PR ブログ

【経験談】noteで収益化するのが難しい3つの理由【月収5万円】

"noteで稼げない…どうして?" "アフィリエイトできないのは辛い…" "noteで収益化できる人はどんな人?"

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • noteで収益化するのが難しい3つの理由
  • 実績がないなら、WordPressブログをすべき
  • noteとブログを組み合わせて稼ぐ方法

この記事を書いている僕は、中学3年生のブロガーです。現在は月収5万円を達成したブログを運営しています。

一般的に、noteは手軽に始められる投稿プラットフォームですよね。しかし、収益化が難しいと感じる人も多い。

そこで本記事では、noteで収益化するのが難しい理由と、収益をアップさせる方法を解説します。この記事を読めば、noteで収益化する方法がわかりますよ。

noteで収益化するのが難しい3つの理由

noteで収益化するのが難しい理由は、下記の3つです。

  • 理由①:アフィリエイトできないから
  • 理由②:文才がないと難しいから
  • 理由③:実績がないと難しいから

それでは、上記を順番に解説していきます。

理由①:アフィリエイトできないから

アフィリエイトができないから収益化が難しいんです。

例えばですが、ブログならばアフィリエイトリンクを貼ることで収益化がしやすい。

noteだと、アフィリエイトが基本的にできないので、収益化の方法が限られますね。 アフィリエイトで稼ぐ人も多いので、これができないのはちょっと痛いです。

一部の人は「noteでもアフィリエイトできる」と勘違いしていたりします。

もしnoteでアフィリエイトが可能なら、収益化の方法が広がるでしょう。しかし、現状は難しいのが現実です。

あと、noteは「アフィリエイト=稼げない」という感じでして、ここはブログの方が優れていますね。

理由②:文才がないと難しいから

ぶっちゃけ、noteで収益化を目指すには文才がないと難しいんです。良い記事を書ける人ほど成功しやすいのは当然ですが、noteでは特にその傾向が強いと感じます。

例えばですが、魅力的な物語や独自の視点を持っている人が多く、そういった記事が注目されやすい。

note上で人気を集めるコンテンツだと、心に響くエッセイや実体験に基づくストーリーなどですね。そういったものを書ける文才がないと、収益化が難しくなります。

文才を磨く方法

もちろん、文才は磨けるものです。「継続的に書くこと」「多くの本を読むこと」などが一般的な方法ですが、それでもnoteで成功するのは難しい場合もあります。

もし文才がないなら、他の手段を考えるのもあり。そこでWordPressブログがおすすめです。

理由③:実績がないと難しいから

noteで収益化を目指す際、実績がないと難しいというのも大きな理由です。

実績とは?

実績とは、過去の成功事例や信頼できる成果を示すものです。例えば、noteでは自己紹介ページで過去の実績をアピールすることができますが、これがないと読者に信頼されにくくなります。

そもそも「実績がない」ということは、自分の提供できる価値が十分に伝わらないということ。これが収益化に繋がらない原因となります。

僕の場合は「中学生ブロガー」という肩書きがあるので、それなりに注目を集めることができますが、一般の方には難しいかもしれません。そこで、WordPressブログがおすすめです。

実績がないなら、WordPressブログをすべき

実績がないなら、WordPressブログをすべき

実績がないなら、WordPressブログがおすすめです。

1日1時間で、月収5万円は目指せる

ここは、かなり大切ですね。

例えばですが、ブログを始めたばかりの頃は収益が見込めないことが多いですよね。しかし、コツコツと1日1時間の投稿を続けることで、徐々にアクセス数が増えていきます。

結果的に、収益も上がっていく。

継続的な投稿がSEO対策にも繋がり、検索エンジンからのアクセスも増えることで収益が向上することが期待できます。

わかりやすく言うと「継続は力なり」ということです。

ただし、1年以上の継続は必須です

続けて1年以上経過するまでに、多くのブロガーが挫折します。
しかし、僕が思うに「成功するブロガーは1年以上継続する人」だという感じ。

ある程度の期間を経て、ようやくアクセス数が伸び始めることが多いです。そして、継続することでブログの信頼性が高まり、収益も上昇する傾向にあります。

なので、1年以上の継続が成功への鍵だと思います。

【裏ワザ】AIブログで、無双できる

最近では、AIを活用したブログも増えていますね。

例えば、次のような感じ。

  • AIが記事の下書きを作成→人間がチェック
  • AIがキーワードリサーチ→人間が記事作成
  • AIが画像選定→人間が記事に挿入

上記のようなイメージ。 効率的なブログ運営が可能です。

この「AIと人間の協力」いう考え方が大切です。AIを上手に活用することで、記事のクオリティが向上し、労力も減らすことができるのです。

よくある疑問:AIブログはSEOに弱い?

