CRYPTO

【初心者向け】仮想通貨の取引所3社を比較する【海外はオススメしない理由】

2022年5月13日

初心者だから、どこの仮想通貨の取引所がベストかわからないから、比較したいな…。あと、海外と国内ではどんな違いがあるのかな?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【結論】仮想通貨の取引所3社を比較する
  • 海外の取引所をオススメしない理由

この記事を書いている僕は、3年前から仮想通貨を取引しており、日常的に仮想通貨に触れています。現在は、ブログで仮想通貨について情報発信をしています。

ただ、2022年は仮想通貨がブームになっていますが、初心者はどの取引所でコインを購入すればいいか悩みますよね。

そこで今回は、初心者向けに「仮想通貨の取引所3社を比較」というテーマで解説していきます。この記事を読めば、「海外と国内の取引所の違い」もわかりますよ。

【結論】仮想通貨の取引所3社を比較する

【結論】仮想通貨の取引所3社を比較する

オススメの取引所は、次の3社です。

手数料コインの種類オススメな人
Coincheck無料18種類使いやすいので初心者にオススメ。
bitflyer無料15種類セキュリティ重視のひとにオススメ。
Binance0.1%600種類以上特殊なコインを買う中級者にオススメ。

ざっくりと比較するとこんなイメージですね。
上の2つが国内の取引所。Binanceは国外の取引所です。

結論:Coincheckを使えばOK

Coincheckのメリットは、なんといっても使いやすさ。
サイトとアプリのどちらも見やすくてシンプルですよ。

仮想通貨は参入しづらい印象ですが、Coincheckなら「ポチっ」と直感的に操作できるので初心者でも簡単です。

ただし、過去にはハッキング事件があり、セキュリティの問題もありました。とはいえ、今では改善されており、安心して取引ができますよ。

なお、Coincheckは無料で口座開設ができます。10分くらいでサクッと開設しちゃいましょう。

Coincheckで口座開設する方法

※2段階認証は必須

仮想通貨の最大のリスクは、暴落よりもハッキングです。
普段、セキュリティを気にしない方でも、Coincheckでは2段階認証をしましょう。

というのも、2段階認証をしないだけでもハッキングリスクを大幅に軽減できるからです。
具体的には、公式サイトのCoincheckでは二段階認証の設定をお願いしておりますを参考にしてください。

セキュリティ重視ならbitflyer

初心者ならCoincheckのみでOKですが、100万円以上を取引するなら分散させましょう。
国内の定番だったら、bitflyerが定番です。

もし「Coincheckはハッキング事件もあって心配…」と思ったら、セキュリティが安全なbitflyerを使いましょう。bitflyerは世界一安全な取引所として認定されていますからね。

bitflyerで口座開設する

重要:取引所と販売所の違い

Coincheckで仮想通貨を購入できるのは、”取引所”と”販売所”の2つのパターンがあります。
次のようなイメージです。

  • 取引所で購入:一般の人から購入する
  • 販売所で購入:Coincheckから購入する

この2つだと、取引所のほうが手数料が安いです。しかし、販売所は「安全性・使いやすさ」などが優れています。初心者のころは、販売所を使えばOKですよ。

海外の取引所をオススメしない理由

海外の取引所をオススメしない理由

海外の取引所には、次のような特徴があります。

  • ①:アルトコインの種類が豊富
  • ②:流通量が多い
  • ③:トラブル時の対応が面倒

正直、日本の取引所だけでいいです。

「コインが多い≒詐欺コインがある」

Binanceなどの海外の取引所には、詐欺コインがあるので注意しましょう。

というのも、Binanceには300種類以上のコインがあるからです。
無名なコインなら、大幅に価格が上がることもあります。

ただし、リスクが大きいので上級者向けです。普通に取引をするなら国内の取引所でも問題なし。

もしかすると、「じゃあ、有名なコインを買えば大丈夫じゃない?」と思うかもしれません。

しかし、海外の取引所のデメリットは詐欺だけではありません。
海外の取引所だと、”トラブルの対応”も面倒です。

トラブルの対応がかなり面倒になる

これが最大のデメリットかもしれませんね。
国内の取引所なら日本の法律が適用されて、保障までしてくれます。

しかし、海外の取引所だとトラブルの対応がすべて英語になるので、安全性が高いのは日本かなぁと。

このように、海外の取引所は特殊なコインを買うような上級者向けです。
基本、初心者は国内の取引所だけでOK。

行動しよう:仮想通貨の取引所は無料

使うべき取引所がハッキリしたところで、さっそく仮想通貨を始めましょう。
取引所はすべて口座開設が無料でできますよ。

記事で紹介した取引所リスト

手数料コインの種類オススメな人
Coincheck無料18種類使いやすいので初心者にオススメ。
bitflyer無料15種類セキュリティ重視のひとにオススメ。
Binance0.1%600種類以上特殊なコインを買う中級者にオススメ。

この記事を読んでいる90%の人は、Coincheckで問題ないと思います。

以下の記事を参考に、10分ほどでサクッと口座開設しちゃいましょう。

Coincheckで口座開設する方法

長期的に見れば、仮想通貨は伸びるのが確定しています。行動しないと損ですよ。
僕も、3年前にビットコインに目をつけて資産が7倍になりましたからね。(少額ですがw)

それでは、今回はここまでです。
快適な仮想通貨ライフをお楽しみください。(´∀`)

次につながる行動

-CRYPTO