PR 中学生

中学生で人生がつまらないなら、学校を休むのもあり【自由に生きる】

2022年8月30日

中学生で、人生がつまらなく感じる…。中学生でも人生を楽しめる方法はないかな?なにか新しいことを始めて、楽しい毎日を過ごしたいな!

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • 中学生で人生がつまらないなら、学校を休むのもあり
  • なるべく若いうちに、たくさん行動するべきである話

この記事を書いている僕は、現役中学生の14歳です。もとはつまらない毎日を過ごしていましたが、今はブログ執筆などをして自由な生活を送っています。先日に下記のツイートをしました。

学校がつまらないなら、思い切って休んで見るのもいいですよ。そして、新しい挑戦を始めみましょう。
SNSを見ていると、自由に生きている人が多く、そういった人が人生を謳歌しています。人生は長いので、学校が辛いなら休みましょう。

今回は上記のようなテーマについて解説します。この記事を読めば、つまらない中学校生活から開放される方法がわかりますよ。

中学生で人生がつまらないなら、学校を休むのもあり

中学生で人生がつまらないなら、学校を休むのもあり

つまらない人生は、時間の無駄遣いですね。

中学校がつまらないと、成長できない

言うまでもなく、中学校がつまらないと成長はできません。

たしかに勉強はできますが、週5で我慢して、ストレスを溜めて、人間関係も面倒なままだと、、、コストに見合わないですよね。

中学校は義務教育ですが、休むための工夫ならできます。ほとんどの中学校は「部活」をやめれるはず。

もし「つまらないけど、周りの目で部活している」という状態なら、辞めましょう。

休んだあとの計画は、適当でいい

中学校の空気感として、「部活をやめる・学校を休むのはよくない」とかってありますよね。
大丈夫です。それは昔の世代のことですので。

言い方はよくないかもですが、あなたが自分のことを気にしてるくらい、周りは自分のことしか考えてません。

そして思うのが、素晴らしい学校ほど、「帰宅部・不登校」に対する先入観がありません。

というか、ちょっと周りと違うだけで批判されるなら、その学校に合わせなくていいです。
そういった学校だと、そういった価値観の人が多いので、無理に登校しても、また憂鬱になるだけですよ。

中学校を休んだあとの計画は、適当でいいと思います。
まずはゆっくり休憩をして、人生についてゆっくり考えましょう。

好きなことで生きるのは難しいけど、無理しなくていい

YouTubeとかでは「好きなことで生きていく」みたいなワードが流行ってますよね。
素晴らしいですよね。しかし、ぶっちゃけ難しいかなと。

あなたが好きなことに対して「たくさんの人が興味を持つ」という状況を作り出せないと、稼げません。

これを実現できるなら、今すぐに好きなことで生きましょう。
とはいえ、そんな人はこの記事を読んでいませんよね。

好きなことで生きれないけど、不毛は不要

好きなことでは生きれないけど、とはいえ「成果=我慢の対価」という時代は、かなり昔の話です。

学校を我慢できるならいいですが、僕が思うに「自由に生きる」というのが、わりと幸せだと思っています。

好きなことで生きるのは難しいです。
しかしそれは難しいので、「自由に生きる」というのがオススメ。

わりと楽しんで中学校に通う方法

中学校を楽しむ方法ですが、自分を偽らないことです。
簡単ですよね。

僕の場合は、下記のような感じです。

  • 中学校の空気に合わせて、大人しいキャラを偽る
  • わりと楽しいけど、学校から帰ると頭痛がする
  • 最終的に、自律神経が崩れて病気になる ←いまココです

上記のとおり。わりと当てはまる人も多いですよね。
キャラを偽るひとほど、頭痛や肩こり、その他の病気に悩まされます。

そして大半の人は「素のキャラだと、嫌われるかも…」と思いますが、大丈夫です。
周りの人は、あなたのことは気にしていませんからね。

キャラを偽らず、中学校に行くだけです。

なるべく若いうちに、たくさん行動するべきである話

なるべく若いうちに、たくさん行動するべきである話

僕は、たまに「学校を休んでも良い」というツイートをします。
僕の考えは、下記のとおり。

「学校すべてが無駄!」とまではいいません。
とはいえ、中学校を休んでからビジネス特化する人などが勝ち組な気がします。

人生のリスクは、なにも挑戦しないこと

ここからは、「中学校に行ってるけど、なにも成長してない気がする」という方向けです。
そこで、「学校を休んでまで挑戦するのは、リスクだな…」と考えてる人は、その状態がリスクですよ。

本当の安定とは、「挑戦を続けて、変化に対応すること」だと思います。それに気づけないと、「憂鬱な中学校生活」のままで、つまらない人生になるかもです。

これは、けっこう辛い。

学校を休むと、新しい世界の人とつながる

学校を休んで、どこかのコミュニティに参加するとわかりますが、「学校を休んだことがある人」が意外と多いことに気づくはず。

僕は11歳くらいからビジネスを始めていたので、身の回りに「中学生でビジネスを始める人」が増えています。

こういった感じで、新しく挑戦をすると、もっと深堀りできる環境に近づけたりします。

学校を休んで完全な1人だったら、メンタルがやられるかもです。
しかし、中学校を休んで、意外と「自分で稼ぎた」という人が増えるので、そこからエネルギーを貰えます。

本気で辛いなら、転校・休学も考えるべき

僕は転校したことはありませんが、本気で辛いなら「転校・休学」も選択肢としてありだな、と。

さきほども話しましたが、僕は「キャラの偽り」を繰り返して起立性調節性害になってしまいました。結果、休学状態になってしまったわけですね。

しかし、僕にとっては、重要な時間でした。

というのも、休学すると自分を追い込めるので、そこで新しい挑戦ができます。
ブログ収益をUPさせたいので、休学の時間で毎日投稿しています。そうやって「挑戦」を続けていくと、わりと心に余裕が生まれます。

そして、病気が治って学校に行くころには「自律的に勉強する力」と「ビジネスで稼ぐスキル」の2つが手に入ります。

こういった休学期間があると、すこし気楽な思考になれたりするので、かなりありです。

とりあえず、不毛な毎日から抜けよう

というわけで、今回は以上です。
中学校でつまらない毎日を過ごしている人は、まずは抜け出しましょう。

  • 部活を辞めて、自分の時間を過ごす
  • 学校を休んで、自分の心を安定させる
  • 学校を休んで、新しくビジネスを始める

例えば上記のようなイメージ。学校は数ヶ月休んでも、なんとかなるので大丈夫。

新しくスキルを身につけるために、ビジネスを始めるのもいいと思います。
僕は「ブログ」「NFT」「ポイントサイト」などで稼いできました。

中学校の消耗から抜け出しつつ、新しい挑戦をするのがいいかなと思っています。

-中学生