PR NFTアート

【本質】NFTアートの楽しみ方は「人との繋がり」にある【楽しもう】

NFTアートってのが流行ってるけど、楽しみ方がわからない…。どんな使い方ができるのかな?NFTアートを触ったことがないから、経験者に教えてほしい!

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTアートの楽しみ方は、人との繋がりにある
  • NFTアートを買ってみて、投資を楽しむ方法

この記事を書いている僕は、CNP Studentsを保有している中学2年生です。最近はNFTアートを楽しみつつ、Twitterなどでエンジョイしています。

先日に、下記のツイートをしました。

NFTアートの楽しみ方は「人との繋がり」にあると思う。
SNSのアイコンにする、クリエイターを応援する、コミュニテイに入る、すべて人との繋がり。
NFTアートは人との繋がりを教えてくれる、愛情に溢れたものかもしれない。

今回は、上記を深堀りしていきます。
この記事を読めば、NFTアートの楽しみ方がわかりますよ。

NFTアートの楽しみ方は、人との繋がりにある

NFTアートの楽しみ方は、人との繋がりにある

結論として、NFTアートの楽しみ方は「人との繋がり」にあります。

結論:楽しみ方は、人との繋がり

NFTアートを買うと、人との繋がりを楽しめます。
というのも、NFTアートの使い道は人と繋がっているから。

  • SNSのアイコンにして、自己表現する
  • NFTアートのクリエイターを応援する
  • 購入したNFTアートを、転売して稼ぐ

上記のように、すべて「人との繋がり」があります。

「NFTアートの転売」についても、ロイヤリティとしてクリエイターの応援になるので、人との繋がりがあると言えますよね。

例えば、あなたが好きなインフルエンサーが「NFTアートを軸にして、仮想通貨のコミュニティを作ります」と言ったら、期待感が生まれるはず。

これは、「コミュニティを通して人と繋がりたい」という気持ちがあるからです。

僕がCNP Studentsを購入した理由

例えば、僕は「CNP Students」というNFTアートを「Twitterのプロフィール画像」にしていますが、これも「人との繋がり」を感じるためです。

NFTアートの世界では「CNP Students=NFTの未来を信じる学生」といったカテゴリーなので、そういったアイコンを購入することによって、意思表示しています。

そして、CNP Studentsをアイコンにすることで下記のようなメリットが生まれます。


  • CNP Studentsのアイコンの人に、フォローされやすい
  • NFTアートの未来を信じる人に、フォローされやすい
  • 僕と同じくらいの学生の人に、フォローされやすい

上記のとおり。

大切なのが、「フォローされやすい」というのは目的ではなく、手段であるということ。フォローされると、同じ「NFTアートの未来を信じる学生」の人とつながることができますよね。

つまり、「同じ価値観を持った人と繋がれる」というわけです。

NFTアートは色々な楽しみ方がある

コミュニティの要素がないNFTアートでも、下記は売れやすいです。

  • NFTアートの使用用途がある(例:ゲームのアイテムになる)
  • オタクが欲しがるNFTアート(例:野球の貴重なシーンをNFT化)
  • クリエイターが、有名である(例:スタバが出しているNFTアート)
  • SNSでバズっていて面白そう(例:人生の10年間の自撮りをNFT化)

上記のような楽しみ方があります。

また、「ゲーム内のNFT」で有名なのがAxie Infinityですね。3万円ほどのレアなキャラクターが、数百万円になることもあります。

このように、NFTアートの使い道は「人のアイデア」によって広がっていきます。
わかりやすい例だと、よく「紙」にも例えられますよね。

NFTアートは「紙」である話

例えば、紙を使えば「折り紙」「アート」「建築物」を作ることができます。さらに、「メッセージ」「本」「契約書」「卒業証書」などにして書くこともできます。また、パスポートや身分証明書も紙ですよね。

そして、今の頑丈な紙がさらに進化したのが「NFTアート」ということ。
NFTアートは紙と同じで、汎用性が高いです。

NFTで画像を保存したり、アートを生成したり、メッセージを記録したりですね。

こういった感じで、NFTアートを「紙」としてイメージするとわかりやすいです。NFTアートとは、紙切れのように汎用性が高いものなのです。

NFTアートは、「祭り」が楽しい話

NFTアートの楽しみ方の代表的なのが、「発売時の祭り感」ですね。
これはNFTアートを買った人じゃないとわからないはず。

NFTアートのいちばん楽しい瞬間は、「NFTアートの発売時に、コミュニティでワイワイするとき」です。これは、NFTアートを買わないとわかりません。

僕はCNP Studentsを、下記のように買いました。

  • 発売前:Twitterのスペースやチャットをしつつ、発売するのを待つ
  • 発売時:うまく買えなくてDiscordで相談しながら、NFTを購入する
  • 発売後:自分が買ったランダムなNFTアートに愛着を持つ

