを決める。定番の「.com」「.jp」でOK
作成サイト名ブログ名を入力。あとで変更可能。
WordPressユーザー名ログイン用のユーザー名。メモ必須。
WordPressパスワードログイン用のパスワード。メモ必須。
WordPressテーマ最初はCocoonでOKです。

5.WordPressの設定が完了したら、「次へ」をクリックします。

手順③:登録情報・SMS認証をする

6.ConoHa WINGの「お客様情報入力」をしましょう。※ブログ上には公開されません。

お客様情報入力

7.電話番号を入力して「SMS認証・電話認証」をクリックしましょう。

SMS認証

8.受信した認証コードを入力して「送信」をクリックします。

9.「お支払い方法」を入力します。「クレジットカード」を選んで情報を入力します。

10.「お申し込み」をクリックします。

クレジットカード

11.画面に表示されている情報をメモしたら、「閉じる」をクリックします。

WordPressをインストールしました!

30分〜数時間ほどしてURLを検索すると、WordPressブログが表示されます。
これで、ConoHa WINGの設定は完了です。お疲れさまでした。(`・ω・´)ゞ

WordPressにログインする方法

1.ブログURLは「/wp-admin」と入力すると、WordPressの管理画面を開けます。
(例:https://hakobublog.com/wp-admin/)

2.ログイン用の「ユーザー名・メールアドレス」「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

WordPressにログイン

これでWordPress管理画面が表示されます。
これから、よく開く画面なので「ブックマーク」しておくのがオススメ。

WordPressの管理画面

WordPressブログの3つの初期設定

WordPressブログの3つの初期設定

WordPressブログの初期設定は、次の3つです。

  • 初期設定①:サイトの基本設定をする
  • 初期設定②:WordPressテーマを導入する
  • 初期設定③:収益化ツールを導入する

初期設定①:サイトの基本設定をする

WordPressブログを始めることができれば、とりあえずは大丈夫ですが、効率的にアクセス数を増やしたい方は、下記のようなSEOを考慮した設定をしましょう。

(1)更新情報サービスの設定

WordPressの管理画面から、「設定→投稿設定→更新情報サービス」をクリックします。

(1)更新情報サービスの設定

そして、上記の赤枠のところに下記のURLをコピペしましょう。

(2)プラグイン設定

SEO最適化するときは、プラグインを導入するのがオススメ。
僕は、下記の5つのプラグインを導入しています。

  • Autoptimize
  • BackWPup
  • EWWWww Image Optimizer
  • Google XML Sitemaps
  • WP-Optimize

上記の5つは必須のプラグインなので、導入しましょう。

あと、たまに「おすすめのプラグイン30選!」みたいな記事を見かけますが、ぶっちゃけプラグインは5個くらいで十分。多くても、10個以内にしましょう。

もし30個も導入してしまうと、ハッキングのリスクが上がってしまいますからね。

(3)パーマリンク設定

WordPressの管理画面から「設定→パーマリンク→共通設定」を開きましょう。

(3)パーマリンク設定

「カスタム構造」を選択して、項目に「/%postname%/」と入力します。

このような設定にすることで、SEOで少し有利になります。これも細かい設定ですが、SEO最適化は小さな改善の積み重ねなので、設定するのがオススメ。

初期設定②:WordPressテーマを導入する

WordPressテーマとは、ざっくりいうと「WordPress着せ替え機能」みたいなイメージ。
導入すると、デザインをカスタマイズできます。

もし無料テーマを使うなら、「3ヶ月のCSSとHTMLの勉強」をしなければいけません。
もしプログラミング初心者なら、有料テーマを導入すべき。

初期設定②:WordPressテーマを導入する

上記の画像は、はこぶブログ(当サイト)です。
ちょっと自慢になりますが、僕も有料テーマを使っており、わりと自信ありです。

僕の感覚ではありますが、月100万円以上稼いでいるプロブロガーは、9割くらいが有料テーマを使っているイメージです。デザインは好みが分かれるので、気に入ったテーマを選べばOK。

質問:あなたは、このコードを理解できますか?

