PR ブログ

【残念】Cocoonのデザインは、ダサいです【無料だから、当たり前】

「Cocoonのデザインがダサいと思っている人は多いんじゃない?」「Cocoonを使っているけど、デザインに不満がある人もいるよね。」

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • Cocoonのデザインは、ダサいです
  • Cocoonよりカッコいいテーマを紹介
  • WordPressテーマを導入する手順

この記事を書いている僕は、中学3年生のブロガーです。現在はCocoonについて詳しく調べています。

%一般的に、無料のテーマはデザインがシンプルであることが多いですよね。Cocoonもその例外ではありません。g

そこで本記事では、Cocoonのデザインについて詳しく解説します。この記事を読めば、Cocoonのデザインについて詳しく知ることができますよ。

Cocoonのデザインは、ダサいです

Cocoonのデザインは、ダサいです

結論として、Cocoonのデザインはシンプルであり、カスタマイズが必要です。

結論:CSS・HTMLが必要だから

Cocoonのデザインをカスタマイズするには、CSS・HTMLの知識が必要です。

例えばですが、ヘッダーやフッターなどのレイアウトを変更するにはCSS・HTMLが必要です。

Cocoon自体には豊富なカスタマイズオプションがありますが、それでも限界があります。 そのため、独自のデザインを実現するにはCSS・HTMLが必要です。

ヘッダーのカスタマイズ

一部の人は「Cocoonでも十分なカスタマイズができる」と勘違いしていたりします。

もしCSS・HTMLが苦手なら、別のテーマを検討することも検討してみてください。 Cocoonは素晴らしいテーマですが、デザイン面では他のテーマに劣る部分もあります。

あと、Cocoonは「無料=シンプル」という感じでして、ここは理解しておくべきですね。

そもそも、無料なだけでありがたい

例えば、次のような感じ。

  • Cocoonは無料で使える
  • 無料なだけでありがたい
  • 有料テーマと比較するのは酷

上記のとおりで、「Cocoonは無料なだけでありがたい」ということ。

有料テーマと比較するのは酷

僕的には「有料テーマと比較するのは酷」と思います。
なので、有料テーマと比較せずに評価すべきです。

こういった感じで、Cocoonを正しく評価することも大切です。

@無料でも十分

ここも重要。下記をどうぞ。

  • 無料でも十分な機能がある→Cocoonは無料でも十分な機能があります。
  • カスタマイズ次第で見栄えが変わる→Cocoonはカスタマイズ次第で見栄えが変わります。

上記のイメージで、「Cocoonは無料でも十分な機能があり、カスタマイズ次第で見栄えが変わる」ということにつながります。

これが、「Cocoonは無料でも十分な機能があり、カスタマイズ次第で見栄えが変わる」という結論ですね。

注意:別のテーマには、移行しづらい

参考までに、僕はCocoonから別のテーマに移行した経験があります。
Cocoonから別のテーマに移行するのは難しいです。

よくある疑問:なぜ移行が難しいのか?

