PR NFTアート

NFTアートはバブルだけど、買うべき話【日本のバブルは、これから】

NFTアートってバブルなの?なんでただのjpegの画像が数百万円とかで売れたりするの?謎なんだけど、NFTアートについて解説してください。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTアートはバブルだけど、買うべき話
  • 日本のNFTアートのバブルは、これから

この記事を書いている僕は、CNP StudentsなどのNFTアートを所有しており、NFTアートのバブルを経験しました。

NFTアートは1枚の画像が数百万円とかで取引されています。それを聞くと、「ただのバブルなの?」「すぐ崩壊するの?」と疑問になりますよね。

そこで今回は、NFTアートはバブルなのかを解説していきます。
この記事を読めば、NFTアートの理解を深められますよ。

NFTアートはバブルだけど、買うべき話

NFTアートはバブルだけど、買うべき話

NFTアートはバブルかもですが、買うべきです。

そもそも、NFTアートはバブルなのか

正確にはわかりませんが、NFTアートはたぶんバブルです。
しかし、バブルでもNFTアートは買うべきです。

なぜなら、NFTアートがバブルでも「得をする経験」や「損をする経験」をしておくことで、自己成長ができるからです。

僕は、NFTアート業界はもっと成長すると思っており、ほぼ100%確実です。なので、まずは5万円くらいから挑戦してみました。

このように、たぶんNFTアートはバブルですが、それを理由に挑戦をやめるのは損ですよ。

質問:どんなNFTアートが売れるの?

結論、「コミュニティ×NFTアート」が売れやすいです。
そもそも、NFTアートの魅力は「人との繋がり」にあります。

  • SNSのアイコンにする→人との繋がり
  • コミュニティに参加する→人との繋がり
  • Instagramに投稿する→人との繋がり

上記のとおりです。NFTアートは人と繋がれないと、価値が生まれません。

僕はCNP StudentsというNFTアートを持っており、これをTwitterのアイコンにすることで「僕はNFTアートの未来を信じる学生ですよ」と自己表現できます。

これは、「Twitterを通して人と繋がりたい」という気持ちがあるからです。

僕がNFTアートを買って、思ったこと

僕がNFTアートを買って思ったのが、「謎に愛着が生まれる」ということ。
これはNFTアートじゃないと、感じられません。

例えば、あなたがGoogleで好きな画像を拾ってきて、Twitterで投稿したとします。しかし、僕はNFTアートを5万円ほどで購入しており、コピーできません。

なので、NFTアートに「謎の愛着感」が生まれてくるんですよね。
もし「5万円」ではなくて「1,000円」でNFTアートを買ったとしても、この愛着感は生まれるはず。

NFTアートは、色々なSNSと連携していく

もう1つ僕が思ったこととして、「これからNFTアートは、色々なSNSと連携していく」ということ。というか、すでに連携しています。

  • Twitter→NFTアートをアイコンにすると、六角形になる
  • Instagram→NFTアートを投稿すると、エフェクトがつく

上記のとおり。
もし実践してみたいなら、上記のリンクをクリックして解説記事を開いてください。

また、イーロン・マスク氏はTwitter社を買収しており、「Twitter内で販売、送金、資産運用の機能を追加する予定」と話しています。これには「NFTや仮想通貨の技術」が使われそうですよね。

このように、NFTアートは色々なSNSと連携していき、さらに進化していくと予想できます。

これから流行るNFTアートを考察する

これから流行るのも「コミュニティ×NFTアート」ですね。

例えば、「ゲーム関連」ですかね。任天堂がスマブラ関連のNFTアートを販売していき、「NFTアートを持ってる人だけが参加できるスマブラのチャット」があると面白いですよね。

