NFT

【やばいの?】NFTが「やめとけ」と言われる理由【結論:スルーでOK】

2022年2月24日

NFTが気になっているけど、SNSで「NFTはやめとけ」って書かれてた、、、NFTはやめるべきなのかな?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • NFTが「やめとけ」と言われる理由
  • 「NFTはやばいからやめとけ」という勘違い

この記事を書いている僕は、3年ほど前から仮想通貨を触っています。現在はNFTについてブログで書いており、14歳の時点で月収5桁を達成しました。

いまの日本では、「NFTブーム」が来ていますよね。しかし、「NFTはやばい」「やめとけ」といった意見を聞くかもしれません。

そこで今回は、「NFTがやめとけと言われる理由」について解説します。この記事を読めば、「NFTをやるべきか」がわかりますよ。

NFTが「やめとけ」と言われる理由

NFTが「やめとけ」と言われる理由

NFTが「やめとけ」と言われる理由は、以下の3つです。

  • ①:NFTは環境に悪いから!
  • ②:NFTはただのお金儲けだから!
  • ③:NFTはハッキングが多いから!

それでは、順番に解説しますね。

理由①:NFTは環境に悪いから!

一部の人からは「NFTは環境に悪い」と言われており、実際にイーサリアムなどは電力を消費しています。

具体的には、イーサリアムの「PoW」という仕組みが二酸化炭素の大量排出しているんですよね。

ですが、いまは二酸化炭素の排出量を激減させる「PoS」という仕組みへの移行が進んでいます。

「イーサリアム財団」によると、PoSによって99.95%も電力を削減できるかもといわれています。

つまり、「NFTは環境に悪いかもだけど、もうすぐ解決できそうだよ!」って感じですね。

理由②:NFTはただのお金儲けだから!

SNSでは、「NFTはただのお金儲けだ!」みたいな意見もありますよね。

このような意見のひとは、たぶん「お金稼ぎ=悪」みたいなイメージを持ってます。

でも、お金が動かないと業界は育ちませんよね。

それに、ただ楽しくてNFTアートを描くひとも増えています。
「楽しいNFT」の裏には「収益がうまれるNFT」があるというだけです。

正直、「NFTはお金儲けだ!」といった意見は主観論なのでフル無視でいいと思いますよ。

最近は、「NFT=投機」ではなくなっている

「NFTは投機(すぐに売って、稼ぐ行為)だ!」とも言われます。要するに、「NFTはギャンブルみたいなモノだ!」という考えですね。

しかし、最近はNFTがガチホ(長期保有)される傾向があり、流動性は低いです。

つまり、NFTはギャンブルよりも投資に近いイメージですね。

理由③:NFTはハッキングが多いから!

WEB3.0の世界では、ハッキングが完全に自己責任になるんですよね。
だからこそ、「危ないからやめとけ!」みたいな意見があるんだと思います。

例えば、「NFTアートの盗難事件」とかはたまに見かけますよね。NFTはまだ新しいので、リスクがあるのは仕方ないです。

NFTが安全ではないのは事実です。なので、「セキュリテイ対策はしっかりしようね!」くらいしか言えません。。。

とはいえ、NFTは正しく利用すれば危険ではありません。セキュリティ対策をすれば問題はないと思います。

「NFTはやばいからやめとけ」という勘違い

ほとんどの場合、「NFTはやばいからやめとけ!」は勘違いですよ。

新しいアイデアが批判されるのは仕方ない

NFT以外でも、新しいことには批判が集まります。
人は現在維持したがるので、批判されるのは仕方ありません。

だからこそ、新しいことに挑戦する少数の人がイノベーターとよばれ、成功します。

もちろん、NFTに挑戦しても99%のひとは失敗してしまいます。でも、失敗から学習して再チャレンジするときに役立つんですよね。

なので、「NFTはやめとけ!」という意見はスルーでOKですよ。

経験者の話は、よく聞くべき

基本、NFTの批判はスルーしましょう。
理由は、批判をする人に限って、NFTに挑戦していないからです。

根拠や経験がないのであれば、聞く必要がないですよね。

しかし、NFTを経験したひとの意見には耳を傾けましょう。

そういった人は、経験から有益な情報を発信してくれます。
「ハッキングの対策」「NFTの売り方」などですね。

なので、全員の話よりも自分の一歩先にいるひとの話を聞くべきです。

というわけで、NFTに挑戦しましょう

今日は、このへんでおわります。
最後は「NFTを始めたい!」って方向けに、手順を紹介します。

NFTは、以下の3ステップで始められますよ。

この3つは、ググりつつ継続すればOK。

今回は、「ググるのがめんどい、、、」って方のために記事を案内しておわります。
以下のリンクからNFTの世界に飛び込みましょう。

次にするべき行動

下記のブログカードからも記事を読めます。

ステップ①
【完全初心者向け】Coincheckで口座開設する3つの手順【コインチェック】

続きを見る

ステップ②
【完全解説】MetaMask(メタマスク)の使い方を解説【登録・入金・送金の方法】

続きを見る

ステップ③
【初心者向け】OpenSeaに登録する3つの手順【NFTの始め方】

続きを見る

-NFT