AFFINGER6

【5分で完了】AFFINGER6をiPadでインストールする注意点【アフィンガー6】

2021年8月1日

AFFINGER6のインストールがiPadだと心配です。
そもそもAFFINGER6はiPadでも使えますか?

このような、AFFINGER6をiPadで使いたい方の疑問に答えます。

僕はパソコンを持っていないので、ブログ運営・AFFINGER6のインストールはiPadで行っています。

そこで今回は、iPadでAFFINGE6を使うときの注意点やAFFINGER6をインストールする方法を紹介します。

AFFINGER6以外のテーマは、「【失敗例あり】iPadでWordPressテーマをインストールする前の注意点」を参考にしてください。(`・ω・´)ゞ

【失敗例あり】iPadでWordPressテーマをインストールする前の注意点

続きを見る

この記事を読めば、AFFINGER6をiPadで使いこなすことができますよ!

AFFINGER6をiPadで使う注意点

AFFINGER6をiPadで使う注意点

iPadでAFFINGER6を使うときは、以下の3つに注意しましょう。

インストールの注意点

  • ダウンロード先の確認
  • ウェブブラウザはSafariがいい
  • iPadでCSSは難しい

それでは順番に解説します。

AFFINGER6を購入すると返金はできません。
インストールの仕方を間違えないようにしましょう。

注意点①:ダウンロード先の確認

もしダウンロード先がわからなくなると、もう一度購入が必要になるかもしれません。

ファイルのダウンロード先はどこか確認しておきましょう。

ダウンロード先は『設定』➡︎『Safari』➡︎『ダウンロード』で確認できます。

注意点①:ダウンロード先の確認

注意点②:ウェブブラウザはSafariがいい

iPadのウェブブラウザはSafariを使いましょう。

というのも、Safariを使わないと不具合が起きるかもしれないからです。

例えば、Safariを使わないとAFFINGER6のファイルをダウンロードできないこともあります。

このように、iPadでAFFINGER6を使うときはSafariが安心です。

注意点③:iPadでCSSは難しい

iPadでCSSを追加するのは難しいです。

なぜなら、パソコンとは違ってiPadでHTMLの属性を調べる方法が面倒だからです。

しかし、AFFINGER6にはカスタマイズ機能が揃っており、CSSを使う機会が少ないので基本的には問題ありません。

ただ、AFFINGER6でもCSSを追加したい方はパソコンが必要になります。

AFFINGER5との違いは?

アップデート内容

  • Gutenbergに対応して記事作成が効率化
  • Fontawesome5(Webフォント)に対応
  • クレジットの自動削除
  • AFFINGER5(WING)からAFFINGER6(ACTION)に変わった
  • その他、設定項目の追加など

2021年の7月に AFFINGER6(ACTION)がリリースされました。

インストールの手順は変わらず、iPadでもAFFINGER6をインストールできます。

ちなみに、値段も14,800円と変わらず、AFFINGER5を購入した方は無料でAFFINGER6をインストールできます。

AFFINGER6をiPadでインストールする手順

ダウンロード先の確認をし、Safariでインストールしましょう。
また、インストール前に再起動しておけば、不具合を防げます。

それでは、AFFINGER6をiPadでインストールする手順を解説します。

  • AFFINGER6の公式サイトを開く
  • インフォトップに会員登録する
  • AFFINGER6をダウンロードする
  • WordPressにアップロードする

それではこの4つを順番に解説します。

手順①:AFFINGER6の購入画面を開く

まず、下のボタンからAFFINGER6公式サイトを開いてください。

公式サイトはこちら

公式サイトを少しスクロールしたら以下のような「ご購入はこちら」というボタンをクリックします。

手順①:AFFINGER6の購入画面を開く

手順②:インフォトップに会員登録して購入する

続いて、以下のような画面が開いたら「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」をクリック。

※過去に会員登録したことがある方は「会員済みの方はこちら」をクリックしましょう。

手順②:インフォトップに会員登録して購入する

すると、入力欄が表示されるので自分の情報を入力しましょう。

初めての方はインフォトップに会員登録する

メールアドレスとパスワードはログイン時に使用するので、メモなどをして必ず覚えておいてください。

全ての項目を入力できたら、「注文内容を確認」をクリックしましょう。

インフォトップに会員登録し、注文内容を確認

最後にカード情報を入力し、「決済実行」をクリックして購入が完了します。

手順③:AFFINGER6をダウンロードする

続いて、インフォトップにログインしてAFFINGER6をダウンロードします。

購入が完了したら、先ほど入力したメールアドレスにインフォトップからメールが届くので、開いてください。

メールに「購入者マイページ」とあるのでURLをクリックしましょう。

すると、ログインページが開くのでメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

手順③:AFFINGER6をダウンロードする

ログインができたら、「注文履歴ダウンロード」をクリックし、AFFINGER6の項目から「ダウンロード」をクリックしましょう。

一度ダウンロードして一定期間が経つとダウンロードできなくなるのでファイルは保存してください。

【補足】AFFINGER6のファイルを解凍できない

iPadの”ファイル”にAFFINGER6をダウンロードできたと思いますが、どうやらファイルを解凍できない方が多いみたいです。

解決策としては、”EasyZip”というアプリを使ってファイルを解凍すればOK

下記のリンクからダウンロードしてAFFINGER6のファイルを解凍しましょう(`・ω・´)ゞ

Easy zip - zip解凍/圧縮

Easy zip - zip解凍/圧縮

WEBDIA INC.無料posted withアプリーチ

手順④:WordPressにアップロードする

それでは、WordPressから「外観➡︎テーマ➡︎新規追加➡︎テーマのアップロード➡︎ファイルの選択」の順でクリックしてください。

そして、ダウンロードしたAFFINGERのファイルを選択し、「今すぐインストール」をクリック。

手順④:WordPressにアップロードする

同じようにAFFINGER6-childもアップロードし、有効化しましょう。

AFFINGER childを有効化

あとは、初期設定をすればOK

AFFINGER6をインストールしたら、初期設定をしましょう。AFFINGER6だとめっちゃ簡単なので、10分くらいあればOKです。

以下の記事では11個の設定を紹介していますが、全てiPadでもできます。

【10分で完了】AFFINGER6の初期設定を7つ解説【アフィンガー6】

続きを見る

まとめ【iPadでもAFFINGER6をインストールできる!】

今回はiPadでAFFINGER6をインストールする方法や注意点について解説しました。

iPadでAFFINGER6を使って、サイトデザインをカスタマイズしましょう!

このブログでは、他にもAFFINGER6のカスタマイズの方法について解説している記事があります。
ぜひ読んでみてください!

-AFFINGER6