PR ブログ

【断言】AI時代に、SEOはオワコンです【ブログは、まだ生きれる】

「AIがどんどん進化しているけど、SEOはまだ大事なの?」「AI時代になってもブログは生き残れるの?」「SEO以外で集客できる方法ってなに?」

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • AI時代に、SEOはオワコンです
  • SEOはオワコンだけど、ブログは続く話

この記事を書いている僕は、中学3年生のブロガーです。現在はAIを使ったブロガーとして活動しています。

一般的に、SEOはブログ集客の基本ですよね。しかし、AI時代が到来している今、SEOはオワコンになるんじゃないかと不安になります。

そこで本記事では、AI時代にSEOがオワコンになる理由と、それでもブログが続く話を解説します。この記事を読めば、AI時代でもブログが生き残る方法がわかりますよ。

AI時代に、SEOはオワコンです

AI時代に、SEOはオワコンです

結論、AIに聞いたほうが早いから。

結論:AIに聞いたほうが早い

かなり大切ですね。

例えばですが、スマートスピーカーやAIアシスタントが家庭で普及していますよね。あれは便利で、簡単な質問に対してはすぐに答えてくれます。

人々が情報を求める際に、ますますAIに頼るようになる。要するに、「SEO対策をしても、AIに聞いたほうが手軽で早い」ということ。

これからの時代、SEOで上位表示されるよりも、AIに情報を提供できることが重要になるでしょう。

わかりやすく言うと「AIに適応することが、SEOよりも重要」ということです。

検索結果も、AIの記事が増える

例えば、次のような感じ。

  • 検索エンジンがAI技術を取り入れる→検索結果にAIが生成した記事が増える
  • AIによる記事生成が増える→一般のブロガーがSEOで勝負しづらくなる
  • AIが生成した記事が多くなる→SEO対策が効果を発揮しにくくなる

上記のようなイメージ。 検索エンジンがAI技術をどんどん取り入れていく中で、AIが生成した記事が増えてくることが予想されます。

このAI技術の進化という考え方が大切です。 AIが生成した記事が多くなる中で、従来のSEO対策だけでは勝ち残りづらくなるということです。

よくある疑問:AIが生成した記事って面白いの?

もしかすると「AIが生成した記事って、本当に人間が書いたような面白さがあるの?」と思うかもです。 結論、面白いです。

イメージとしては、AIが次々と進化して、人間が書いたような質の高い記事を生成できるようになっています。

なので、SEOだけでなく、AI技術にも注目していく必要があります。

生き残るには、「一次情報」

ほとんどの人は「SEO対策=キーワードの選定や内部リンク」などと考えますよね。 例えば僕も、初めはそういうことばかりに気を取られていました。

しかし、僕が思うに「AI時代のSEO対策=一次情報の提供」という感じ。

自分自身で取材を行ったり、独自の調査を行うことで、他のブログにはない情報を発信できるようになります。そして、一次情報を発信することで、ぶっちゃけSEO対策以上に注目されますよね。数年後のAIにはできないことです。

なので、AI時代でも生き残るには「一次情報」を発信することが大切だと思います。

それでも、稼ぎづらくなる

あとは、「AI時代でも稼ぎづらくなる」という現実を受け入れることです。 というのも、AIが記事生成を手軽にすることで、競争が激化するからです。

なので、AI時代においては、ブログを書くだけでなく、他の手段で収益を上げる方法を考えることが重要です。 収益源を多角化することで、AIによる競争の波に対応できるようになります。

例えば、SNSを活用したり、メタバースでの活動や音声配信にも取り組むことで、幅広い収益源を築くことができます。

要するに「AI時代にも生き残るためには、柔軟な発想と多角的な収益源を持つことが大切」ということですよね。これを踏まえた上で、日々の活動を見直してみてください。

SEOはオワコンだけど、ブログは続く話

SEOはオワコンだけど、ブログは続く話

「SEOがオワコン=ブログもオワコン」という考え方は、間違いです。

「SEOの集客」が終わるだけ

ここも、かなり大切。

例えばですが、AIによって生成された記事が多くなると、SEOの効果が薄まってしまいますよね。あれは、かつてのSEO対策が通用しなくなる現象です。

それに伴い、ブログ集客の方法も変わる。

要するに、「SEO対策だけに依存せず、多様な集客手法を試すべき」ということ。わかりやすく言うと「SEO対策以外にも、ブログ集客の方法を模索する」ということです。

SNS×メタバース×音声配信が最強

例えば、次のような感じ。

  • SNSでの情報発信→フォロワーの獲得
  • メタバースでの活動→バーチャル空間での集客
  • 音声配信を活用→リスナーを増やす

上記のようなイメージ。 SEO対策だけでなく、SNS、メタバース、音声配信など、さまざまな方法で集客を行うことが重要です。

この多様な集客手法という考え方が大切です。 従来のSEO対策に固執せず、新しい方法で集客を試みることがブログを続ける上で必要となります。

よくある疑問:どの手法をまず試すべき?

もしかすると「どの手法から試すべきか迷ってしまう」と思うかもです。
結論、自分の興味や得意分野に合わせて選びましょう。

イメージとしては、自分のスキルや趣味を生かして、集客手法を選ぶことが一番です。なので、まずは自分に合った方法で集客を試してみましょう。

あと数年は、AIでSEOを無双できる

ほとんどの人は「AI時代になると、SEOは終わり」と考えますよね。 例えば僕も、最初はそう思っていました。

しかし、僕が思うに「AI時代になっても、しばらくはSEOが有効である」と考えています。

実際に、今のAI技術はまだ発展途中であり、完全にSEOが無効になるわけではありません。また、AIをうまく活用してSEO対策を行うことで、効果を引き出すことが可能です。

そして、ぶっちゃけ、AI技術が進化しても、SEO対策を完全に無視するわけにはいかないでしょう。

なので、AI時代でもSEOを無双できる方法を見つけて、ブログ運営に活かすことが重要だと思います。

AIブログで、1日10記事生産する

あとは、「AIブログで、1日10記事生産する」という方法です。 というのも、AIを活用して記事を大量に生産することで、効率的にSEO対策を行うことが可能になるから。

なので、AIを活用して記事を量産し、検索エンジンに引っかかりやすくなることを目指しましょう。その結果、記事が多くの人に見られる可能性が高まります。

例えば、一般的なブロガーが1日に書ける記事数を大幅に超えることが可能です。 また、記事の質も向上させることができます。

要するに「AIを活用して、量と質の両面で競争力のある記事を生産する」ということですよね。これを踏まえた上で、今後のブログ運営に取り組んでみてください。

なお、ブログの始め方については【10分で完了】WordPressブログの始め方【月収5万円の稼ぎ方】をどうぞ。

-ブログ