PR NFTゲーム

NFTゲームがゲーマーの72%に嫌われる理由【結論:理解してないから】

2022年11月18日

NFTゲームって、なんかゲーマーに嫌われれてる印象があるな…。でも、NFTゲームが嫌われてる理由って何なんだろう?やっぱり、危険なのかな?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTゲームがゲーマーの72%に嫌われる理由
  • NFTゲームは嫌われるけど、始めるべきです

この記事を書いている僕は、NFTゲームを遊びつつ、ブログで情報発信している中学2年生です。最近はSplinterlandsなどを遊んでいます。

NFTゲームの評判を見ていると、ゲーマーには嫌われている印象があります。それを知ると、「嫌われる理由はなんだろう?」と思いますよね。

そこで今回は、NFTゲームがゲーマーに嫌われる理由を解説します。
この記事で、NFTゲームを始めるべきかがわかりますよ。

NFTゲームがゲーマーの72%に嫌われる理由

NFTゲームがゲーマーの72%に嫌われる理由

まずは、下記の記事をどうぞ。

参考:世界のゲームファン、7割超がNFTの価値否定

この記事では、「NFTゲームはゲーマーの72%に嫌われている」というアンケート結果を出しています。その理由としては、次の4つがありました。

  • 理由①:ゲームで稼ぐべきじゃないから(46%)
  • 理由②:まだリスクが大きいかもだから(40%)
  • 理由③:ゲームの内容が新しすぎるから(35%)
  • 理由④:NFTについて理解できないから(67%)

順番に解説していきますね。

理由①:ゲームで稼ぐべきじゃないから(46%)

まず、NFTゲームによって「ゲーム内通貨」が仮想通貨になります。
そして、その「NFTゲームで仮想通貨を稼げる仕組みが不要!」という意見ですね。

しかし、これについて僕が思うのは「NFTゲーム=ゲームで稼ぐ」だけじゃないんですよね。
なぜなら、ゲームで稼ぐ以外にも色々な機能を実現できるから。

  • ゲームを改ざんできない(例:チートやハックがなくなる)
  • アイテムがNFTになってる(例:他のゲームにアイテムを移行できる)
  • データを「分散管理」できる(例:ゲームが終了してもアイテムを持てる)

NFTゲームでは、上記のようなゲーム体験を実現しています。

例えば、NFTゲームの「Big Time」は「ゲームで稼ぐ」という機能を重視しておらず、NFTを使った新しい体験を提供するのを目的にしています。

なので、「ゲームで稼ぐべきじゃない」という意見は少し的外れな気がします。

理由②:まだリスクが大きいかもだから(40%)

ぶっちゃけ、これは間違いないなと。
NFTゲームはリスクが大きく、ハッキングも自己責任の世界です。

しかし、NFTゲームのリスクは対策することができます。
例えば、次のような感じですね。

※リンクをクリックしたら解説記事を開けます。

上記のとおり。
確かにNFTゲームはリスクが大きいですが、対策できます。

とはいえ、「ハッキングのリスクが大きい!」という意見は間違いないので、それが理由でNFTゲームが嫌われるのは理解できますね。

理由③:ゲームの内容が新しすぎるから(35%)

スイマセン、、、これは意味がよくわかりません。笑
僕は「内容が新しいからこそ、ワクワクする」という感じなので、メリットだと思います。

たぶん、NFTゲームは内容が新しいので「不安になる」という意味でしょう。

  • 投資額をすべて失ったりしないかな…。
  • 取引所がハッキングされないかな…。
  • もう少し勉強してから始めるべきかな…。

おそらく、上記のような不安があるのではないかと。
しかし、事実として「いくら考えても、不安は消せない」ですよね。

なので、僕は不安でも良いから行動するようにしています。NFTゲームを始めるときの不安は、ただの虚像でしかありませんからね。

理由④:NFTについて理解できないから(67%)

正直、これがすべてだと思います。
NFTゲームがゲーマーの72%に嫌われているのは、理解できないのが全てなんじゃないかと。

なぜなら、ゲーマーは「面白いゲームを遊びたい」というのが本音ですよね。なので、「NFTゲーム」という難しい内容を勉強したくないはず。

例えば、ゲーマーにいきなり「NFTゲームとは、ブロックチェーン技術を活用してお金を稼げるゲームのことです」と言っても、拒絶するだけですよね。

なので、NFTゲームについて理解できていないゲーマーに「NFTゲームが嫌われる理由は?」と聞いても、本質的な答えは返ってきません。

このように、NFTゲームが嫌われる理由は「理解できてないから」がすべてだと思います。NFTゲームがゲーマーに嫌われないためには、もっとNFTの理解が深まらないといけませんね。

NFTゲームは嫌われるけど、始めるべきです

NFTゲームは嫌われるけど、始めるべきです

もしかしたら「NFTゲームが嫌われるなら、始めないほうがいいかな…」と思うかもしれませんね。しかし、それは間違いです。

嫌われるのは、理解されてないから

NFTゲームについて理解していないゲーマーがNFTゲームを批判しても、それは的外れだったりします。なので、嫌われているのはスルーすればOKです。

NFTゲームを理解してない人の批判

  • 「アイテムをNFTとして売るのは無駄!」→NFTの目的は、所有権を持つこと
  • 「NFTがなくても、アイテムを売れる!」→そのアイテムには、所有権がない

上記のように、NFTゲームの批判は間違っているのがわかるかと。

例えば「NFTゲームがなくても、楽しいじゃん!」という批判は、「スマホがなくても、ガラケーで電話できるじゃん!」と言ってるようなもの。

あなたもNFTゲームについて理解すれば、批判が的外れなことに気づけますよ。

NFTとゲームは確実に融合していく

誰が何をしても、NFTゲームの進化は止められません。

例えばフォートナイトというゲームでは「洋服」が買えます。しかし1つ問題があり、それは「フォートナイトで買った洋服は、フォートナイト内でしか使えない」ということ。

もしかしたら「当たり前じゃん」と思うかもですが、それは間違い。

「フォートナイト内で買った洋服」を使って、それを着ながら他のゲームも遊んでみたくないですか?

そして、それを実現するのが「NFTゲーム」なんですよね。
これは、ほぼ100%確実な未来です。

NFTゲームによって「ゲームA」で買った洋服を「ゲームB」で使えるようになります。

イノベーターになれるのは、今です

もしかしたら「いつでもできるし、いつかやろう」と思うかもですが、それはNG。
僕にもありますが、「いつかやろう」は挑戦しない人の言葉です。

まだNFTゲームは有名じゃないので、今始めればイノベーターになります。

キャズム
引用:キャズム理論とは?キャズムを超える方法とその事例

上記のとおりですね。NFTゲームで稼ぐならイノベーターになるべき。
なぜなら、さきほど書いたとおり「初期貢献者」になるため。

正直、この記事を読んでいる人はラッキーだと思います。今からNFTゲームを始めれば、将来的には月収20万円くらいを目指せますよ。

嫌われるNFTゲームに、挑戦しよう

というわけで、今回は以上です。
最後に、こちらをどうぞ。

上記のとおりで、嫌われるNFTゲームにはチャンスがあります。

僕の周りにはNFTゲームで稼いでいる人が多いですが、別に嫌っている人はいません。普段一緒に遊びながら、オススメのNFTゲームを話し合ったりしてます。

というわけで、「NFTゲーム=嫌われる=何もしない」という思考停止はやめて、まずはチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

NFTゲームの始め方は【初心者OK】NFTゲームの始め方【簡単な3ステップで完全解説】で解説しています。NFTゲームで稼いでみたいという人は、ぜひご覧ください。

-NFTゲーム