あとは、日本だと「アニメ関連」が強いですね。最近では「チェンソーマン」というアニメが流行っており、もしNFTアートを販売したら、みんな欲しくなるはず。

要するに、NFTアートが「バッジ」のような役割になるのではないかと。
バッジを持つことで、自分が好きなカテゴリをアピールできますよね。

このように、もっとNFTアートは流行っていくと予想できます。なので、NFTアートはバブルかもしれませんが、注目すべきなのは間違いありません。

日本のNFTアートのバブルは、これから

日本のNFTアートのバブルは、これから

NFTアートがバブルだったのは、海外だけです。
そして、日本のNFTアートにはバブルは来ていません。

海外の今は、日本の未来です

海外を見ると、日本の未来がわかります。
なぜなら、海外でバブルになったことは1〜3年ほど遅れて日本でバブルになるから。

  • YouTube:昔、海外でバブルだった→今、日本でバブル
  • 仮想通貨:昔、海外でバブルだった→今、日本でバブル
  • メルマガ:今、海外でバブル→数年後に日本でバブルになる
  • 音声配信:今、海外でバブル→数年後に日本でバブルになる

上記のように予想できます。
そして、日本のNFTアートは「1年くらいでバブルになるかな」という印象。

海外のNFTアートの取引市場は「500億円」で、バブル時の10%くらいです。それと比べて、日本はまだ「5億円」です。

つまり、海外のNFTアートのバブルは終わったけど、日本のNFTアートはこれからバブルになる可能性が高いということ。アニメ・ゲーム文化がある日本は、NFTアートの分野でも強いはず。

そう考えると、これから日本のNFTアートはバブルになります。
要するに、投資チャンスですね。上手く乗れば、かなり稼げます。

足を軽くして、動いてみよう

NFTアートの始め方は簡単で、Twitterなどで情報収集しつつ、小さく行動したらOKです。

上記は一例ですが、いろいろな始め方があります。
僕はすべて実践しており、わりと簡単にできました。

でも、ほとんどの人は行動しない

結論として、下記のとおり。

上記のとおりで、僕が「NFTアートはチャンスです」と言っても、あなたは動きませんよね。

しかし、NFTアートが当たり前の存在になってから皆さん動きます。
それだと、かなり遅いんですよね。

そういった感じで行動してもいいですが、少しでも早いと、さらにチャンスが増えたりします。

とはいえ、NFTアートはまだチャンスばかりです。狙いましょう。

初期費用も、かなり小さいです

こういった話をすると、多くの人は「NFTアートは初期費用が高そう」と思うかもです。しかし、それは後回です。

なぜなら、僕は「2,000円」からNFTアートを始めたから。
2,000円とかなら、余裕じゃないですか。

フリーミントの需要が広がる理由

2022年くらいから、「フリーミント or 100円」などの低価格でNFTアートを発売するブロジェクトが増えています。※フリーミント=無料販売

なぜなら、投資家がリスクを避けるためにNFTアートの購入を控えていて、フリーミントじゃないと売れないから。

  • スパムが多い→ハッキングにひっかかるかも
  • ガス代が高い→仮想通貨を損するかも
  • 価格が下がる→仮想通貨を損するかも

上記のような理由でフリーミントの需要が広がっており、2022年からNFTアートはフリーミントで配布されることが多いです。

僕も「2,000円」で買ったNFTアートが「3万円」になりましたからね。
日本のNFTアートのバブルはこれからなので、今からでも始めましょう。

今の日本には、チャンスがある

というわけで、NFTアートはバブルなのか解説しました。
そして、ぶっちゃけ、まだ日本のNFTアートは「マーケットがショボい」という感じ。

大きく稼ぎたい投資家からすると「小さいビジネスはやらない」という感じのはず。

しかし、だからこそチャンスがあるかなと思っており、別に1億とか目指してる人じゃないなら、こういった小さなビジネスから初めてみて、そして「副業として稼ぐ」もありかなと思います。

僕自身も、あまり一攫千金を狙ってるわけじゃないので、ゆるく、ぬくぬくと生きていきたいと思っています。というわけで、参考になれば幸いです。

-NFTアート