PR AFFINGER6

【初心者向け】AFFINGER6は操作が難しいのか【結論:難しいかも】

「AFFINGER6って難しいのかな?」、「初心者でも扱える?」、「どんな機能があるの?」

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • AFFINGER6は操作が難しいのか
  • AFFINGER6を操作している画像

この記事を書いている僕は、中学3年生のブロガーです。現在はAFFINGER6を使って、自分のブログを運営しています。

一般的に、WordPressのテーマは操作が難しいとされていますよね。しかし、AFFINGER6に関してはどうなのでしょうか。

そこで本記事では、AFFINGER6の操作性や機能を初心者向けに解説します。この記事を読めば、AFFINGER6が初心者にも使いやすいのかがわかりますよ。

AFFINGER6は操作が難しいのか

AFFINGER6は操作が難しいのか

結論として、初心者には難しいかもしれませんが、アップデートで簡単になった部分もあります。

結論:アップデートで簡単になった

アップデートにより、操作が簡単になった部分もあるんです。

例えばですが、ブロックエディタの使いやすさが向上しました。

AFFINGER6だと、ブロックエディタのカスタマイズが豊富で、初心者でも扱いやすいんですね。 これにより、デザインやレイアウトが驚くほど楽になります。

%もし初心者がWordPressを難しいと感じるなら、それはAFFINGER6に限った話ではないんですよ。%

そんな方には、AFFINGER6などの有料のテーマがおすすめです。

そもそも、WordPressが難しい話

そもそも、「WordPressが難しい」というのは一般的な意見ですよね。

僕の場合は「AFFINGER6でWordPressの難しさを軽減できる」と感じています。 なので、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、挑戦する価値はあります。

こういった感じで、AFFINGER6も独自の機能があることが大切です。

有料のほうが簡単

ここも重要。下記をどうぞ。

  • 有料のテーマは、サポートが充実している→初心者でも安心して使えます。
  • 有料のテーマは、カスタマイズが豊富→独自のデザインを作りやすいです。
  • 有料のテーマは、アップデートが頻繁→最新の機能を利用できます。

上記のイメージで、「有料のほうが簡単」ということにつながります。

これが、「AFFINGER6だと、CSSの勉強が不要」という結論ですね。

ぶっちゃけ、有料のほうが簡単です

有料のテーマは、総じて使いやすさに優れています。

例えばですが、有料のテーマでは初心者向けのチュートリアルが充実しています。

AFFINGER6も有料のテーマなので、初心者にも優しい設計になっていますね。 これにより、自分だけのオリジナルなブログが簡単に作れるんです。

AFFINGER6のメリット

さらに、AFFINGER6には「CSSの勉強が不要」という大きなメリットもあります。

もしCSSに詳しくなくても、AFFINGER6で綺麗なブログを作れますよ。これは、初心者にとって大きな魅力ですね。

あと、AFFINGER6は「独自の機能が豊富=他のテーマと差別化できる」という感じでして、ここは魅力的ですね。

AFFINGER6を操作している画像

AFFINGER6を操作している画像

AFFINGER6を入手してない人向けに、操作画面を紹介します。

画像①:ブロックエディタの画面

下記をご覧ください。

画像①:ブロックエディタの画面

ブロックエディタの画面です。 もともと「WordPressのブロックエディタが使いにくい」という感じでした。

しかし、AFFINGER6ではブロックエディタの操作性が改善されています。 こうなると、初心者でも簡単に扱えます。

画像②:外観のカスタマイズ画面

参考までに、僕はAFFINGER6の外観カスタマイズ画面を使っています。

下記をどうぞ。

画像②:外観のカスタマイズ画面

左がAFFINGER6で、右が無料テーマです。

外観カスタマイズ画面です。 多くの初心者にとって、この画面は使いやすいと感じられるはずです。

画像③:AFFINGER設定の画面

下記の画像をご覧ください。

画像③:AFFINGER設定の画面

これがAFFINGER設定の画面です。 ここでは、AFFINGER6の独自機能を設定できます。

例えばですが、ヘッダーやフッターのデザインを簡単に変更できます。

ぶっちゃけ、、、パッと見ても使いづらそうですよね。

とはいえ、AFFINGER6の設定画面も、使いやすいインターフェースが用意されていますね。 これにより、手軽にブログデザインをカスタマイズできます。

画面④:追加CSSの画面

ここまで聞くと、もしかしたら「AFFINGER6ではCSSが一切不要?」と考えるかもです。

しかし、、、それは間違いなんですよね。 なぜなら、AFFINGER6でも追加CSSを利用できるから。

画面④:追加CSSの画面

追加CSSの画面です。 AFFINGER6でも、もちろん追加CSSを利用できますね。

こういった場合は、より細かいカスタマイズが可能になります。 なので、ぶっちゃけ、CSSの知識があると更に便利ですよね。

つまり、、、「AFFINGER6ではCSSの勉強が不要、でもある程度の知識があると便利」という結論です。

最後に:Cocoonより、超簡単でした

参考までに、僕は以前Cocoonというテーマを使っていました。

結論は、AFFINGER6の方が圧倒的に使いやすいです。

AFFINGER6の操作性の優れた点

AFFINGER6は、Cocoonに比べて操作性が優れています。 特に初心者にとっては、Cocoonよりも分かりやすいインターフェースが魅力です。

僕の場合だと、AFFINGER6に乗り換えてから、ブログ運営がとても楽になりました。

ここに関しては、多くの初心者が同意するはずです。

というわけで、今回は以上です。
AFFINGER6をダウンロードする方法については【失敗しない】AFFINGER6を購入する3つの手順【アフィンガー6】をどうぞ。

※無料ニュースレターを発信中:僕は持病を抱えつつも、13歳でブログで月収5万円を達成しました。その状況で得た「健康×ビジネス」の知識をニュースレターで共有していきます。無料登録はこちら。いつでも解約できます。

-AFFINGER6