今回は「クロール済み-インデックス未登録」の原因と、解決方法について解説します。
「クロール済み-インデックス未登録」の解決方法
「クロール済み-インデックス未登録」とは、Googleが記事を審査してもインデックスされなかった状態のことです。
まずは原因を探る必要があるでしょう。
インデックス未登録の原因
Googleは原因をはっきり表示させないのではっきりとした原因はわかりません。
ただ、考えられる可能性はいくつかあります。
- タイトルが他の記事とほぼ同じ
- 文章とタイトルの内容が違う
- 情報が不十分
- 文章の内容が他の記事と同じ
この4つです。
他の記事と似てたり、内容が薄かったりするとインデックス未登録になりやすいです。
記事の内容を変える必要があるかもしれませんね。
タイトルやh2タグ、h3タグも他の記事と同じになっていないか確認しましょう。
インデックス未登録の解決策
インデックス未登録を解決するなら、以下の2つを試しましょう。
- インデックス登録をリクエスト
- 情報や独自性を加える
順番に解説します。
インデックス登録をリクエスト
まず、インデックス登録をリクエストしてみましょう。
もしかしたらインデックス登録をリクエストするだけでも解決するかもしれません。
やり方は簡単です。
①Googleサーチコンソールのサイドバーから[URL 検査]を選択
②インデックス登録をリクエストしたいサイトのURLを入力
③『インデックス登録をリクエスト』を選択
④少し待てばリクエスト完了
以上でリクエスト完了です。
結構簡単ですね。
インデックス可能であれば1、2日ほど待っていたら登録されます。
もしこの方法でもインデックスに登録されなければ、2つ目の方法を試しましょう。
情報や独自性を加える
ブロガーが多くなって記事を書く人が増えてますが、その影響で同じ内容の記事を書く人が増えてます。
同じ内容の記事を表示させても意味がないため、Googleは同じような記事や情報が足りない記事はインデックスしません。
そのためには記事を書き直す必要があります。
書き直すときは、以下の2つのポイントを押さえましょう。
①感想や自分の考えを書く(独自性)
②もっとよく調べ、追加情報を書く
例えば、『読書スピード 遺伝』の検索キーワードを狙った記事の場合。
- 読書スピードは遺伝で決まります。
- 読書スピードの75%は遺伝で決まるので、速読のためにはとにかく本を読むしかありません。
後者の方が詳しく書かれていますね。
独自性を追加したいときは、自分の経験や考え方を書くといいでしょう。
例えば以下のような感じです。
読書スピードを高めるにはひたすら本を読むのが大事です。
僕も毎日何時間も読み続けて、読書スピードが上がりました。
経験や感想、意見でもいいので一つ付け加えましょう。
『なぜ?だから?どうやって?』などを書けば文章の追加も簡単になります。
そして文字数は、最低800文字を目安にしましょう。
SEOでも文字数が多い記事が上位に表示されるため、800文字以上は必要です。
まとめ
- 「クロール済み-インデックス未登録」は、審査されてもインデックスに登録されなかった状態
- 不十分な情報や他の記事と同じような内容が原因
- インデックス登録をリクエストしたり情報や独自性を加えたりして解決する
というわけで、今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。