上記のとおりですね。
常にテンションが高くて、ドキドキしながらNFTアートを買うのが「まさに祭り」という感じです。

セリフをつけたら、下記のようになりますね。

  • 発売前:「楽しみだなぁ。どんなNFTアートが買えるかな。」ざわざわ
  • 発売時:「あれ、なんか買えない…。誰か、教えてくれない?」どきどき
  • 発売後:「やったー!買えた!みんなはどんなNFTアートだった?」きらきら

上記のような楽しみがあります。

例えるなら、昔のスマホアプリを使ったことない人が「初めてアプリを使う瞬間」みたいなイメージ。NFTアートも同じで、新しいものには熱狂があって楽しいです。

もしNFTアートを買ったことがないなら、ぜひ買ってみて「祭り」を体験するべき。
NFTアートの買い方は【初心者向け】NFTアートの買い方を解説【5ステップで購入する】をどうぞ。

NFTアートを買ってみて、投資を楽しむ方法

NFTアートを買ってみて、投資を楽しむ方法

記事後半では、「どうやったら、NFTアートを楽しめるか」を解説します。
結論として、下記のツイートのとおり。

上記のとおり。これを順番に解説します。

手順①:まずは、基礎学習を終わらせる

まずは基礎学習を終えましょう。
NFTアートの本を読むでも、ググルでも、なんでもOKです。

参考までに、NFTアートの学習方法を貼っておきます。

上記を参考にして進めつつ、最低限の知識を身につけます。
最低限の知識のイメージとしては、例えば次のとおり。


  • ブロックチェーンの理解。どんな機能で、何ができるのか。
  • NFTアートの初期費用の理解。ガス代がどれくらいかかるのか。
  • NFTアートの使い道の理解。買ってどうするのか。

例えばですが、上記のとおり。
とりあえず、これくらい知識があれば、まずはOKだと思います。

手順②:SNSでコミュニティに参加する

基礎知識がついたら、コミュニティに参加しましょう。
例えば次のとおり。

  • Discordのコミュニティに参加する
  • Twitterでクリエイターをフォローする
  • SNSでNFTアートについて情報発信する

上記のとおり。

これができれば、問題ないかなと。
コミュニティを通して、「人との繋がり」を感じられるようになります。

ちなみに僕が参加しているコミュニティは「Ninja DAO」とかですね。
SNSで、いろんなコミュニティに参加してみましょう。

そして、NFTアートを楽しむには「Discord」が必須なので、使い方は覚えておきましょう。

なお、Twitterでフォローすべき人は【Twitter必須】NFTの情報収集をする方法【ブログは不要】にて解説しています。

手順③:NFTアートを買って、所有する

手順①〜②まで完了したら、あとは実践ですね。

  • NFTアートを買ってみる
  • NFTアートを転売してみる
  • NFTゲームを遊んでみる

上記のとおり。
このように「実践訓練」を積むことで、徐々に成長します。

なお、手順②が完了する前に「NFTアートを買う」という人もいます。
それはオススメしません。

なぜなら、NFTアートの投資には「情報収集」が大切だから。なので、SNSでNFTアートの情報収集するのは必須かなと。

なお、NFTアートを買いたい人は【初心者向け】NFTアートの買い方を解説【5ステップで購入する】をどうぞ。

補足として、NFTアートを買うのは難しいです。
僕は「失敗→失敗→成功→失敗→成功」という感じで、少しずつ慣れていきました。

NFTアートを買うのは難しいですが、そんなときはDiscordのコミュニティで助けを求めましょう。僕も優しく対応してくれて、無事に購入できました。

「楽しみ方」は、買わないとわからない

というわけで、今回は以上です。
最後に、下記のツイートをどうぞ。

上記のとおり。

この記事を読んだら「なるほど、そんな楽しみ方があるのか」と勉強できると思いますが、大切なのは「自分で体験してみること」です。

NFTアートを買うのは難しいです。しかし、失敗は避けられないから、とにかく挑戦の数を増やしましょう。

NFTアートの「楽しみ方」は、所有してみないとわかりません。それはスマホでも仮想通貨でも同じことです。

行動しないと始まらない。
まずはここだと思います。

というわけで、これくらいで終わりにします。
お疲れさまです。

次につながる行動

-NFTアート