@media print, screen and (min-width: 600px) {
table.has-fixed-layout {
table-layout: fixed;
margin: auto auto 40px auto !important;
max-width: 100%;
}
}

上記は、はこぶブログのCSSです。
このコードを見て、「あ、そういうことか」と理解できるなら、無料テーマでもOK。

しかし、この記事を見ている人の95%くらいは理解できないはず。そういった人は、有料テーマを導入しましょう。

なお、有料テーマはAFFINGER6を使えば問題なし。
アフィリエイター界では定番のテーマなので、収益化したいならAFFINGER6の一択かと

参考:【失敗しない】AFFINGER6を購入する3つの手順【アフィンガー6】

初期設定③:収益化ツールを導入する

ブログで収益化したいのであれば、「収益化ツール」を導入しましょう。

ブログ収益化で定番のツール

ざっくりこんな感じです。
ちょっと有料ツールもありますが、プロブロガーなら9割は導入してるんじゃないですかね。

ブログ収益化には必須のツールなので、本格的に稼ぎたいのであれば導入しておいて損はなしです。
1〜3万円くらいかかるかもですが、1年くらいで回収できますよ。

WordPressブログで収益を稼ぎたい方へ

もし「WordPressブログで収益化したい!」というのであれば、SEO対策をするべき。
SEO対策をするには、初期設定が大切です。

SEO対策で強くなるためのWordPressの初期設定については、【SEO対策】WordPressの初期設定ですべきこと8選【収益化ノウハウ】をどうぞ。これが、収益化の第一歩になりますよ。

WordPressブログで最初の5万円の稼ぎ方

WordPressブログで最初の5万円の稼ぎ方

WordPressブログを開設したら、次の3ステップで最初の5万円を稼ぎましょう。

  • 手順①:ASPに登録する
  • 手順②:ブログテーマを決める
  • 手順③:ブログ記事を書く

手順①:ASPに登録する

アフィリエイトで稼ぐには、「ASP」の登録をしないといけません。
ASPとは、簡単にまとめると「ブロガーと広告主をつないでくれるサービス」という感じです。

ASPに掲載されている広告をブログに貼ることで、1回で10,000円稼いだりできるわけですね。

オススメのASP5選

こういった5つは、ブログ初心者でも利用できるASPです。登録できたら、紹介する商品を決めましょう。なお、もし審査がある場合は、ブログ記事を「10本」ほど投稿すれば大丈夫です。

参考:【収益UP】おすすめのアフィリエイトASP12選【初心者OK】

手順②:ブログテーマを決める


ブログを投稿する前に、「ブログテーマ」を決めないといけません。
要するに、「何について発信するか」ですね。

ここで重要なポイントとして、「ブログテーマは3つに絞るべき」ということ。僕も2年前とかは雑記ブログみたいに適当に書いていましたが、それだと稼げない。

そして今では、「中学生×ブログ×WEB3.0」という3つのブログテーマに絞って情報発信をしています。

もし「ブログテーマがわからない…」と感じるのであれば、「無意識に3年以上続けている分野」を想像しましょう。僕の場合は「学生・ブログ・仮想通貨」とかでしたね。

こういった分野は「他人より詳しい」ので、あまり勉強しなくてもサクサク書けますよ。

稼ぐことに特化するなら「仮想通貨ブログ」が最強

「得意分野とかないけど、稼げる分野とかない?」という人がいるかもしれませんね。そういった場合は「仮想通貨ブログ」が圧倒的にオススメ。

仮想通貨ブログの世界では、「3ヶ月で50万円稼いだ」みたいな人がゴロゴロいます。ぶっちゃけ、普通なら3ヶ月で50万円なんてありえませんからね。

なお、仮想通貨ブログの始め方については【2022年版】仮想通貨アフィリエイトの始め方【オススメのASP】をどうぞ。

手順③:ブログ記事を書く

ブログ初心者は、「どんな記事を書くか」でミスりやすいです。結論として、狙うべきなのは「ロングテールキーワード」です。

ロングテールキーワードとは、「細かいキーワード」のこと。次のようなグラフがわかりやすいですね。

ロングテールキーワード

「ビッグキーワード」はアクセスが集まりやすいかわりに、競合が多いので初心者には厳しい。しかし、「ロングテールキーワード」ならアフィリエイト広告の成約率も高くて、競合が少ないので稼ぎやすいです。

なお、SEO対策に強いブログ記事の書き方については、【収益UP】SEO対策に強いブログ記事の書き方【3つの手順】にて解説していますよ。

ブログで稼ぐためには、「行動力」が大切です

というわけで、今回は「WordPressブログの始め方」について解説しました。

僕は、まだ14歳ですが「月収5桁」を達成しています。ぶっちゃけ成績も良くないし、才能があるわけでもありません。それでもブログで稼げたので、あなたが稼げないはずがありませんよ。

ここまで読んでも、「まだブログを始めていない」という人がいるかもしれません。しかし、ブログで成果を出せるのは行動力がある人なので、ぜひ未来のために始めてみてください。

次につながる行動:WordPressブログを始める

-ブログ