PR ブログ

【5分で解決】WordPressの画像がぼやける原因【3つの解決法】

2021年5月16日

WordPressの画像がぼやける原因と3つの解決法【プラグインに注意】
  • なぜかWordPressの画像がぼやける
  • アップロード前は高画質なのに…
  • どうすれば画像がぼやけなくなる?

WordPressに画像をアップロードすると、画像がぼやけてしまうことがあります。

僕も画像がぼやけましたが、「3つの解決法」を試した結果、もとの高画質に戻すことができました。しかし、ほとんどの人は解決できずに悩んでしまいます。

そこで今回は、高画質を保つために「WordPressの画像がぼやける原因」と「3つの解決法」を紹介します。

この記事を読めば、画像がぼやけることなく綺麗なブログをつくれますよ。(`・ω・´)ゞ

WordPressの画像がぼやける原因

まず、WordPressに画像をアップロードする前後の画質を比べてみましょう。
アップロード前は以下のような画像です。

WordPressの画像がぼやける

きれいな画質ですよね。
しかし、アップロードしたあとは以下のようにぼやけてしました。

WordPressの画像がぼやける原因

これは、WordPressに画像をアップロードするとき、画像サイズが縮小されているのでぼやけて見えるのです。

例えば、画像の幅の上限を700pxにしていたら、幅が900pxの画像をアップロードしたときに劣化してぼやけてしまいますよね。

画像サイズの縮小は、「プラグイン・WordPressの設定」が原因になりやすいです。なので、画像系プラグインやWordPressテーマの設定を確認しましょう。

WordPressの画像がぼやける時の3つの解決法

画像がぼやける時の解決法は原因によって違うので、以下の3つに分けて解説します。

  • ①:画像サイズを【フルサイズ】にする
  • ②:WordPressのメディア設定を変える
  • ③:プラグインを無効化する

それでは順番に解説しますね。

解決法①:画像サイズを【フルサイズ】にする

もしかしたら、WordPressで記事を書くときに、間違えて画像サイズを変更しているかもしれません。

Gutenbergだと、画像を選択したときに画像サイズが選べます。以下のような感じ。

WordPressの画像がぼやける時の3つの解決法

クラシックエディタの場合は、以下のように画像を選択して『編集』をクリックすると画像サイズを変更できます。

解決法①:画像サイズを【フルサイズ】にする

もし、「サムネイル・中・大」のどれかになっていたら「フルサイズ」を選択してください。

デフォルトでは、「大」もしくは「フルサイズ」になっているはずですが、間違えて設定すると画像がぼやけてしまいます。

よくあるミスなので「画像がぼやけるな…」というときは、最初に画像サイズをチェックしましょう。

解決法②:WordPressのメディア設定を変える

画像サイズを変えても画像がぼやける場合は、WordPressの「メディア設定」を変えてみましょう。

とくに、サムネイルがぼやける時にはこの方法で改善しやすいです。
それでは、WordPressの管理画面から「設定」➡︎「メディア」を開いてください。

画像サイズの設定ができるので、「サムネイルのサイズ」の幅と高さの値を少し増やしてみてください。

解決法②:WordPressのメディア設定を変える

画像がぼやけなくなるまで、50ずつ増やしてみるといいかも…。
設定したら、「変更を保存」をクリックすれば完了です。

それでもぼやける場合、すべての値を0にすると解決するかもしれません。

解決法③:プラグインを無効化する

3つ目は、プラグインを無効化する方法です。

もし、画像を圧縮するプラグインを導入していたら要注意です。僕の場合は、「EWWW Image Optimizer」が原因でした。

以下の画像のように、プラグインの設定画面に移動して画像サイズの上限を0にしてください。

解決法③:プラグインを無効化する

「設定がよくわからない」という方は、画像圧縮系のプラグインを無効化しましょう。設定内容はリセットされないので安心してください。

もし、画像をアップロードしてぼやけなければ、無効化しているプラグインが原因ですね。

【まとめ】キレイな画像でブログを装飾しよう

今回は、WordPressの画像がぼやける原因と解決策について、以下の3つを紹介しました。

  • 画像サイズを【フルサイズ】にする
  • WordPressのメディア設定を変える
  • プラグインを無効化する

WordPressでのエラーは、「プラグイン・テーマ」が原因になることが多いです。不具合があればチェックしましょう。

「カスタマイズが難しい…」という方へ

WordPressはカスタマイズが大変なので、エラーの対処やCSSの学習をしなければいけません。「やっぱりブログの収益化は難しいな…」という印象です。

僕もWordPressのエラーの対処に時間がかかってしまい、収益化まで遠回りしてしまいました。

そこで、「カスタマイズが難しい…」という方はAFFINGER6の導入がオススメです。僕もAFFINGER6でサイトを運営しており、13歳で月収5桁を達成しました。

さらに、WordPressテーマをCocoonからAFFINGER6に移行したら、エラーや不具合がほぼゼロになりました。ぜひチェックしてください。

参考:CocoonとAFFINGER6を比較

【比較】稼ぎたいならCocoonよりAFFINGER5がおすすめな理由
【比較】なぜCocoonよりAFFINGER6の方が収益化しやすいの?【移行すべき理由】

続きを見る

「収益化するには有料テーマがいいの?」という方は、以下の記事で「僕が有料テーマをオススメする理由」をすべて解説しているので、参考にしてください。

参考:有料テーマがオススメな理由

【事実】Cocoonで収益化できない本当の理由【解決策あり】

続きを見る

-ブログ
-