PR NFTゲーム

【解決策あり】「NFTゲームは稼げない」が間違いな3つの理由

NFTゲームを1ヶ月くらい遊んでみたんだけど、なかなか稼げない…。周りでも稼げないって言ってる人がいるんだけど、やっぱりやめたほうがいいのかな?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • 「NFTゲームは稼げない」が間違いな3つの理由
  • NFTゲームで稼げなかったときのの3つの解決策
  • 「NFTゲームは稼げない」は、スルーするべき話

この記事を書いている僕は、日常的にNFTゲームをプレイしている中学2年生です。NFTゲームの情報収集をしており、このはこぶブログにて発信しています。

もしかしたら周りに「NFTゲームは稼げない!」と言ってる人がいるかもしれません。しかし、それは間違いです。

今回は、「NFTゲームは稼げない」が間違いな理由をまとめます。
この記事を読めば、NFTゲームで稼ぐコツがわかりますよ。

「NFTゲームは稼げない」が間違いな3つの理由

「NFTゲームは稼げない」が間違いな3つの理由

結論として、「NFTゲームは稼げない」は間違いです。

  • 理由①:NFT市場が伸びているから
  • 理由②:トレンドが移り変わるから
  • 理由③:「稼いでる人」がいるから

上記のとおりなので、順番に解説します。

理由①:NFT市場が伸びているから

NFTゲームで稼ぐのは「NFTで稼ぐ」ということです。
では、NFTの市場規模を見てみましょう。

下記のとおり。

NFT市場規模
引用:InfinityVentures Newsletter

言うまでもなく、伸びていますね。なので、今からでも余裕で稼げます。

もちろん、注意点もあります

注意点としては「わりとリスクが大きい」ということ。
例えば、次のとおり。

  • ハッキングをされるリスク
  • 仮想通貨を損失するリスク
  • 時代に取り残されるリスク

例えば上記です。
これらの対策としては、次のとおり。

  • ハッキングをされるリスク→ウォレットを2つ作る
  • 仮想通貨を損失するリスク→余剰資金のお金を使う
  • 時代に取り残されるリスク→今、NFTゲームを遊ぶ

つまり解説をまとめると、NFTの市場は伸びているけど、市場の中でも「大きなリスク」があるということ。

僕の結論は、伸びてる分野で、安全に戦うべき、です。

理由②:トレンドが移り変わるから

ゲームの業界には、次のようなトレンドがあります。

  • 1970年〜1990年:Pay to Play(お金を払って遊ぶ)
  • 1995年〜2015年:Free to Play(無料で遊ぶ)
  • 2020年〜:Play to Earn(遊んで稼ぐ)

ざっくり上記のとおり。時代によって「遊び方」が変わりますので、自分の立ち位置を考えるべき。

2022年現在は、NFTゲームが普及し始めているので、遊んで稼げるようになります。これは、ほぼ確実な未来です。

そして、NFTゲームはこれから稼げるようになります。

現在のNFTゲームは稼ぐのが難しいかもしれませんが、ここで諦めなければ、将来的に稼げるようになります。

理由③:「稼いでる人」がいるから

ちょっと暴論かもですが、、、NFTゲームは稼げます。
なぜなら、現在進行系で「稼いでる人」がいるからです。

上記のYouTubeを見るとわかります。
この動画でインタビューを受けた人は、月収25万円を稼いでいます。

もしかしたら「それはトップランカーだけでしょ?」と思うかもしれませんが、それは間違いです。Twitterを見ていると、稼いでいる人がたくさんいるから。

上記のとおり。
STEPNは流行りが終わっていますが、稼いでいる人はたくさんいます。

なので、周りで「NFTゲームは稼げない!」と言ってる人がいるなら、それは間違いですよ。

補足:稼げないゲームも存在します

ここまでは「NFTゲームは稼げる」と主張してきましたが、「すべてのNFTゲームが100%稼げる」という意味ではありません。

もしすべてのNFTゲームが100%稼げるなら、みんな仕事を辞めてNFTゲームをプレイしていますよねしかし、「100%稼げるわけじゃない=稼げない」というのは間違いです。

