PR NFTアート

【時代遅れ】NFTアートはねずみ講なのか?【結論:勘違いです】

NFTアートってのが話題になってるけど、なんか怪しいな…。もしかして、ねずみ講みたいなものかな?1つの画像に1000万円とか売れるらしいけど、もしかして詐欺?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTアートはねずみ講なのか【結論:勘違いです】
  • 新しいことを拒絶すると、生きづらくなるという話

この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っている中学2年生です。現在はブログの収益をすべて「仮想通貨」や「NFT」にしています。

日本ではNFTアートが流行っていますが、「NFTアートはねずみ講だ!」みたいな噂を聞いたことがあるかもしれません。そして、NFTアートを始めようか迷っている人もいるはず。

そこで今回は「NFTアートはねずみ講なのか」というテーマで話していきます。
この記事で、NFTアートについての理解を深められるはず。

NFTアートはねずみ講なのか【結論:勘違いです】

NFTアートはねずみ講なのか【結論:勘違いです】

結論としては、「NFTアートはねずみ講」という考えは勘違いです。

そもそも、ねずみ講とは何なのか?

ねずみ講は、ポンジスキームみたいなもの。例えば、下記のような感じ。

「この商品を購入して、1ヶ月に3人に紹介してください。すると、その入会費があなたの紹介料として報酬が支払われます。この方法なら、スマホだけで月10万円を稼げますよ。」

上記のような感じですね。
図解にすると、次のようになります。

ねずみ講

こういったねずみ講が成立するのは、AさんがBさんを招待して、Bさんが10万円を出して、そのうちの1万円がAさんに入るから。

このようなねずみ講は、いずれ破綻します。もしお客さんが来なくなったら、どんどんオワコン化しますからね。

「NFTアートがねずみ講」は時代遅れ

本題として、「NFTアートがねずみ講」というのは勘違いです。
というのも、すでに大企業がNFTアートを導入しており、詐欺じゃないことがわかってるから。

例えば、スタバもNFTを導入し始めましたよね。
じゃあ、スタバはねずみ講に騙されたのでしょうか?そんな訳ありませんよね。

いろんな大企業がNFTアートを導入しており、海外でも大きな産業になっているので、ねずみ講だとは考えられません。

なので、「NFTアートがねずみ講」という意見は勘違いです。少しでもNFTアートについて調べればわかりますよ。

NFTアートが詐欺になるのは普通です

もしかしたら「でも、NFTアートで詐欺の被害に遭った人がいる」みたいな意見もあるかも知れませんね。しかし、それも的はずれです。

そもそも、NFTアートはとても汎用性が高いんですよね。
だから、NFTアートが詐欺に使われるのは当たり前。

例えるなら、「インターネット」も汎用性が高くて、詐欺に使われますよね。じゃあ、インターネットは詐欺なんでしょうか?それは違います。

周りに「インターネットはねずみ講だ!」と言ってる人なんていませんよね。それくらい当たり前の存在だからです。

こういった感じで、NFTアートは汎用性が高いので詐欺に使われることはありますが、それはインターネットでも銀行でも同じですよ。

NFTアートは「紙」です

NFTアートの仕組みが理解できていない人向けに、「紙」に例えて解説してみます。
NFTアートは、デジタルの紙切れみたいなもの。

例えば、紙を使えば「折り紙」「アート」「建築物」を作ることができます。さらに、紙は書くこともできます。メッセージ、本、契約書、卒業証書などなど。また、パスポートや身分証明書も紙ですよね。

そして、今の頑丈な紙がさらに進化したのが、「NFT」ということ。
NFTは紙と同じで、汎用性が高いです。

NFTでアートを保存したり、アートを生成したり、メッセージを記録したりなどですね。

こういった感じで、NFTを「紙」としてイメージするとわかりやすいですよね。NFTとは、紙切れのように当たり前の存在で、汎用性が高いものなんです。

「NFTアート=宗教」は正しいかもな話

たまに「NFTアートは宗教だ!」と批判をする人がいます。それは、、、わりと正しいかもです。
もし「宗教=何かを信じる集団」と定義するなら、NFTアートも宗教の1つかもしれません。

なぜなら、NFTアートを使っている人たちは、「NFTの未来を信じる集団」だから。「NFTはこれから発展していく」と信じているからこそ、NFTアートを使うんですよね。

そもそも、「〇〇は宗教だ!」は褒め言葉である話

そもそも論ですが、「NFTアートは宗教だ!」という言葉は批判になっていません。
宗教を作るのは凄いことですからね。

例えば、「あなたは宗教を作ってください」と言われても、何から始めていいかわかりませんよね。「信頼を集める」や「集団を作る」というのは、そんなに簡単なことじゃありません。

なので、「NFTアート=宗教」という考えは、マイナスなものではないです。
NFTアートの未来を信じる集団は、何も悪いことではありませんよね。

新しいことを拒絶すると、生きづらくなるという話

新しいことを拒絶すると、生きづらくなるという話

NFTアートのような新しいことを拒絶しても、ただ生きづらくなるだけです。

NFTアートの世界は、どうしても進化する

たまに「NFTアートは普及しない!」という批判をする人がいます。しかし、それはNFTの勉強不足。
なぜなら、NFTアートの仕組みを知れば、これから普及するのがわかるから。

例えるなら、10年前に「スマホなんて普及しない!」と言ってるようなもの。NFTアートも同じで、使ってみれば価値があることがわかります。

そして、将来的にはNFTアートも当たり前のように使われるはず。会社で「インターネットを使います!」と言わないのと同じように、NFTアートもいつの間にか当たり前の存在になっているはず。

「時代に取り残されるリスク」が大きい

「NFTアートは投資のリスクが怖い…」という人は、NFTアートに対するリスクを勘違いしています。NFTアートのリスクは、次の2つ。

  • お金を失うリスク
  • 時代に取り残されるリスク

9割くらいの人は前者をリスクと考えますが、本当に注意するべきなのは後者です。NFTアートでお金を損することよりも、時代の流れに取り残される方がリスクですよ。

新しいことには、リスクがつきものです

NFTアートには「ねずみ講」などの詐欺があるのは間違いないですが、しかし「リスクがあること」にはチャンスが溢れています。

  • インターネット:詐欺だ!ねずみ講だ!と言われた
  • SNS:個人情報を晒すなんてありえないと言われた
  • NFTアート:ただの画像で、価値がないと言われている

こういった感じですが、現代はどうでしょうか。

  • 会社に行って働く→インターネットを使う
  • 流行りの店に行く→匿名でつぶやく
  • ゲームをプレイする→NFTを使って稼ぐ

このように、世の中で「ねずみ講だ!」と言われているなら、そこにはチャンスがあります。NFTアートも、その1つ。誰かが「詐欺だから危険」と言っているときに、先行者は稼いでいます。

NFTアートは、1日で簡単に始められる

というわけで、今回はこれくらいしようと思いますが、大切なのことは「挑戦しないのもリスクの1つ」ということです。

もしかしたら「まだNFTゲームを始めていない」という人もいるかもしれません。そして、この記事を読んでいる99%の人は挑戦できないはず。

しかし、挑戦できるだけで将来はNFTアートで成功する人がいます。
「行動できる人」と「行動できない人」の差はとても大きいですよ。

なお、NFTアートの始め方は【初心者向け】NFTアートの買い方を解説【5ステップで購入する】で解説しています。

NFTアートがねずみ講ではないことは理解できたと思うので、試しに触ってみてはどうでしょうか。たぶん、新しい体験に感動するはずですよ。

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-NFTアート