PR NFTアート

【ガス代なし】NFTアートを無料で始める方法【お金をかけない】

2022年11月3日

NFTアートって無料で買えるのかな?最近ではフリーミントのやつが増えて無料でもらえるらしいけど、どうやって購入すれば良いんだろう?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTアートは無料でも始めることはできる?
  • NFTアートを無料で始める方法【4つの手順】
  • NFTアートにはお金をかけるべきじゃない話

僕は3年ほど前から仮想通貨を始めて、ブログの収益はすべて「仮想通貨」や「NFTアート」に回しています。わりと経験は積み重ねてきました。

NFTアートには「フリーミント」という機能があり、無料で配布することができます。なので、「無料でNFTアートを始めたい」という人もいるはず。

そこで今回は、「無料でNFTアートを買いたい」という方向けの記事を書きます。
もし「NFTアートを無料配布したい!」というのであれば、別の記事をググってください。m(_ _)m

NFTアートは無料でも始めることはできる?

NFTアートは無料でも始めることはできる?

結論として、NFTアートは無料でも始められます。

結論:NFTアートは無料でもできる

NFTアートには「フリーミント」といって、無料で配布することができます。
なので、フリーミントのNFTアートなら無料で受け取れます。

もしかしたら「クリエイターはどうやって稼ぐの?」と思うかもしれませんが、NFTアートにはロイヤリティという機能があり、転売されるごとに収入が入ります。

つまり、クリエイターは無料でNFTアートを売ってもロイヤリティで稼げるわけです。

こういった感じで、フリーミントはクリエイターも稼げる仕組みになっています。初心者はフリーミントのNFTアートを買って稼ぐのがオススメ。

問題点:NFTアートにはガス代がある

ただ問題点として、NFTアートを買うには「ガス代」がかかります。
なぜなら、NFTアートの所有権をブロックチェーンに記録するときに費用がかかるからですね。

例えば、NFTアートを買うときのガス代は「3,000円〜1万円」くらいですかね。ぶっちゃけ、かなり高いですよね…。

僕はOpenseaでNFTアートを買ったのですが、5,000円くらいかかりました。結局、ガス代も含めて損しちゃいましたね。

じゃあどうするか?
答えは「Polygon」を使えばOKです。

解決策:PolygonのNFTアートを買う

Openseaには複数のチェーンがあります。一般的にはEthereumチェーンが使われます。
しかし、Ethereumチェーンはガス代が高くて、初心者には厳しいんですよね。

そこで使えるのが、Polygonチェーンです。Polygonチェーンならガス代がかかりません。正確には1円くらいかかるんですが、ほぼゼロですね。

なので、もしNFTアートを無料で買いたいなら「無料でPolygonチェーンのNFTアート」を買うのがオススメ。これなら1円くらいでNFTアートをもらえます。

無料のNFTアートでも、稼げる話

もしかしたら「無料のNFTアートじゃ稼げないんじゃ?」と考えるかもしれませんね。
しかし、無料のNFTアートでも価値が上がることがあります。

例えば、海外では無料で配布したNFTアートが1,000万円になったという事例があります。海外では無料でNFTアートを配布するのが一般てきですからね。

なので、NFTアートの値段は関係ありません。
無料のNFTアートでも価格が上がることはありますよ。

NFTアートを無料で始める方法【4つの手順】

NFTアートを無料で始める方法【4つの手順】

それでは、NFTアートを無料で始める方法を解説します。
次のとおり。

  • 手順①:仮想通貨の取引所で口座開設する
  • 手順②:MetaMaskでウォレットをつくる0
  • 手順③:MetaMaskに「MATIC」を入れる
  • 手順④:MetaMaskでOpenseaに接続する

手順①:仮想通貨の取引所で口座開設する

まずは仮想通貨の取引所で口座開設しましょう。
もちろん、口座開設は無料でできますよ。

正直、国内取引所であればどこでもOK。もし初心者であればbitFlyerが使いやすいのでオススメですよ。他の取引所と比べて手数料が安いのが特徴。

なお、bitFlyerで口座開設する方法は【10分で完了】bitFlyerで口座開設する3つの手順【ビットフライヤー】で解説してます。10分くらいでサクッと始めましょう。

手順②:MetaMaskでウォレットをつくる

次にMetaMaskでウォレットをつくりましょう。
ウォレットとは、仮想通貨やNFTアートを保管するための「財布」みたいなもの。

もちろんMetaMaskも無料で作ることができます。
さらに「メアド・パスワード登録」が不要なので、サクッと始めちゃいましょう。

参考:【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】

手順③:MetaMaskに「MATIC」を入れる

それでは、PolygonのNFTアートを買うためには「MATIC」という通貨をMetaMaskに追加しないといけません。具体的な手順は、次のとおり。

(1)bitFlyerでMATICを買う

まずはbitFlyerでMATICを買いましょう。
bitFlyerには「取引所」と「販売所」がありますが、販売所が使いやすいですよ。

MATIC

上記のようにクリックしたら、MATICを購入できますよ。まずは500円あれば十分です。

(2)MetaMaskにPolygonを追加する

MetaMaskから「ネットワークを追加」をクリックします。

MetaMask

下記のとおりに入力します。

  • ネットワーク名:Matic Mainnet
  • 新規RPC URL:https://rpc-mainnet.maticvigil.com/
  • チェーンID:137
  • 通貨記号(オプション):MATIC
  • ブロックエクスプローラーのURL(オプション):https://explorer.matic.network/

