PR CRYPTO

【事実】仮想通貨はポンジスキームなのか?【結論:たぶんYES】

2022年11月21日

仮想通貨って流行ってるけど、ぶっちゃけただのポンジスキームじゃないですか?やっぱり仮想通貨は怪しいから、始めないほうがいいかもな…。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • 仮想通貨はポンジスキームなのか?【結論:たぶんYES】
  • 仮想通貨はポンジスキームかもだけど、始めるべき理由

この記事を書いている僕は、3年前から仮想通貨を触っています。この「はこぶブログ」で稼いだ収益は、90%以上を仮想通貨にしています。

2021年に仮想通貨が流行りましたが、まだ「仮想通貨はポンジスキームだ!」という人がいますよね。もしかしたら、あなたもそう思ってるかもしれません。

なので今回は、仮想通貨はポンジスキームなのか解説します。
この記事を読めば、仮想通貨について深く理解できるはず。

仮想通貨はポンジスキームなのか?【結論:たぶんYES】

仮想通貨はポンジスキームなのか?【結論:たぶんYES】

ある意味で、仮想通貨はポンジスキームなのかもしれません。

そもそも、ポンジスキームって何?

ポンジスキームとは、要するに「ねずみ講」と同じですね。
下記のようなイメージ。

  • これに投資したら、月10%の利回りです
  • 僕は月100万円を入れて、月10万円の不労働所得
  • みんな始めてます!あなたもこの流行りに乗りましょう

上記のようなものが、ポンジスキームですね。

ポンジスキームの仕組み

ポンジスキームの仕組み

ポンジスキームは、上記のような仕組みです。

このポンジスキームが成立するのは、Aさんが100万円のお金を入れて、そのうち10万円が引き出されるから。つまり、自分のお金が返ってきてるだけです。

こういったポンジスキームは、新規顧客が増えなくなるタイミングで破綻します。そして、運営は入っていた資金を持ち逃げして「詐欺成功」という感じ。

仮想通貨はポンジスキームなのか?

ぶっちゃけ僕は、ある意味で「YES」だと思います。
仮想通貨で利回りが出るのは、コインの価格が上がってるからです。

  • Aさんが100万円のお金を入れる
  • 口座内に100万円のお金が増える
  • Aさんが配当としてコインを受け取る
  • コインが値上がりするから利回りが高い
  • 利回りが大きいから、参加者が増える

上記は仮想通貨の仕組みですが、これはある意味でポンジスキームと同じような形ですよね。

こんなことが起きるのは、無名の仮想通貨を高値で買うAさんみたいな「謎の人」がいるからです。

だけど、仮想通貨は詐欺ではない話

ここまで読むと「じゃあ、仮想通貨は詐欺なの?」という疑問が浮かびますよね。しかし、それは勘違いです。

なぜなら、GAFAなどの大企業が参入しているから。
下記のとおりですね。

上記のようにGAFAなどの大企業が仮想通貨に参入しています。
じゃあ、GAFAは詐欺に騙されたのでしょうか?それは違いますよね。

なので、仮想通貨が詐欺じゃないのは確実です。仕組みはポンジスキームっぽいかもですが、詐欺ではありませんよ。

僕が仮想通貨に人生を投資する理由

僕はブログで稼いだ収益の90%以上を仮想通貨にしています。
なぜなら、今から仮想通貨を始めると「あとで時代が追いついてくるから」です。

時代が仮想通貨に追いついたときには、僕は「先駆者」になっているはず。
根拠は、時代の流れを読むとわかります。

時代の流れを読むコツ

  • 条件①:優秀な人達が反応しているか?
  • 条件②:政府が法規制などに動いてるか?
  • 条件③:その分野にお金が集まってるか?

この3つに当てはまる分野には、投資すべき。
そして、仮想通貨はすべてYESですね。

要するに、「知識」「お金」「政治」が流れてる分野は絶対に伸びます。そして、それが仮想通貨なんですよね。

なので、僕は仮想通貨に投資します。

仮想通貨はポンジスキームかもだけど、始めるべき理由

仮想通貨はポンジスキームかもだけど、始めるべき理由

仮想通貨はポンジスキームかもしれませんが、始めるべき。
その理由は、次の3つです。

  • 理由①:インターネット世界の通貨になるから
  • 理由②:他の投資よりもチャンスが大きいから
  • 理由③:仮想通貨の発信で収入を増やせるから

理由①:インターネット世界の通貨になるから

仮想通貨は、インターネット世界の基礎通貨になります。
なぜなら、メタバースが進化するからですね。Meta社が社名変更したので、ほぼ確実です。

具体的には、インターネット世界に「VR空間」が広がって、そのときにインターネット世界のお金が必要になりますよね。それが仮想通貨です。

もしかしたら、「ドルでいいんじゃない?」と思うかもしれません。その可能性もありますが、現状を見ているとビットコインやイーサリアムが採用されており、価格が上がっています。

「でも、結局はわからないじゃん」と思うかもですが、そのとおり。

とはいえ、仮想通貨を見ていると、お金が流れています。
なので僕は、仮想通貨の未来を信じてビットコインに投資します。

理由②:他の投資よりもチャンスが大きいから

株式投資やFXよりも、仮想通貨のほうがチャンスが大きいです。

チャンスを見るときのポイント

  • 競合が少ないから
  • オタクが有利だから
  • 数年後はベテランだから

上記に当てはまる「仮想通貨」は、大きなチャンスがあります。
もう少し補足をすると、次のようになります。

  • 競合が少ないから→まだ仮想通貨の人口は少ない。未だに詐欺という人もいる。
  • オタクが有利だから→仮想通貨は知識が深い分だけ得をする。
  • 数年後はベテランだから→15年前にヒカキンがYouTubeを始めたのと同じ。

上記のとおり。
そして、この3つに当てはまるのは仮想通貨のみ。

このような理由で、仮想通貨は他の投資よりもチャンスが大きいです。

理由③:仮想通貨の発信で収入を増やせるから

「仮想通貨×情報発信」はとても相性がいいです。
なぜなら、下記のような条件に当てはまるから。

  • 条件①:ブームが来ている
  • 条件②:まだ競合が少ない
  • 条件③:業界が成長してる

仮想通貨は上記に当てはまるので、かなりチャンスがあります。

僕は仮想通貨ブログをやっていますが、中学2年生でも月収5万円を稼げました。副業として考えると、わりと大きな数字です。

僕が仮想通貨ブログをやるのは、ネタ切れしないし、自分の学習がそのまま記事になるから。情報発信で稼ぎたいなら、仮想通貨の業界がチャンスです。

参考:【完全マップ】仮想通貨ブログの始め方【月収5万円を稼ぐ3つのコツ】

人生では、「面白い選択」をして生きていこう

というわけで、今回はここまでです。
最後に1つ話があり、それは「人生では、面白い選択をしよう」ということ

  • 選択肢A:資金を安定運用して、セミリタイアする
  • 選択肢B:資金の90%を仮想通貨にして、実験する

この2つだと、5年後はどちらのほうが面白いでしょうか?

  • 選択肢A:ちょっとずつ資金が増えていく
  • 選択肢B:大きな人生経験を重ねられる

僕は「選択肢B」を選びます。人生を楽しみたいですからね。

子供のときは年齢を重ねれば成長できますが、大人は年齢を重ねるだけじゃ成長できません。経験を積むのをやめたときが老化の始まりだと思うので、僕は挑戦します。

というわけで、今回は以上です。

次につながる記事

-CRYPTO