もしかすると「AIブログはSEOに弱いのでは?」と思うかもです。
結論、必ずしもそうではありません。

イメージとしては、AIが料理の下ごしらえをしてくれるようなもの。人間が最終チェックをして、味付けを加えることで完成するわけです。

なので、AIブログも適切な使い方をすれば、十分SEO対策が可能です。

WordPressブログを最安で始める方法

あとは、「WordPressブログを最安で始める方法」です。
というのも、初心者には高額な費用がかかることがネックだから。

なので、最安で始める方法を知ることで、手軽にスタートできると思います。 無料のテーマやプラグインを利用することで、費用を抑えることができます。

例えば、無料テーマ「Cocoon」などは非常に人気があります。 無料プラグインも多数あります。

要するに「手軽に始められる方法を知ることで、負担を軽減できる」ということですよね。リスクを抑えて始められるので、迷っている人は是非試してみてください。

noteとブログを組み合わせて稼ぐ方法

noteとブログを組み合わせて稼ぐ方法

noteとブログを組み合わせて稼ぐ方法は、下記の3つです。

  • 手順①:WordPressブログを開設する
  • 手順②:100記事書いて月収5万円稼ぐ
  • 手順③:稼いだ方法を、有料noteで売る

それでは、上記を順番に解説していきます。

手順①:WordPressブログを開設する

ここは、かなり大切ですね。

例えばですが、WordPressブログを開設することで、自由なデザインや機能を取り入れることができます。あれは自分だけの個性を表現できるプラットフォームです。

WordPressブログの開設には、ドメインとレンタルサーバーを用意する必要があります。

要するに、「自分のブログを構築する土台を作る」こと。最初は無料のテーマやプラグインを利用して、手軽に始められます。

なお、WordPressブログの始め方は【10分で完了】WordPressブログの始め方【月収5万円の稼ぎ方】をどうぞ。10分でできますよ。

手順②:100記事書いて月収5万円稼ぐ

ここも重要。下記をどうぞ。

  • 読者に役立つ記事を書く→認知度アップ。
  • 一貫したテーマを設定→ブランディング効果。
  • SEO対策を行う→検索流入を増やす。
  • SNSで発信する→フォロワーの獲得。

上記のイメージで、「記事を書いて収益を上げる」方法につながります。
これが、「100記事書いて月収5万円稼ぐ」方法ですね。

なお、ブログで月収5万円を稼ぐコツについては【収益UP】SEO対策に強いブログ記事の書き方【3つの手順】をどうぞ。

手順③:稼いだ方法を、有料noteで売る

参考までに、僕はブログ運営で得た知識や経験をまとめた有料noteを販売しています。自分が得たスキルや知識を他人にも提供することで、収益化が可能です。

ノウハウの価値

ブログで得たノウハウが、他人にとっても価値があるからです。 自分の経験を元に、具体的な方法やアドバイスを提供できるからこそ、有料noteで売れるのです。

ここに関しては、自分が得た知識や経験が他人にとって価値があると考えられる場合、有料noteでの販売が成立するとみなさん同意するはず。

行動しないと、生活は何も変わらない

ここまで聞くと、もしかしたら「noteとブログで本当に稼げるのか?」と考えるかもしれません。

しかし、、、それは間違いなんですよね。 なぜなら、成功するためには継続が必要だから。

行動の重要性

行動しないと、何も始まらない。 行動しないと、成果も得られない。

こういった場合は、まずは小さな一歩を踏み出すことが大切です。 なので、ぶっちゃけ行動に移すことが成功への鍵ですよね。

つまり、、、「実践あるのみ」だという結論になります。

noteとブログを組み合わせて稼ぐ方法は、以下の手順を踏むことで実現できます。

  1. WordPressブログを開設し、個性を発揮できるプラットフォームを構築
  2. 100記事書いて月収5万円を目指すためのコンテンツ戦略を立てる
  3. 得たスキルや知識を有料noteで販売し、収益化を図る

しかし、何より大切なのは「行動すること」。行動しなければ、何も変わらないのです。 今すぐにでも始めて、noteとブログで成功をつかみましょう!

-ブログ