PR AFFINGER6

【5分で完了】AFFINGER6でGoogleアナリティクスに連携する方法【アフィンガー6】

2021年10月17日

Googleアナリティクスと連携

AFFINGER6でアクセス解析がしたいです。
Googleアナリティクスとの連携方法を教えてください!

このような、AFFINGER6Googleアナリティクスに連携したい方におすすめです。

「Google Analytics」は無料で高機能なアクセス解析ツールですが、サイトと連携するのが面倒に感じるかもしれません。

しかし、AFFINGER6を使っていれば5分程度で連携・設定することができます。

ということで、今回はAFFINGER6をGoogleアナリティクスに連携する方法を解説します。

AFFINGER6(アフィンガー6)をGoogleアナリティクスに連携・設定する方法

現在、Googleアナリティクスには「Universal Analytics(UA)」「Google Analytics4(GA4)」の2つのバージョンがあります。

どちらにも短所と長所があるので、今回は2つを同時に設定する手順を解説します。

UAとGA4の違い

連携する手順

  • Googleアナリティクスのアカウント作成
  • ブログ用アカウントを作成
  • プロパティを作成
  • ビジネスの概要
  • 測定IDを入力する

この4つを以下で解説します。

手順①:Googleアナリティクスのアカウント作成

手順①:Googleアナリティクスのアカウント作成
引用:Google Analytics

Googleアナリティクス

まず、上のリンクからGoogleアナリティクスのアカウントを作成しましょう。

すでにGoogleアカウントを持っている方はログイン、持っていない方はアカウント作成をしてください。

手順②:ブログ用アカウントを作成

続いて、先程のユーザーアカウントとは別のブログ用アカウントを作成します。

Googleアナリティクスのホーム画面から「管理→アカウントを作成」をクリックし、アカウント名を記入しましょう。(ブログ名など)

手順②:ブログ用アカウントを作成

アカウントの設定ができたら、「次へ」をクリックしましょう。

手順③:プロパティを作成

次は、プロパティを作成しましょう。プロパティ名はアカウント名と同じでOKです。

レポートのタイムゾーンと通貨は、それぞれ「日本」に設定しましょう。

ここで「次へ」を押してもいいですが、今回は「詳細オプションを表示」をクリックしてください。

手順③:プロパティを作成

詳細オプションから「ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成」をオンにして、以下の画像のように設定しましょう。

手順③:プロパティを作成

設定ができたら、「次へ」をクリックしましょう。

この設定で、ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4を同時に作成することができます。

手順④:ビジネスの概要

ビジネス情報の項目から「業種」「ビジネスの規模」「利用目的」を選択し、「作成」をクリックましょう。

利用規約が表示された場合は、「同意する」を選択してください。

手順④:ビジネスの概要

手順⑤:測定IDを入力する

すると、「ウェブストリームの詳細」が表示されるので、「G-〇〇〇〇〇」という測定IDをコピーしましょう。

手順⑤:測定IDを入力する

コピーしたら、WordPressの管理画面の「"AFFINGER6 管理"→"Google・広告 / AMP"」に移動してください。

そして、「アナリティクスコード」にコピーした測定IDをペーストし、「Save」をクリックしましょう。(「G-」は省かない)

手順⑤:測定IDを入力する

これで、一通りの設定は完了しました。
あとは、数時間後にGoogleアナリティクスの測定がされているか確認しましょう。

自分のアクセスを除外する

Googleアナリティクスで自分のアクセスも含まれると、正確に分析ができませんよね。

自分のアクセスを除外する方法に関しては、「【スマホOK】Safariで自分のアクセスを除外する方法【Googleアナリティクス】」で解説しています。

【スマホOK】Safariで自分のアクセスを除外する方法【Googleアナリティクス】

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4の違い

まず、Googleアナリティクス4(GA4)、2020年の10月にリリースされた新しいバージョンです。

GA4はまだ世間に浸透しておらず、現在はユニバーサルアナリティクス(UA)が主流となっています。

ただ、UAはCookieでデータ取得をしているのですが、最近は多くのブラウザでCookieの制限が進んでいるため、データの取得が難しくなっています。

このように、GA4はまだ機能が不安定で、UAは衰退する可能性があるので、今回は両方設定する方法を紹介しました。

まとめ

今回は、AFFINGER6でGoogleアナリティクスと連携・設定する方法を紹介しました。

初期設定として、Googleアナリティクスとの連携ができたら次はGoogleサーチコンソールの設定を行いましょう。

サーチコンソールを設定すればSEO対策の方法を分析できるので、早いうちに設定するのがおすすめです。

Googleサーチコンソールの設定方法に関しては以下の記事で解説しています。

次の記事
【AFFINGER6】Googleサーチコンソールに登録する4手順【アフィンガー6】

続きを見る

というわけで、今回はここまでです。ありがとございました!

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-AFFINGER6