フリー素材の利用規約とかよくわかんないけど、著作権が心配だなぁ…。イラストACの画像はブログで商用利用してもいいの?イラストACを使えばブログの雰囲気もカッコよくなるかな?
このような疑問に答えます。
本記事の内容
- Pixabayは商用利用OK?【ライセンス・著作権】
- Pixabayの使い方を解説する【3つの使い方を紹介】
- Pixabayでブログの雰囲気はカッコよくなるのか
この記事を書いている僕は、小学6年生からブログを始めて14歳で月収5桁を達成しました。最近は「画像に統一感があって見やすい!」といった意見をいただけたので、画像にはこだわるべきだなと。
そして、有名なフリー素材サイトに「イラストAC」というサイトがありますよね。しかし、ブログで使うときは著作権はライセンスなどが気になるはず。
そこで今回は、「Pixabayは商用利用OK?」というテーマで解説していきます。この記事を読めば、フリー素材を使って、ブログの雰囲気をカッコよくできますよ。
イラストACの3つの特徴
イラストACの3つの特徴は、下記の3つです。
- 特徴①:商用利用してOK
- 特徴②:有料・無料がある
- 特徴③:品質は、そこそこ
それでは、上記を順番に解説していきます。
特徴①:商用利用してOK
イラストACの最大の魅力は、商用利用が可能な点ですね。 例えば、次のような感じ。
- ブログやSNSでの投稿
- 広告やパンフレットのデザイン
- 動画やプレゼンテーションに使用
上記のようなイメージ。 要するに、イラストACのイラストはビジネスシーンでも使えるんですね。
僕の場合は「ブログ記事→SNS投稿→スライド作成」って感じで使ってみました。そして、問題なく利用できました。
こんな感じで、イラストACのイラストは商用利用にも対応しているのが大きな特徴です。
特徴②:有料・無料がある
これがイラストACの魅力的な点のひとつです。
この記事を読んでいる人は「ブログに使いたい」といった方が多いはず。無料のイラストも十分魅力的なので、予算を抑えたい場合には無料のイラストを活用できます。
例えば、イラストACの無料イラストは次のとおり。
- 無料でも十分なクオリティ
- ジャンルが豊富
- 頻繁に新作が追加される
上記のとおり。無料でも利用価値がある。有料になると、さらに高品質なイラストが手に入るんです。要するに、予算やニーズに合わせて選べるのがイラストACの魅力ですね。
特徴③:品質は、そこそこ
正直、品質は高いとは言えません。
実際に、イラストACは無料・有料ともに、プロのイラストレーターが手がけた作品が多いんですよね。
しかし、品質にばらつきがあるのも事実。だからこそ、ちょっとしたコツでクオリティの高いイラストを見つけることが大切です。
なお、イラストACの使い方については次の章で解説していきます。
イラストACを使う3つの手順
イラストACを使う3つの手順は、下記の3つです。
- 手順①:会員登録する
- 手順②:イラストを購入する
- 手順③:Canvaで画像を加工する
それでは、上記を順番に解説していきます。
手順①:会員登録する
1.イラストACのサイトにアクセスします。
2.「会員登録」をクリックします。
3.必要な情報を入力して、「次へ」をクリックします。
4.メールアドレスに届いた確認メールを開き、リンクをクリックし、パスワードを設定します。
5.ログイン画面に戻り、入力した情報でログインします。
このように、会員登録は簡単です。 あっという間に登録できましたよね。
手順②:イラストを購入する
イラストACのイラストを利用するには、まず購入が必要です。
1.目的のイラストを検索します。
2.イラストの詳細ページに移動して、無料であることを確認します。※この状態だと、有料画像はダウンロードできません。
3.ダウンロードします。
このように、イラストを購入する手順もシンプルです。
手順③:Canvaで画像を加工する
イラストACで購入したイラストを、Canvaを使って加工しましょう。
1.Canvaにログインし、新規デザインを作成します。
2.アップロード欄から、購入したイラストをアップロードします。
3.イラストをドラッグして、デザインに配置します。
4.必要に応じてテキストや背景色を追加し、デザインを仕上げます。
5.デザインが完成したら、ダウンロードします。
このように、Canvaを使ってイラストACの画像を加工する方法は簡単でしたね。
イラストACと3つのサイトを比較する
イラストACと、次の3つのサイトを比較してみます。
比較①:Pixabay(ピクサベイ)
Pixabayは、無料で利用できるストックフォトサイトです。イラストACと比べて、写真が中心で、イラストは少なめですが、品質は高いです。また、商用利用が可能で、著作権フリーです。ただし、オリジナルなイラストを探すのは難しいかもしれません。
比較②:Unsplash(アンスプラッシュ)
Unsplashは、無料で高品質な写真が利用できるサイトです。イラストACと比較すると、こちらも写真が中心で、イラストは限られています。しかし、商用利用や著作権フリーで、写真のクオリティが非常に高いです。
比較③:Shutterstock(シャッターストック)
Shutterstockは、有料のストックフォト・イラストサイトで、多くのプロフェッショナルが利用しています。イラストACと比べて、品質や選択肢が豊富で、商用利用も可能です。ただし、価格が高めなので、予算に合わせて使い分けが必要です。
ブログ運営には、有料サイトを使うべき理由
結論、初心者は文章だけで勝負できないから。
結論:初心者は、文章だけで勝負できない
文章力はもちろん大事ですが、初心者のうちはデザインや機能面でも差別化しないと厳しいという現実があります。例えば、次のような感じ。
- 有料サイトでは、プロフェッショナルなデザインが利用できる
- 有料サイトだからこそ、信頼性が高まる
- 印象に残るので、読者が離脱しづらくなる
上記のようなイメージ。要するに、初心者は文章だけでは勝負ができないので、有料サイトの利点を活かすべきです。
無料サイトだと、「ありきたり」になる
これが最重要ですね。
僕の場合だと無料サイトを使っていた時、デザインが限られていて個性が出しにくかったです。なので、有料サイトに移行すると、ブログが印象的になりました。
無料サイトだと「ありきたり」になりがちですが、有料サイトなら個性を出しやすいですね。
【裏技】Shutterstockを無料で使う方法
結論、裏ワザとは「無料トライアル」のこと。
Shutterstockの無料トライアルでは、「画像10点とAmazonギフト券4,000円分」がもらえます。
そして、「Amazonギフト券4,000円分」を使えば、実質2ヶ月分のイラスト素材をもらえます。
もしかしたら「有料画像って結構高いな…」と思うかもですが、「まずは1ヶ月試してみよう」くらいの気持ちで良いと思います。
なお、Shutterstockで無料トライアルをする方法については【結論】Shutterstockが最強のフリー素材サイト【画像10枚と4,000円を無料でGET!】で解説しているので、ぜひ。