こんな方におすすめ
- Cocoonでページ送りナビをカスタマイズしたい
- CSSをコピペしてページ送りナビのデザインを変えたい
今回は、『【Cocoon】ページ送りナビのデザインをカスタマイズ【コピペOK】』について初心者にもわかりやすく解説します。
本記事では、ページ送りナビについて以下の二つを解説します。
- ページ送りナビのCocoon設定
- CSSでページ送りナビのデザインをカスタマイズする方法
ページ送りナビは、以下のように前の記事と次の記事を表示できます。(※当サイトは現在、CocoonからAFFINGER6に移行したので、デザインが変わっています。)
ページネーションとの違い
「ページネーションをカスタマイズしたい」といった方は、以下の記事がオススメです。
【コピペOK】CSSでページネーションのデザインをカスタマイズ【Cocoon】
続きを見る
※補足:「ページネーション」とは以下のように記事一覧に表示されるものです。
ページ送りナビのCocoon設定
管理画面の[Cocoon設定➡︎投稿➡︎ページ送りナビ]からページ送りナビの設定ができます。
この画面では、以下のような設定ができます。
■表示
・ページ送りナビを表示する
■表示タイプ
・デフォルト
・サムネイル形式
■表示位置
・本文下
・関連記事上
・関連記事下(デフォルト)
・コメント下
■カテゴリー
・同一カテゴリーのものを表示する
・除外カテゴリー
■枠線表示
・ページ送りナビの枠線を表示する
上記のような設定はできますが、デザインをカスタマイズするにはCSSが必要です。
なお、デザインをカスタマイズしたい方は『ページ送りナビを表示する』をオンにしましょう。
CSSのコピペ場所
ページ送りナビのデザインをカスタマイズするために、CSSを追加する画面を開きましょう。まず、管理画面から[外観➡︎テーマエディター]を選択しましょう。
次に、[編集するテーマを選択]のところがCocoon Child(子テーマ)であることを確認してください。もしなってない場合はCocoon Childに設定しましょう。
style.cssを選択したら、コードを好きなとこに追加してください。
※よくわからない方は一番下にコードをコピペしましょう。
CSSでページ送りナビのデザインをカスタマイズする方法
続いて、以下の3つをカスタマイズする方法について解説します。
- 背景色&枠線
- 記事タイトル(文字)
- ホバー時のデザイン
それでは順番に解説します。
デザイン①:背景色&枠線
ページ送りナビの背景色と枠線のカスタマイズするには、以下のコードをコピペしましょう。
.pager-post-navi {/*ページ送りナビ*/
background-color: #eee;/*背景色*/
border: 1px solid #ccc;/*枠の大きさ、スタイル、色*/
}
上記のCSSをコピペすると、以下のようなデザインになります。
色や枠線の太さを変えたい場合は、マーカーのところを変更しましょう。
.pager-post-navi {/*ページ送りナビ*/
background: #f0f7ff;/*背景色*/
border: 2px dashed #5b8bd0;/*枠の大きさ、スタイル、色*/
}
例えば、このように書き換えると以下のような感じになります。
おまけ
ちなみに、以下のコードをコピペすると、上の画像のようにページの下に枠線が表示されます。
.pager-post-navi a{/*ページ送りナビ*/
border-bottom: 2px dashed #5b8bd0;/*枠の大きさ、スタイル、色*/
}
デザイン②:記事タイトル(文字)
記事タイトルは、デフォルトだとこのようなデザインです。👆
こちらも、CSSをコピペしてカスタマイズしましょう。
.pager-post-navi a {/*ページ送りナビ*/
color: #4086bf;/*文字色*/
line-height: 1.7;/*行間*/
font-size: 1em;/*文字の大きさ*/
font-weight: bold;/*文字の太さ*/
}
上記のCSSをコピペすると、以下の画像のようなデザインになります。
デザイン③:ホバー時のデザイン
通常だと、上の画像のようなデザインです。
ホバー時のデザインは、以下のコードでカスタマイズできます。
.pager-post-navi a:hover {/*ホバー時のページ送りナビ*/
background-color: #efefef;/*背景色*/
color: #000;/*文字色*/
border: 1px solid #369;/*枠の大きさ、スタイル、色*/
}
このCSSをコピペすると以下のようなデザインになります。👇
すべてのコードまとめ
今回紹介した全てのコードをまとめました。
※重複するCSSは省略しています。
「カスタマイズが難しい…」という方へ
Cocoonはカスタマイズが必要なので、エラーの対処やCSSの学習しなければいけません。「Cocoonでは収益化は難しいな…」という印象です。
僕もCocoonのWEBデザインに3ヶ月ほどかかってしまい、収益化まで遠回りしてしまいました。
そこで、「カスタマイズが難しい…」という方はAFFINGER6の導入がオススメです。僕もAFFINGER6でサイトを運営しており、13歳で月収5桁を達成しました。
AFFINGER6は、それなりに稼ぐアフィリエイターから大人気のテーマなので、詳しくチェックしておきましょう。
【比較】なぜCocoonよりAFFINGER6の方が収益化しやすいの?【移行すべき理由】
続きを見る
「収益化するにはCocoonでいいの?」という方は、以下の記事で「僕が有料テーマをオススメする理由」をすべて解説しているので、参考にしてください。
【事実】Cocoonで収益化できない本当の理由【解決策あり】
続きを見る