PR ブログ

【結論】Cocoon vs 有料テーマ←僕は「有料テーマ派」です。

2022年1月29日

Cocoonでブログ運営をしているけど、収益化が難しい、、、有料テーマに移行したら稼げるのかな?

このような疑問に答えます。

結論、Cocoonで収益化できないなら有料テーマに移行しちゃいましょう。

ぼくは、Cocoonから有料テーマに移行したらブログ収益化に成功しました。

本記事では、“Cocoonより有料テーマの方がオススメな理由“について解説します。

この記事を読んだら、快適なブログライフを送りましょう。(´∀`)

Cocoon vs 有料テーマ←僕は「完全に有料テーマ派」です。

結論、僕は完全に有料テーマ派です。
それでは、以下で深掘りします。

有料テーマは収益化がイージーモードになる

有料テーマは、ブログの収益化がイージーモードです。

というのも、有料テーマは“稼ぐためのツール“として開発されているからですね。

例えば、Cocoonから有料テーマに移行すると以下の4つが不要になります。

  • WEBデザインのためにCSSを覚える(3ヶ月)
  • 予期しないエラーの対処(1ヶ月)
  • ページ表示速度&SEO対策(1ヶ月)
  • 面倒な記事装飾(1記事あたり1時間)

この面倒な4つの“ブログあるある“がなくなります。
僕の感覚ですが、有料テーマで6ヶ月ほど得すると思いますよ。

僕は、有料テーマに移行したおかげで時短でき、ブログの本質である“文章“だけに集中できました。(`・ω・´)ゞ

有名ブロガーはどのテーマを使っている?

「有名なブロガーは有料テーマを使ってるの?」と思うかもですが、Googleで「有名ブロガー WordPressテーマ」と検索するとわかりますよ。

結論として、どのサイトも「有名ブロガーさんでCocoonなどの無料テーマを使っている方は1〜2割くらい」と紹介していました。

その他の8〜9割は、以下のような有料テーマ&独自テーマです。

  • AFFINGER6
  • SANGO
  • SWELL

この辺は定番の有料テーマですよね。
実際、人気サイトは上記のテーマを使っている印象です。

ただし、SEO対策は大差なしです

もしかしたら「有料テーマはSEO対策に強い!」と聞くかもですが、実際は大差なしですよ。

というのも、最近はどのテーマも優秀なのでCocoonなどの有料テーマでも内部対策はほぼ完璧なんですよね。

例えば、SEO歴16年のなかじさんも、以下のように語っています。

まず伝えたいことは、「無料だから稼げない」「有料だから稼げる」というものではないということです。

ただし、無料テーマよりも有料テーマの方が機能やサポートが充実しているのも事実です。

なので、お金を出せるのであれば、有料テーマを選ぶのがオススメです。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=V0iK0NzotLM

このように、「有料テーマに移行したから検索順位UP」となる可能性は低そうです。

【例外】有料テーマでアクセスUPした人もいる

Twitterを見ていると「有料テーマに移行したらアクセスUPした」という方もいるようです。

、、、この辺は、“Googleのみぞ知る“って感じですね。気になる方はGoogleに入社しましょう。

とはいえ、アクセス数がUPする人は一部なので「アクセスUPしたらラッキー」くらいに思っておけばOKです。

Cocoonよりオススメな有料テーマは?

公式サイト:【公式】WordPressテーマAFFINGER(アフィンガー)

結論、“AFFINGER6“を使えばOK。
値段は14,800円(税込)です。すぐに元は取れますよ。

AFFINGER6は「稼ぐ」に特化したWordPressテーマで、アフィリエイトの定番ですよ。マナブさんもオススメしてましたね。

AFFINGER6はカスタマイズ性が最強

有料テーマだと個性がないサイト(≒ありがちなサイト)になるというデメリットがあります。

しかし、AFFINGER6は他の有料テーマより個性が出るので、他のサイトと差別化できるんですよね。

例えば、下記の4つのサイトは追加CSSなしでデザインされています。

CSSなしで、ここまで個性が出るのはAFFINGER6くらいですよ。

なお、AFFINGER6の導入方法に関しては【失敗しない】AFFINGER6を購入する3つの手順【アフィンガー6】を参考にしてください。

「AFFINGER6について知りたい!」って方へ

AFFINGER6とCocoonの比較は下記の記事で解説しているので、参考にしてください。

参考:【比較】CocoonよりAFFINGER6の方が収益化しやすい理由【有料テーマ】

【比較】稼ぎたいならCocoonよりAFFINGER5がおすすめな理由
【比較】なぜCocoonよりAFFINGER6の方が収益化しやすいの?【移行すべき理由】

続きを見る

※注意:有料テーマに移行しただけでは稼げません

当たり前ですが、Cocoonから有料テーマに移行しただけで稼げるようになる訳ではありません。
下記の3つには注意しましょう。

  • ブログには、時間がかかる
  • 再現性は100%ではない
  • 有料テーマを買っても稼げない

有料テーマを買っただけでは稼げません。
稼ぐための作業するのはブロガーのあなたですからね。

とはいえ、僕は有料テーマに移行して作業時間が6ヶ月くらい減りました。
稼ぐためのツールとしては最強だと思いますよ。

ASP登録も忘れずに

念のためですが、ブログ・アフィリエイトで稼ぐためにはASP登録が大前提になります。

そもそも、売る商品がないなら、ブログで収益化はできませんよね。

僕も、「面倒臭い」という理由でASPに登録していませんでしたが、今思うと本当にナゾです。

もし、ASPに登録していない方は「【収益UP】おすすめのアフィリエイトASP12選【初心者OK】」を参考にしてください。

【収益UP】おすすめのアフィリエイトASP12選【初心者OK】

続きを見る

というわけで、今回はここまでです。
それでは、快適なWordPressテーマをお楽しみください(´∀`)

【10分で完了】AFFINGER6に移行する3つの手順【アフィンガー6】

続きを見る

【比較】稼ぎたいならCocoonよりAFFINGER5がおすすめな理由
【比較】なぜCocoonよりAFFINGER6の方が収益化しやすいの?【移行すべき理由】

続きを見る

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-ブログ