NFTアートの販売をはじめたけど、なかなか売れない、、、どうしてNFTが売れないのかな?
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- NFTが売れない人は、集客がミスっている
- NFTのGiveawayで売上をUPさせるコツ
この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っています。14歳の現在は、NFTについてブログで情報発信をしており、月収5桁を達成しました。
いま日本ではNFTが流行っているので、「NFTアートを始めた!」という人が多いはず。しかし、そのぶん「NFTが売れない」という人も多いですよね。
そこで今回は、「NFTを売ってるけど、反応がないんです、、」と悩んでる方向けに、NFTクリエイターの集客方法を解説します。この記事を読んだら、影響力のあるNFTクリエイターになれますよ!
NFTが売れない人は、集客がミスっている
あなたは、以下の特徴に当てはまっていますか?
- SNSのフォロワーが300人以下
- なかなかNFTが売れない
- もっと自分のNFTを認知させたい
あてはまってるなら、集客に力を入れる価値ありですよ。
知られてないNFTは売れない
当たり前ですが、知られていないNFTは売れません。
例えば、もしあなたが広告を貼るとしたら以下のどちらにしますか?
- 人が混んでる大都会
- 人がすくない田舎
広告を貼るべきなのは、前者の“大都会”ですよね。
NFTも同じで、「人が多いところ」で集客しないと売れません。
SNSで拡散できれば、NFTが売りやすい
広告の例をNFTに転用させるなら、「人が多いところ→SNS」です。
世の中にはNFTがあふれていますが、その中であなたのNFTを買ってもらうためにはSNSが最強の武器です。
NFTになじんだ人なら、「有名なインフルエンサーの落書きのようなアートが、高額で取引されてる」といわれても信じられますよね。
しかし、ほとんどの人は「NFTを売るには絵をうまく描かないと!」と考えてしまいます。
これからは、そんな思考は捨てちゃってOKです。
SNSにフォーカスしましょう。
有名なNFTクリエイターの特徴
有名なNFTクリエイターはTwitterで情報発信しており、集客がとてもうまいです。例えば“イケハヤ”さんや“おにぎりまん”さんなどですね。
他にも、有名なNFTクリエイターには以下のような特徴があります。
- SNSにフォーカスしている
- Giveaway企画を活用している
- コミュニティに参加している
このあたりは、みんな実践していますよ。
有名なNFTクリエイターを参考にして、集客しましょう。
補足:Giveaway企画とは?
Giveaway企画とは、「Giveawayに応募して当選した人にNFTを無料プレゼントする」というモノです。
NFTクリエイターは、応募条件を「フォロー・RT・いいね」にして、認知度をUPさせています。
以下のようなイメージですね。
#NFTGiveaway
— Cuty_kokeshi_NFT (@cuty_kokeshi) February 4, 2022
kokeshi#21~ゴスロリver.~を抽選で5名様にプレゼント🎁
【参加方法】
✅以下アカウントをフォロー@cuty_kokeshi@wakame_nft_@hikalele@HBC_project
✅ ❤️ & RT
✅wallet adressをリプ欄かDMに記入
✅〆切 2/6 23:59(JST)#GetFreeNFT #NFT #NFTs #NFTJapan #Nグル pic.twitter.com/2FnvbHq7X3
なお、Giveaway企画のやり方については、「【売上UP】NFTのGiveaway企画のやり方【Giveaway DAO】」を参考にしてください。
【売上UP】NFTのGiveaway企画のやり方【SNSの活用方法】
続きを見る
NFTのGiveawayで売上をUPさせるコツ
NFTのGiveawayで売上をUPさせるコツは、次の3つ。
- コツ①:作品をアピールする
- コツ②:所有するメリットを作る
- コツ③:購入後の未来を見せる
コツ①:作品をアピールする
1つ目に、NFTアートをアピールするのが大切。
SNSで認知度をUPさせましょう。
認知度をUPさせるには、次の3つを発信すればOK。
- 発信①:クリエイター側のノウハウ
- 発信②:他クリエイターとのコラボ
- 発信③:インフルエンサーと関わる
自分の作品だけをアピールしてもNG。自分の宣伝だけをする人には魅力を感じませんよね。
なので、「NFTクリエイター」としての立場から、ノウハウや作業過程について発信すべき。
NFTを始めて、「何が過酷なのか」「どう成り上がったのか」といった内容を発信すれば、ストーリーに心が惹かれる人も増えるでしょうね。
コツ②:所有するメリットを作る
2つ目に、「所有するメリット」がないNFTは購入しようと思いませんよね。
なので、次のような価値を提供しましょう。
- ①:コミュニティ・イベント参加券
- ②:所有者のツイートをSNSで宣伝
- ③:次回作のNFTを購入する優先権
この3つは、わずかな例です。
NFTをの活用方法はたくさんあるので、「所有するメリット」というポイントで差別化しましょう。
このように、NFTを買ってもらったあとの「GIVE」を増やすと価値を感じられます。作品の質よりも、「所有することで何ができるか」を重視しましょう。
コツ③:購入後の未来を見せる
3つ目に、「NFTを購入したあとの未来」を見せましょう。
なるべくハッピーな未来がいいですよね。
- メタバースで購入者限定の土地を開く
- その土地でNFTのファッションを着る
- ほかの購入者たちとイベントを楽しむ
このような感じで、「購入したあとの未来」をイメージさせましょう。
NFT作品だけではなく、購入後の未来も宣伝するべきです。
とはいえ、日本では、NFTは認知度が低いです。だからこそ、今回紹介したような方法で他のNFT作品と差別化をしましょう。
というわけで、今回はここまでです。
楽しいNFTライフをお楽しみください。(`・ω・´)ゞ