NFTゲームで稼ぐために大切なのは、「ゲームの上手さ」ではなくて「どのゲームに課金するか」にあります。

  • 伸びるゲームに課金する→自分のアイテムが高価になる→めっちゃ稼げる
  • 伸びないゲームに課金する→自分のアイテムが低価になる→ぜんぜん稼げない

上記のとおり。

要するに、NFTゲームは「将来伸びる1%ゲームを探す投資」みたいなもの。
本質は「ゲームの上手さ」よりも「ゲーム選びのセンス」にあります。

NFTゲームで稼げなかったときのの3つの解決策

NFTゲームで稼げなかったときのの3つの解決策

もしNFTゲームを遊んでも稼げないのであれば、次の3つの解決策を試してみましょう。

  • 解決策①:初期費用をさらに増やす
  • 解決策②:稼げるNFTゲームを遊ぶ
  • 解決策③:もっと長時間かけて稼ぐ

上記の3つで、NFTゲームで稼げるようになりますよ。

解決策①:初期費用をさらに増やす

NFTゲームで稼げない人の90%くらいは「初期費用」が足りていません。

そもそも、NFTゲームは「投資」と同じなんですよね。
NFTゲームに課金して、ゲーム内通貨の価格が上がれば稼げるようになります。

NFTゲームで稼げる金額の目安

  • 10万円の初期費用を払う→月収5万円
  • 1,000円の初期費用を払う→月収500円

上記のとおり。
NFTゲームによりますが、STEPNとかだと初期費用の50%が月収になるイメージです。

とはいえ、NFTゲームにも「リスク」はあります。
もしかしたら、初期費用の10万円を回収できないかもしれません。

なので、まずは1,000円から始めてみて、少しずつ課金額を増やしていくのがオススメ。NFTゲームで稼げない人は、初期費用が足りてないかもしれません。

解決策②:稼げるNFTゲームを遊ぶ

NFTゲームによって、稼げる金額が違います。

例えば、日本で流行ったSTEPNというNFTゲームは、一時期は「月収5万円」を簡単に稼げるくらい稼ぎやすかったです。しかし、逆に「月収1,000円しか稼げないNFTゲーム」もあります。

