PR ブログ

【PV数が3倍に】ブログにアドセンス広告はいりません【体験談】

2022年1月8日

ブログのアドセンス広告で収益化したいけど、稼いでいるブロガーがアドセンス広告を貼ってなかった、、、ブログにアドセンス広告はいらないのかな?

このような疑問に、ブログ歴1年のぼくが答えます。

結論として、ブログにアドセンス広告はいりません。

ぼくは、ブログのアドセンス広告を消した結果、アクセス数が3倍ほどに伸びました。

アドセンス広告を削除

現在は、アドセンス広告を完全に削除してアフィリエイトを中心に収益化しています。

このような背景から、本記事ではブログにアドセンス広告がいらない理由について深掘りします。

ブログにアドセンス広告はいりません

ブログ収益化にアドセンス広告はいらないです。
削除しちゃってOK

アドセンス広告を消したらPV数がUPした話

アドセンス広告を消したらPV数がUPした話

もしかすると「あの月収100万のブロガーさん、アドセンス広告ないな、、、もしかしていらない?」と思ったことはないですか?

ぼくもそう思い、2021年5月にアドセンス広告を全て削除した結果、数週間でアクセス数が約3倍になりました。

ちなみに、5〜6月に投稿した記事数はたったの4記事です。

SEOのアップデートがあったのか調べましたが、関係なさそうでした。

おそらく、アドセンス広告の削除でアクセスUPしたと考えて間違いなさそうですね。

アドセンスは、SEO対策で不利になる

アドセンス広告でSEO対策で不利になります。

というのも、アドセンス広告には以下のようなデメリットがあるからです。

  • ページ表示速度の低下
  • ユーザービリティ(読者の利便性)の低下
  • 離脱率UP(見づらいため)

このようなデメリットをなくした結果、Google様は検索順位を上げてくれたんですね。

読者さんの視点だと、広告がないサイトを見たいはずですから。

アドセンス広告をなくしたら、収益UPする

アドセンス広告で得られる収益は1クリック30円前後です。これで月収10万円達成するのは遠回りですよね。

クリック率が1%でPV数が月10万だったらクリック数は1000回です。「30円 × 1000クリック = 月収3万円」ですね。

10万PVもあって収益が3万円はかなりブラックな仕事です。

さらに、アドセンス広告があるとSEOで不利になるので、月10万PVも超ハードです。

解決策:アドセンス広告を消す

ブログで収益化するならアドセンス広告は効率が悪いので、全て消しちゃいましょう。

数週間後、アクセス数が増えるといいですね。ぼくは、3倍になって今でも右肩上がりです。

もしかしたら「え?収益なくない?」と思うかもですが、収入源はアフィリエイトに移行しましょう。

ブログの収益化にはアフィリエイトがおすすめ

ブログの収益化にアドセンス広告はいらないです。アフィリエイトに移行しちゃいましょう。

アフィリエイトの収益率

アフィリエイトとは、成果型報酬のことです。といっても難しいですよね。

アドセンス広告との違いは、下記のようなイメージ。

  • アドセンス→クリック1回で30円
  • アフィリエイト→商品購入1回で3,000円

アフィリエイトは、100円のものから1回で10万円もらえる案件もあります。

基本的に「ブログで収益化」といえば”アドセンス”か”アフィリエイト”の二択です。

怪しく感じるかもですが「アドセンスなしで月100万稼ぐブロガー」の正体はアフィリエイターだったわけですね。

【悲報】アフィリエイトは辛いです

「じゃあアフィリエイトやってみようかな、、、」って方は、アフィリエイトについてもう少し学んでみましょう。

アフィリエイトはアドセンスより稼ぎやすいですが、そのぶん辛いです。
下記のようなイメージです。

【悲報】アフィリエイトは辛いです

アフィリエイトは、作業時間と収益が比例しないんですよね。

なので、「月収5万円→月収20万円」よりも「月収0円→月収5万円」までが地獄です。

とはいえ、その地獄を乗り越えれば収益は急激に伸びます。
アフィリエイターには月収100万円がゴロゴロいますからね。(`・ω・´)ゞ

アドセンスからアフィリエイトに移行

今日から、アドセンス広告からアフィリエイト広告に移行しましょう。

というのも、それなりに稼ぐブロガーはアドセンス広告を貼っていないんですよね。

もしアドセンス広告で稼げても、アフィリエイトに特化した方が稼げるはず。

試しでいいので、一度アドセンス広告を全て削除してみましょう。アクセスUPも期待できますよ!

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトは”ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)”に登録すれば始められます。

ASPとは、アフィリエイターと広告主をつないでくれる存在です。アフィリエイターの99%は登録していますよ。

なお、オススメのASPに関しては「【収益UP】おすすめのアフィリエイトASP12選【初心者OK】」を参考にしてください。

【収益UP】おすすめのアフィリエイトASP12選【初心者OK】

続きを見る

というわけで、今回はここまでです。

それでは、新鮮なアフィリエイトライフをお楽しみください(`・ω・´)ゞ

-ブログ