PR ブログ

【裏ワザ】Unsplashにイラスト素材はありません【4,000円配布】

Unsplashには高品質なフリー素材がいっぱいあるらしいけど、イラストはあるのかな?Unsplashで検索してもイラストが出てこない…。高品質なイラストを見つける方法を教えて下さいな。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • Unsplashにイラスト素材はありません【解決策あり】
  • ブログではUnsplashよりも有料画像を使うべき理由

この記事を書いている僕は、ブログ歴2年ほどの中学2年生です。
わりとサイトのデザインにはこだわっており、なかなか綺麗になったかなと。

結論から書くと、Unsplashにはイラスト素材はありません。Unsplashは写真素材しかないので、イラスト素材は別のフリー素材サイトで見つけましょう。

今回は「Unsplashにイラスト素材はないの?」という疑問を持っている方向けに、イラスト素材について解説していきます。

この記事の最後には、「有料のイラスト素材と4,000円を無料でGETする裏ワザ」についても書いているので、ぜひ最後までご覧ください。

Unsplashにイラスト素材はありません【解決策あり】

Unsplashにイラスト素材はありません【解決策あり】

結論として、Unsplashにはイラスト素材はありません。

結論:Unsplashにはイラスト素材がない

Unsplashは高品質な写真を集めているサイトなので、写真素材しかないんですよね。

なので、Unsplashで検索してもイラスト素材が表示されることはありません。もしUnsplashで「イラスト」と検索しても、下記のように写真しか表示されません。

上記のような感じ。
なので、「写真→Unsplash」「イラスト→他サイト」という感じで使い分けましょう。

ブログでは写真よりイラストがおすすめ

もしかしたら「Unsplashで写真しかないなら、写真だけでいいや」という人がいるかもしれません。しかし、ブログで使うなら「イラスト素材」のほうがオススメです。

なぜなら、イラスト素材にしかない「美しさ」があるから。そんな中に写真素材を使ってしまうと、統一感がなくなってダサくなってしまいます。

例えば、「写真素材しか使ってないサイト」だと、ありがちなサイトができてしまいます。そうすると、「このブログ見てみよう→なんか、ありがちなサイトだな…→やっぱ閉じよう」ってなっちゃいます。

僕もイラスト素材しか使っていません。その結果、読者さんからDMで「統一感があって見やすいですね!」といった意見をいただけるようになりました。

なので、Unsplashの写真素材で「ありがちなサイト」にするよりも、イラスト素材を使って「差別化したサイト」を作りましょう。

イラスト素材サイトを3つ比較してみる

じゃあ、どんなイラスト素材サイトを使えば良いのか?
結論、下記の3つがオススメ。

  • Undraw:ライセンスは神だけど、ちょっと物足りない無料サイト。
  • Vecteezy:素材数は少ないけど、わりと高品質の一部が有料のサイト。
  • Shutterstock:イラスト素材といえばこれ一択。最強の有料サイト。

上記の3つは、すべてイラスト素材サイトです。
やっぱり、イラスト素材ならShutterstockが最強かなぁ、という印象。

Shutterstockはサブスクなのですが、最低で月3,500円くらい。なかなか高いですよね。

もしかしたら「有料サイトは嫌だな…」という人もいるかも。しかし、記事の後半にて無料で使う裏ワザを紹介していますよ。

無料のイラスト素材サイトは、低品質

こんなことを書くと怒られそうですが、、、無料のイラスト素材サイトの9割は低品質です。
ここで、無料素材を見てみましょう。

こういった感じ。
正直、綺麗ではありますが、アイキャッチにするには物足りないんじゃないかと。

じゃあ、どうするべきか?
結論、有料のイラスト素材サイトを使いましょう。

Unsplashよりも有料のイラスト素材を使うべき理由

Unsplashよりも有料のイラスト素材を使うべき理由

Unsplashよりも有料のイラスト素材を使うべきなのは、文章だけでは勝負できないから。

初心者は、文章だけで勝負できない

もしかしたら、「フリー素材にお金を払うのはもったいない」と思うかもですが、それは間違いです。

たぶん経験はあると思いますが、無料素材だと「この記事を見てみるか…。うわ、なんかありがちなサイトだなぁ…。やっぱ閉じよう。」という感じになっちゃいます。

もし「神レベルの文章を書ける人」なら画像なんてなくてもいい。

しかし、この記事を読んでいる人の99.9%は「文章で差別化」はできないはず。そこで使うべきなのが、「有料素材」なわけですね。

質問:有名ブロガーは何を使ってる?

ここでブログ初心者が気になるのは、「プロブロガーはどのサイトを使っているのか?」ですよね。
なので、プロブロガーが使うイラスト素材サイトを調べてみました。

スイマセン、、、無料素材サイトを使っているプロブロガーを探したのですが、見つかりませんでした。やはり、それくらいShutterstockは使いやすいってことですね。

なお、オリジナルイラストは「Canva」というサイトで画像で作成できますよ。ほぼすべて無料で使えるので、オリジナルイラストがいい人はぜひ。

イラストは、Shutterstock一択です

僕の最終結論は「イラスト素材サイトはShutterstockの一択」ということ。
プロブロガー達もみんな使っていて、高品質ですからね。

しかし、「それでも、有料だと手を出しづらい」という人がほとんどですよね。そういった方のために、「有料画像を無料で使う裏ワザ」を紹介します。

【裏ワザ】有料画像を無料で使う方法

結論、裏ワザとは「無料トライアル」のこと。
Shutterstockの無料トライアルでは、「画像10点とAmazonギフト券4,000円分」がもらえます。

そして、「Amazonギフト券4,000円分」を使えば、実質2ヶ月分のイラスト素材をもらえます。

もしかしたら「有料画像って結構高いな…」と思うかもですが、「まずは1ヶ月試してみよう」くらいの気持ちで良いと思います。

なお、Shutterstockで無料トライアルをする方法については【結論】Shutterstockが最強のフリー素材サイト【画像10枚と4,000円を無料でGET!】で解説しているので、ぜひ。

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-ブログ