稼げるNFTゲームと稼げないNFTゲームの差

  • ゲームA:10万円の初期費用を払う→月収5万円
  • ゲームB:10万円の初期費用を払う→月収1万円

上記のとおり。

ゲームAとゲームBは何が違うのでしょうか?
その答えは、ゲーム内通貨にあります。

STEPN

上記はSTEPNの報酬である「GST」という仮想通貨のチャートです。

もし3月にSTEPNに参入していたら、月収5万円も簡単に稼げたはず。しかし、6月にSTEPNに参入していたら、ゲーム内通貨が下落しているので、稼げません。

なので、NFTゲームを始めるときは「このゲームは、これから普及するか?」を基準にして選びましょう。もし将来性があるNFTゲームなら、かなり稼げるはず。

解決策③:もっと長時間かけて稼ぐ

NFTゲームは、短期間に稼がないといけません。
なぜなら、STEPNのチャートのとおり、数ヶ月で相場が変わるから。

目安としては、NFTゲームが流行って「1〜6ヶ月以内」に稼げるようにならないと、すぐにゲーム内通貨が下落して、稼げなくなります。

なので、1日に数時間くらいプレイして、1〜6ヶ月以内にレアアイテムをGETしたり、報酬を稼いだりしましょう。

  • 1日に30分プレイする
  • 1日に3時間プレイする

上記の2つだと、稼ぎやすいのは後者ですよね。

もしNFTゲームを遊んでも稼げてないなら、もっと長時間プレイすれば稼げるようになるかもしれません。

補足:NFTゲームに情報収集は必須

NFTゲームは投資と同じなんですよね。

例えば、最近だとFTXという仮想通貨の取引所が倒産しましたよね。この影響を受けて、次のようなNFTゲームのトークン価格が下がりました。

  • Star Atlas:残り6〜9ヶ月の資金源に減少
  • Aurory:残り数年の資金源に減少
  • Cyball:残りの資金源不明

上記のように、FTXの倒産によってNFTゲームの資金源が失われてしまいました。

僕の「はこぶブログ」ではStar Atlasを紹介しており、ちょうど始めようとしてたタイミングでした。しかし、FTXの倒産の影響を受けたことを知れたので、参入をやめました。

これからも、このような事件が起こるかもしれません。なので、NFTゲームで損しないためにも「今回の事件によってNFTゲームにどんな影響があったか」を情報収集するのが大切です。

情報収集をすることで、これから伸びるNFTゲームを予測することもできますからね。

「NFTゲームは稼げない」は、スルーするべき話

「NFTゲームは稼げない」は、スルーするべき話

もし周りで「NFTゲームは稼げない」と言ってる人がいたら、スルーしましょう。

挑戦しない言い訳は、やめましょう

「NFTゲームは稼げない」「NFTゲームはオワコン」という言葉は、ただの挑戦しないための言い訳ですよね。そして、そういった言葉を使う人は「NFTはブームが終わったから」といった論理を出します。

しかし、それは勉強不足です。さきほども書きましたが、ゲーム業界はトレンドが移り変わっており、NFTゲームが普及するのはまだまだこれからです。

なので、「NFTゲームは稼げない」という人は、それはつまり「ゲーム業界がオワコン」と言ってるのと同じです。

いや、どう考えても、それは間違いですよね。

「稼げない」には、チャンスがある

世の中が「稼げない」と反発するなら、そこにチャンスがあります。
人間の本能的なところなのですが、「新しいことは危ない」と考えてしまうんですよね。

例えば、下記のとおり。

  • スマホ:iPhoneは、全然注目されなかった
  • SNS:Facebookは、流行らないと言われた
  • 仮想通貨:ビットコインは詐欺だと言われた

こんな感じですが、現代はどうでしょう。

  • 気になるお店がある→iPhoneで調べる
  • 流行りのお店に行く→SNSでつぶやく
  • お店でお金を支払う→仮想通貨で払う(これは、たぶん数年後)

おそらく、想像できるはず。

つまり、世の中から反発されているなら、そこにチャンスがあるんですよね。NFTゲームも、その1つ。誰かが「稼げないでしょ」と言ってるときに、先行者は稼いでいます。

不安や心配は挑戦不足から生まれる

たぶん、この記事を読んでいる人は「NFTゲームを触ったことがない or 歴3ヶ月以下」だと思うんですよね。

どんなことでも同じですが、挑戦をすると失敗するのが普通です。しかし、それが不安で挑戦しないと、何も得られませんよね。

なので、「まずは挑戦する」→「稼げるか判断する」のほうが正しい。NFTゲームを3ヶ月もプレイしていないのに、「稼げない」というのは甘えですよね。

僕もNFTゲームを触っていますが、「稼げないんじゃないかな…」という不安はありません。なぜなら、行動しながら悩むことはできませんからね。

稼げるかどうかは挑戦すればわかる

というわけで、今回はここまで。
僕の結論は、次のとおり。

今でも、NFTゲームは稼げます。

上記のとおり。

「挑戦」に遅いなんてありませんし、もし失敗しても、それは成長に繋がります。「NFTゲームは稼げない」という1つの意見にふりまわされたら、何も行動ができません。

僕はNFTゲームにチャンスを感じており、自分を信じて挑戦しています。やることは、これだけでOK。

次につながる行動

次につながる行動として、上記をオススメします。
あなた自身が挑戦して、稼げるかどうか判断しましょう。

-NFTゲーム