入力して「保存」すれば、「MATIC MAINNET」が追加されますよ。

(3)MetaMaskにMATICを送金する

それでは、bitFlyerからMetaMaskにMATICを送金します。
bitFlyerから「入出金」→「出金」をクリックすればOK。

bitFlyer

bitFlyerからMetaMaskに送金する方法は【簡単】bitFlyerの仮想通貨の買い方【送金する方法も解説する】にて解説しています。

手順④:MetaMaskでOpenseaに接続する

MetaMaskにMATICを追加できたら、OpenseaでNFTアートを買いましょう。
フリーミントでMATICで購入できるNFTアートを選べばOK。

公式サイト:Openseaを開く

opensea

NFTアートにはお金をかけるべきじゃない話

NFTアートにはお金をかけるべきじゃない話

NFTアートにはお金をかけるべきではありません。
「家具を売ってNFTアートを買う」とかはやめておきましょう。

NFTを損切りしたけど、問題ない理由

僕は4万円ほどのNFTアートを買ったのですが、50%ほど損してしまいました。
しかし、問題ありません。なぜなら「なくなってもいいお金」を使ったから。

このように、NFTアートで損をしたくないなら、「余剰資金」を使えばOKです。

もし給料が30万円なら、最大でも10%くらいの投資額がいいですね。それ以上を投資してしまうと、リスクが大きすぎますからね。

そして、初心者は「フリーミント」のNFTアートを買うのがオススメ。
最近だと100円くらいで買えるNFTアートもありますからね。

どのNFTをどれくらい買えばいいの?


無料のNFTアートを、余剰資金で買える分を買いましょう。
フリーミントでも、価格が1万円以上になることもよくある話です。

とはいえ、「それでも、どれを買うか迷う」という人もいるはず。そういった人は「NFTアートの情報収集」が足りていません。

もしどのNFTアートを買うか迷ったのであれば、【Twitter必須】NFTの情報収集をする方法【ブログは不要】から情報収集をすれば、どのNFTアートを買えばいいかわかるはず。

注意点:フリーミントには詐欺が多い話

「無料のNFTアートは買えるだけ買え」と書きましたが、むやみに買うのはNG。
なぜなら、適当にNFTアートを買っていたら「不正のNFTアート」を買っちゃうかもしれないから。

CoinPost
引用:CoinPost

上記は、「OpenseaのフリーミントのNFTは8割以上が不正」というCoinPostの記事です。

つまり、無料のNFTアートには「著作権違反、盗作、スパム、偽物」であるリスクが高いんですよね。なので、むやみに無料のNFTアートを買いまくるのは危険です。

しっかり下調べしたうえで、無料のNFTアートを買うようにしましょう。
そうしないと、詐欺にひっかかるリスクがありますからね。

価値が上がるNFTアートの見分け方

NFTアートの価格が上がるかどうかは「稼いでる額」から予想しましょう。
「プロジェクトが稼いでいる=将来性がある=価値が上がる」と考えられますよね。

そして、プロジェクトが稼いでいる額は、次の計算で求められます。

取引高×ロイヤリティ=収益

Openseaでは上記のような数字がすべて公開されているので、すぐにチェックすることができますよ。

ロイヤリティ率

例えば、上記のCrypto Ninja Partnersは次のようになります。

4891ETH×10%=489.1ETH(約94,855,475円)

これで「稼いだ額」がわかります。
プロジェクトがしっかりしているなら、将来性があるはず。

こういった「将来性」を見極めた上で、どのNFTアートを買うかを決めると投資が成功しやすくなりますよ。

初心者がやるべきこと:ただ楽しむ

初心者は好きなNFTアートを買って、ただ楽しみましょう。
いきなりNFTアートを買って得をしようとしても、勝率は低いです。

価格が上がるか分析するのも大切ですが、とりあえず好きなNFTアートを買うってみて、NFTアートの体験をしてみるのがオススメ。そしてその体験を情報発信するべき。現代なら、100%情報発信したほうが稼ぎやすいですよ。

参考:【完全マップ】仮想通貨ブログの始め方【月収5万円を稼ぐ3つのコツ】

というわけで、今回は以上です。
あなたの次につながる行動をまとめました、ぜひ行動してみてください。

次につながる行動

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-NFTアート