Cocoonから別のテーマに移行する際には、データの移行や設定の変更などが必要です。
また、Cocoon独自の機能や設定が他のテーマでは使えない場合もあります。

僕の場合だと、移行には時間と労力がかかりました。

ここに関しては、事前に調べておくことをおすすめします。

SEO対策は、Cocoonでも十分です

ここまで聞くと、もしかしたら「CocoonはSEO対策に弱いのでは?」と考えるかもです。

しかし、、、それは間違いなんですよね。 なぜなら、Cocoonでも十分なSEO対策ができるから。

SEO対策について

CocoonにはSEO対策に必要な機能が備わっています。 例えば、タイトルタグやメタディスクリプションなどの設定が簡単にできます。

こういった場合はSEO対策も十分にできます。 なので、ぶっちゃけCocoonでも十分ですよね。

つまり、、、「Cocoonでも十分なSEO対策ができる」という結論。

Cocoonよりカッコいいテーマを紹介

Cocoonよりカッコいいテーマを紹介

結論として、Cocoonよりもデザイン性に優れたテーマもあります。

テーマ①:AFFINGER6

AFFINGER6はデザイン性に優れたWordPressテーマです。

%例えばですが、AFFINGER6では豊富なデザインオプションが用意されています。g

AFFINGER6ではCSS・HTMLを使わずに独自のデザインを実現することができます。 そのため、デザイン面ではCocoonよりも優れています。

もし予算が許せば、AFFINGER6を検討することも検討してみてください。 AFFINGER6は高価ですが、その価値は十分にあります。

なお、AFFINGER6については【サンプルあり】AFFINGER6を利用している3つのサイト例【アフィンガー6】をどうぞ。

テーマ②:THE THOR

下記をご覧ください。

テーマ②:THE THOR

「THE THORはデザイン性に優れたテーマ」という感じです。

THE THORの特徴

  • 豊富なデザインオプション
  • CSS・HTMLが不要
  • 独自のデザインが実現可能

上記のとおりで、「THE THORはデザイン性に優れている」ということになっています。

テーマ③:Challenger WP

Challenger WPはデザイン性に優れたWordPressテーマです。

例えばですが、Challenger WPでは豊富なデザインオプションが用意されています。

Challenger WPではCSS・HTMLを使わずに独自のデザインを実現することができます。 そのため、デザイン面ではCocoonよりも優れています。

共通点:CSS・HTMLが不要

例えば、次のような感じ。

  • AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPではCSS・HTMLが不要
  • 独自のデザインを実現することができる
  • 豊富なカスタマイズオプションが用意されている

上記のとおりで、「AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPではCSS・HTMLが不要」ということ。

CSS・HTMLが不要な理由

そもそも「AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPでは豊富なカスタマイズオプションが用意されている」ということですよね。

僕的には「AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPでは簡単に独自のデザインを実現することができる」と思います。なので、CSS・HTMLが苦手でも独自のデザインを実現することができます。

こういった感じで、AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPではCSS・HTMLが不要です。

独自のデザインを実現する方法

ここも重要。下記をどうぞ。

  • カスタマイズオプションを使う→AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPでは豊富なカスタマイズオプションが用意されています。
  • テーマの設定を変更する→テーマの設定を変更することで、独自のデザインを実現することができます。

上記のイメージで、「AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPでは簡単に独自のデザインを実現することができる」ということにつながります。

WordPressテーマを導入する手順

WordPressテーマを導入する手順

結論として、WordPressテーマを導入するには手順があります。

手順①:WordPressテーマを選ぶ

あとは、「WordPressテーマを選ぶことが重要です」ということです。
というのも、WordPressテーマによってサイトの見栄えや機能が大きく変わるから。

なので、自分のニーズに合ったテーマを選ぶことが重要だと思います。 自分がどのようなサイトを作りたいか、どのような機能が必要かを考えることが大切です。

例えば、デザイン性に優れたテーマを選びたい場合は、AFFINGER6やTHE THOR、Challenger WPなどがおすすめです。 SEO対策に優れたテーマを選びたい場合は、別のテーマを検討することもできます。

要するに「自分のニーズに合ったテーマを選ぶことが大切」ということですよね。自分が求める機能やデザインが実現できるテーマを選ぶことが重要です。

まずは、自分のニーズを明確にして、それに合ったテーマを選んでみてください。

手順②:WordPressテーマを買う

まず質問です。

%「WordPressテーマは必ずしも買わなければいけないか?」g

大半の人は、ここで「いいえ」と答えるはず。

でも、僕が思うに「有料のテーマも検討する価値がある」かなと。というのも、有料のテーマには無料のテーマにはない機能やデザインが用意されているからです。

まずは、予算内で有料のテーマを検討してみることが大事だなと。

手順③:テーマの初期設定をする

あとは、「テーマの初期設定が重要です」ということです。
というのも、テーマの初期設定によってサイトの見栄えや機能が大きく変わるから。

なので、テーマの初期設定をしっかりと行うことが重要だと思います。 テーマのマニュアルやサポートフォーラムを参考にして、初期設定を行ってみてください。

例えば、サイトのタイトルやキャッチフレーズ、パーマリンクの設定などがあります。 これらの設定をしっかりと行うことで、サイトの見栄えや機能が向上します。

つまり、「テーマの初期設定をしっかりと行うことが大切」ということですよね。テーマのマニュアルやサポートフォーラムを参考にして、初期設定を行ってみてください。

Cocoonは素晴らしいテーマです

Cocoonは素晴らしいテーマです

というわけで、今回はここまで。
最後に1つ話があり、それは「Cocoonは素晴らしいテーマですが、デザイン面では他のテーマに劣る部分もあります」ということ。

Cocoonを使えば、無料でありながら高機能なサイトを構篈することができます。 しかし、デザイン面では他のテーマに劣る部分もあります。

もしCocoonのデザインが気に入らなかった場合は、AFFINGER6などの有料テーマがおすすめですよ。僕もCocoonからAFFINGER6に移行して、公開はまったくありません。

次に繋がる行動

-ブログ